自分磨きブログ

心の隙間を埋めながら、もう一度人を好きになれるように、少しずつ前に進んでいきたいです

11月14日

2005年11月14日 | 英語学習日記
【今日の英語学習】合計 180分
【今月の英語学習】合計 2750分

健康診断で、総コレステロールが高く、B判定と出てしまった。とはいっても、210mg/dLだから大したことはないし、今回受けた健康診断では200以下を正常としており、かなり厳しい基準だし、血圧は低いので、今すぐにどうのこうのということはないと思うけど。でも、年齢考えたら、高いよな。前日、煮豚をたくさん食べたからかなー。

ちなみに、善玉コレステロールのHDLが74もある。1週間のうち5日は夕食に魚食べているからかなー。

①通勤時間
往きは眠ってしまって、勉強できず。立っているときもつり革につかまって、うとうとした。
帰りは、ビジネス英語ヴィニエットの日英速訳。30分。

②会社の昼休み
今日のお昼も、急いですませてすぐに仕事にとりかかった。

③就業前・就業後のドトール
朝電車で眠ってしまった分を挽回するため、帰りにドトールでビジネス英語の日英速訳のつづき。20分。

④自宅での学習
21:15から学習開始。11月5日の授業の復習のつづき。授業より長めにテープを止めて、逐次してみた。だんだん1文が長くなって、解読が難しくなってきた。5回聞いてやっと文構造がわかってきたものもあった。全体の7割終了。

22:30からはラジオ講座。今日の英会話レッツスピークはいつもより難しかった。就職活動を控えた大学生に、親戚が人生の選択枝について説教をする会話。こういう内容はNHKらしいなあと思う。今日のクローズアップ現代は、若者の就職支援特集だったし。

22:45からビジネス英語。今日から始まったLesson4はブログがテーマで、これを楽しみに今日はがんばって起きていたようなものなのに、内容は予想と違って、ビジネスとしてのブログみたいだ。最近、ブログに書いた内容が原因で解雇された社員の話をよく耳にするから、その話かと思ったのに。

23:00からは、今日の英会話レッツスピークの日英速訳。実際の通訳現場で使えそうな硬い表現がたくさんあったし。今日の勉強時間をちょうど3時間にするため、その後10分間、基礎2英日教材のシャドーイングをして今日の勉強は終了。