自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

11月3日

2005年11月03日 | 英語学習日記
【今日の英語学習】合計 240分
【今月の英語学習】合計 725分

午前中は、10月22日の通訳学校の復習のつづきで、英日のディクテーションのつづき。日本人政治家の日本語スピーチの部分は、日英通訳で逐次をつけてみて、その後、録音されている大御所通訳のパフォーマンスと自分の通訳を比較する。うーん、大違い。せっかくなので、大御所通訳者の英語もディクテーションする。

その後は一通り見直して、どうしても聞き取れない単語を書き出す。あとで通訳学校のクラスメートに聞いておこう。ここまでで2時間。これで明日の勉強はだいぶ楽になるはず・・

その後は、お気に入りのマリナ・ド・ブルボンで、スコーンと紅茶のお昼ご飯。食べ終わったら、アメリア11月号のメディカル翻訳課題に取り組む。実際に下訳を作ってみた。とりあえず1時間で一通り作ったものの、抄録なので、いまいち概要がつかめない。やっぱり論文一報取り寄せるしかないかな。

その後場所をドトールに移して、再びメディカル翻訳課題の推敲。数字がたくさんでてくるので、つじつまが合うかどうか計算したりしてみたが、合わずに、「あれ?」となる。うーん。ドトールでも1時間。

夜は、10月29日の授業の復習をしようと思ったけど、F先生の授業は来週だし、まだ、いいか、と気の弛みがでて、夜はだらだらと過ごした。