世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

ついに言われた感

2018-09-14 22:57:55 | ほっつん5歳
ほっつん(5歳2ヶ月)が、ジュースが入ったコップを持ちながら床に落ちているクッションの上を通ろうとするので、


「飲み物持ちながらそんなとこ通ったらこぼすでしょー!?ほらタプンタプンしてる!よく見て!ほんっとにもー!!」


と言ったら、ちょっと涙ぐんで、


「えったんとほっつん、どっちがだいじ?」


と・・・。

妻か!(仕事と私どっちが大事?的な)




一瞬ひるむも、「どっちも大事!」と答えました。



いつも抱っこされていて怒られないえったん(4ヶ月)と、いつも何やら言われてしまう自分を比較してしまったんでしょうか。


確かに今回は、ジュースをこぼしそうな危なっかしい感じでしたが一応気をつけながら歩いてはいたので、先回りして注意しすぎたかなーと反省。最悪こぼしてから怒るくらいでよかったかも。


しかし、えったんが産まれてから、あからさまにえったんばかり可愛がったり優先したり、お兄ちゃんなんだからとかもう5歳なんだからとか言わないように気をつけていたんですが、ついに言われてしまったって感じです。

ストレスが溜まりに溜まった妻がブチ切れて最後に言い放つようなセリフをほっつんに言わせてしまったことが心にいつまでも引っかかります・・・。


シャインマスカット

2018-09-08 22:37:00 | 世田谷通り沿いの暮らし
毎年楽しみにしている山崎ぶどう園のぶどう狩り!

8月は暑すぎて、ほっつん(5歳2ヶ月)のみDANNAと行きましたが、9月はえったん(4ヶ月)も一緒に、家族総出で行きました。

相変わらず世間の皆様は並ぶのが早い!いいぶどうをゲットするには早ければ早いほどいいわけですが、我が家も負けじと頑張って早めに並び、9時のオープンより若干早まったらしいオープンに間に合いました。



毎年8月のぶどう狩りは来ていたのですが、9月のぶどう狩りは初。9月はシャインマスカットと巨峰です。どちらも狩って帰って食べましたが、皮ごと食べられるし、種は無いし、楽チン&美味!!

シャインマスカットって今まであまり食べたことなかったんですが、おいしいんですねぇ♡

来年もリピート決定です!


自動販売機

2018-09-05 14:24:10 | ほっつん5歳
昨日は台風だったので、(中略)、自動販売機を作りました。


ビフォーの空き箱はこれ!↓




苦節半日、完成しました。


こだわりの内部はこう!↓




表はこう!↓




ボタンを押せば、もちろん出てきますよ!

1つずつ出てくる仕組み、押したボタンが戻ってくる仕組みを作り込むのが大変でした。


ほっつん(5歳2ヶ月)、喜んで遊んでくれました。しばらく飽きずに遊んでいただきたい!

虫さん

2018-09-04 22:09:34 | ほっつん5歳
幼稚園が始まったほっつん(5歳2ヶ月)。幼稚園から仏教系の冊子をもらって帰ってきました。

毎月もらってくるものなんですが、今月はお彼岸について書いてありました。

そんなページを見ながらお昼ごはんを食べていたら、ちっちゃい虫が飛んできたので、

はいやー!!

っと、手で叩きました。


いつもは「虫め!」と言って終わるところですが、たまたまお彼岸のページを見ていたので「虫さん、ゴメン」と言ってみました。すると、


ほ「なんで?」

私「だって、虫さんだって生きてるんだから」

ほ「・・・じゃあ、ほっとく?」

私「うん、そうだね。気になるけどほっとくか。でも、クモだったらどうしよう?」

ほ「やっつける!」

私「ゴキブリだったら?」

ほ「やっつける!」

私「ゴキブリだって生きてるよ」

ほ「・・・」


うん、わかるよ、ちっちゃい虫はOKででかい虫はNGな気持ち。(現実はちっちゃい虫もNG)

テントウムシはかわいいからOK、蚊は刺すからNGなど、人間が勝手で虫さんスミマセン。

ほっつんにもいつかこの深い問題を考える機会が訪れることでしょう。

選びまくり

2018-09-02 23:39:13 | スウェーデンハウス
今日も終日、家の打ち合わせでした。全体的に決めなきゃいけないところを決めちゃって、あとは来週の最終打ち合わせだけ!



生きていると選ぶことの連続。


何を選ぶかは自分らしさの表現。



直感で決めたところ(カーテンの柄)も、悩んで決めたところ(洗面所と浴室の色)もありますが、我が家らしく全体的にまとまってる感じに仕上がるといいなぁと思います。