世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

どうぶつしょうぎ

2018-06-23 22:43:54 | ほっつん4歳

今日の午後は雨でした。


ということで、うちで過ごしたほっつん(4歳11ヶ月)。


昨日買ったばかりの『おおきな森のどうぶつしょうぎ』にチャレンジ!





これ、すなわち将棋。


どうぶつの絵がかわいい&進める方向に印がついててわかりやすいっていう。


ルールをわかってやってるだけでだいぶ成長を感じます。


父に勝てる日はきっとすぐに来るでしょう


にいちゃんデビュー

2018-05-03 22:56:55 | ほっつん4歳

5/1に産後の入院5日間を終え、自宅に帰りました。

入院中、子供は赤ちゃんへの面会が不可だったため、ガラスのドア越しに妹を見ただけだった兄ほっつん。



帰宅して、妹えったんとの生活が始まりました。



今のところ、ほっつんは赤ちゃん返りとかヤキモチとか、そういった感じは全くなく、オムツを持ってきてくれたり、えったんが泣き出したらコンビのネムリラをユラユラしてくれたり。 ←電動は高かったためケチって手動をレンタルしましたが、正解でした(笑)

添い乳していて動けない時に、「ちょっとティッシュ持ってきて〜!」と頼むと「はいはい〜」と持って来てくれたり。Amazonから何か届いてピンポーンと来た時にとりあえずインターホンで出て集合玄関のドアを開けるボタンを押してくれたり。 ←3階まで上がってくる間に身支度が可能

4歳10ヶ月でも、ヒト1人いると助かる!

にいちゃんになったほっつん。今後のえったんとの絡みが楽しみです☆


あと3日(の予定)

2018-04-23 16:17:57 | ほっつん4歳

先日ほっつん(4歳9ヶ月)とおふろに入っていたら。



ほ「あー、また雪遊びしたいなぁ。ほっつんはねぇ、冬も好きだし、春も好きだし、夏も好きだし、秋も好き。」


母「いろんな季節ごとにいろんな遊びできるもんねぇ。」


ほ「でもねぇ、2月は好きじゃない。」


母「え、なんで?一番寒いから??」


ほ「だって鬼くるから。今年はおばあちゃんちに行ってたから来なかったけど!」


母「(節分!?)」




4歳9ヶ月の世界にはまだ鬼いるー(笑)。たまたま2月3日におばあちゃんちに行ったことを避難と捉えてるー(笑)。


そんなほっつんもあと数日でお兄ちゃんになる予定です。第二子出産予定日まであと3日!


キャサリン妃の3人目もそろそろなはず。いつ産まれるのか気になる〜!