自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

11月9日

2005年11月09日 | 英語学習日記
【今日の英語学習】合計 180分
【今月の英語学習】合計 1665分

①通勤時間
往復とも「はじめての経済学(上)」を読みなおす。

②会社の昼休み
今週の通訳学校の予習。南アフリカの経済事情について、外務省のホームページを中心に調べる。南アといえば、ダイヤモンドや金がザクザク出る所という印象しかなかったけど、最近は金融市場が活気づいているようだ。F先生は金融関係のテーマが多いから、明日は南アの投資状況・金融市場について調べてみよう。20分。

③就業前・就業後のドトール
就業後も「はじめての経済学(上)」を読みなおす。

④自宅での学習
やっとエンジンがかかりだし、21:00から10月29日の授業の復習の続き。日英教材。授業と同じ分量で区切りながら、逐次をつける。調べた単語や熟語だけノートにメモしておき、ベタ訳は作らないことにしている。全体の80%終わったけど、今回はベタ訳を作っていないから、果たしてどれくらい精度を高められるか、ちょっと不安。明日もがんばらないと。

22:30からはラジオ講座。23:00からはひさしぶりにNHKラジオ英語ニュースのシャドーイング15分。ついていくのはだいぶ楽になったから、内容を理解するほうに頭を半分使いながらシャドーイング。

その後、取り寄せた医学論文を、まずは一回ざっと目を通してから英日速訳。これは、アメリア11月号のメディカル翻訳課題の論文で、課題は抄録の翻訳のみだけど、全体が見えないと訳しにくい部分もあるので、取り寄せておいたもの。かなり理解しやすくなり、やっぱり取り寄せてよかったと思う。徹底的に読み解いて、自分の実力を100%出せるようにしたい。課題提出の締め切りは11月21日。