自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

11月2日

2005年11月02日 | 英語学習日記
【今日の英語学習】合計 240分
【今月の英語学習】合計 485分

①通勤時間
ラジオ講座ビジネス英語11月号の単語問題20問の例文の日英速訳。および、昨日聞いたヴィニエットの日英速訳。「本日はお集まりいただきありがとうございます」という文で、「Thank you for joining me today」と言っていた。join meかぁ、自分のいるところに人が集まってくるイメージだけど、こういう発想はできなかった。「集まり」と聞くと、conveneとかgatherとかいう単語しか思いつかなかった。往復45分。

②会社の昼休み
今週の通訳学校の予習。お題のひとつはglobal education forum。これをキーワードにYahoo検索すると、100件くらいは出てくるものの、いずれも英語サイトばかりで、あまり使えそうな情報がない。タイトルから、国際会議っぽいから、公式サイトがあると思ったのに。関連サイトを読んでいるうちに、the world education forumなら、ユニセフ関連の多数のヒットがあることが判明。2000年に開催されていることから、ちょっと話しが古いので、このときの会議じゃないかも、と思いつつ、会議の趣旨や目標など、関連記事を収集。って、テストのやまかけじゃないのに・・・20分。

③就業前・就業後のドトール
就業後ドトールで、単語問題の日英速訳の続き。何度も繰り返して、使えそうな表現は自分のものにするのが目標。30分。

④自宅での学習
21:00から15分CNNを見て、準備運動。

その後、21:15からは10月29日の復習の続き。授業と同じ分量で区切って、声に出して訳出してみる。自分があたったところを復習するときは、胸がつまった。何度もくりかえして、すらすら出てくるまで訳出を練り直す。22:30までで、全体の4割くらい終わった。全部で25分くらいの長さなので、なかなか終わらない。やっぱり1日1時間は声に出して通訳そのものの練習をしないと、上達は見込めないなあと実感する。

22:30からはラジオ講座。

23:00からは基礎2英日教材を題材にシャドーイング。25分つづけてやってみた。いつも10分か15分で、25分やるのは初めて。ばてばてで、終わった後はのどが痛くなった。もともとのどは弱いほうで、冬の乾燥した時期は、毎朝起きるとのどが痛い。こんなんで通訳になれるのかな。