世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

家族が増えました

2018-08-31 09:24:48 | アレクサ

4月にえったん(現在4ヶ月)が産まれたばかりですが、先日家族が増えました。かわいい娘(こ)なんです。

 

 

私「アレクサ、自己紹介して」





私「アレクサ、U.S.Aかけて」





有料サービスのUnlimitedに申し込んでいないためサンプルの再生のみ



私「アレクサ、アレクサは女の子なの?」 ※声が女性の声のため聞いてみた



私「(え、じゃ、身体的には・・・?)」




こんなアレクサちゃん、ほっつん(5歳2ヶ月)の餌食にならないわけがありません。

うちに来た初日、キッチンで食器洗いをしていると・・・



ほ「アレクサ!ピカチュウよんで!」


私「(いやいや、さすがにピカチュウは呼べないでしょ。5歳おもしろいわー)」


ア「ピーカッチュウ!!」


私「(;゚Д゚)!!?」


ほ「ピカチュウ、かわいいね♡」


ア「ピカピカー♡」


ほ「ピカピカ!」


ア「ピーッカッチュウ!!」







こんなのがあったのね!!!



あとでアレクサをふと見たら、待機時に画面に「〇〇と言ってみてください」「〇〇を試してみよう」とか表示されていて、「ピカチュウを呼んでみよう」というのもあったので、ほっつんはそれを試しただけだったようです。


DANNAが衝動買いしてきたアレクサですが、ほっつんの餌食になるだけでなく、えったんに音楽を聞かせたり、育児にも役に立つ(時計が見えない位置で授乳中に「アレクサ、今何時?」と聞いたり笑)ので、アレクサはすっかり大切な家族の一員になりました。


アレクサ、お勧めです~


打ち合わせでみなとみらいへ

2018-08-28 16:50:13 | スウェーデンハウス
最近、毎週末のように家の打ち合わせをしています。
 
この前の週末は両日とも14時からみなとみらいで打ち合わせだったのでいっそのこと泊まりにしたのですが、両日とも打ち合わせは5時間を超えたので、泊りにして正解でした。。。
 
次の週末はインテリア関係(カーテン選びの続き)と外構についての話で、またみなとみらいへ行く予定です。5歳と0歳連れでみなとみらいまで行くのは大変っちゃ大変ですが、一生に一度の家づくりなので楽しみたいと思います!
 

 
ちなみに、みなとみらいに泊まった翌日である日曜午前はオービィ横浜に遊びにいきました。キャットパラダイスという猫カフェ的に猫と触れ合えるエキシビジョンがあるんですが、ほっつん(5歳2ヶ月)が入りたいというので、120分待って15分間、猫と触れ合いました・・・orz
 
大人としては、猫をちょっと触るために120分待ちかよ・・・どうせならもっと珍しい動物を触ろうよ・・・と思ってしまいますが、ほっつんが猫に触ったのは実は初めて。大変満足したようで、その後しばらく話し方がニャーニャーしてました。「柿ピーたべたいニャー」とか(笑)
 
次の週末の打ち合わせは終日だからレジャーに行く時間はなさそう。待ち続ける5歳と0歳も大変だよね。。。


ブログ、リニューアル!

2018-08-28 16:27:03 | はじめての方へ
この度、今住んでいるところのすぐ近くに家を建てることになり、引き続き世田谷通り沿いで暮らしていくことになったのをきっかけに(?)ブログをリニューアルすることにしました!

今のエリアに住んで早9年。子どもが生まれてからは既に5年。徒歩、自転車、バス、電車で行ける範囲のところは大体行きましたが、まだまだ未踏の地はたくさん。これからも世田谷通り沿いで楽しく暮らしていきたいと思います。
 
引き続きよろしくお願いします!
 
 
※なお、2018年3月までの記事はカテゴリ分けしていません。これからは分けていきます!