世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

室内砂場

2014-08-28 20:46:59 | たまたま素敵な今日
川崎ラゾーナのあそびパークに行ってきました!室内、抗菌の砂、時間制料金・・・、実に都会的(^_^;)。でも安心して遊ばせられるので、砂場デビューにはもってこいでした。

ほっつんの反応は・・・



超楽しんでました(笑)

大人も裸足で入るのですが、ひんやり感と砂感が気持ちよかったです。

また行きたいな~



涼しい!

2014-08-27 19:32:53 | たまたま素敵な今日
東京は急に秋めき、今日は雨で肌寒いくらいでした。今日は何の予定もなかったのですが、ほっつんがグダグダ騒ぐので「お出かけ行きたいの?」と聞くと「ん!」と言うので、小雨の中とりあえず抱っこひもで出かけたらすぐ寝たので、すぐさまカフェに入ってコーヒーブレイク。


1才になってから急に何でもありになり、一昔前にあんなに食べ物やら何やらに気を遣っていたのがウソのよう。

最近は何も予定が無ければ暑くてもとりあえず公園に連れて行って遊ばせていたのですが、あるママ友に「え!すごい!うちはあんまり外遊びさせてない」と言われ。まぁ、女の子だと日焼けとか気になるのかもしれないけど。すごいと言われてしまったよ(^_^;)。

すべり台の階段を登るのがマイブームのほっつん。




午後はなんとなく本屋に行き、室内で楽しめる何かを・・・と思い、ついにこういうの買ってみました↓



付録は型紙で坂を作ってボールを転がせるものなのですが、なんせ素材は紙。ちょっと遊んだらすぐにほっつんに破壊され、なめなめ吸い吸いされ、ボロボロベタベタに...。



シールも口に入れそうだし、やっぱり2才くらいになってからの方が楽しめるかな。

別冊でブンバ・ボーン!体操NAVIが入っていました。

ブンバ・ボーン!といえば、最近歌詞が一部だけ変わったんですが、2日間だけ(?)だったのか、元に戻りました。

ミーアキャットがフラミンゴ~!おっとっとっと~!だったのが、ミーアキャットがフラダンス~!アロハ~!フラフラフラフラになってました。




NHKホールで10/31~11/3に開催されるおかあさんといっしょファミリーコンサートの申し込み、9/8から始まるらしいです。ほっつんは今年はゴールデンウィークに行ったので、また来年狙おうかな。



1才からの~ (3)

2014-08-23 15:30:03 | たまたま素敵な今日
ふんわりコーン!!



キャラメルコーンの東ハトさんのお菓子。その名のとおり、ふんわりとコーンの甘さがあって、ほっつんはサクサクつまんで・・・、いや、途中から一気に鷲づかみにして口に詰め込みます。

ちょっと飽きてくると、中央の穴に指を突っ込んで、指にふんわりコーンがくっついているのを楽しんだり(しかも両手)。

1回で食べるには量が多いので、輪ゴムでとめて置いておくのですが、なんせ正面のアンパンマンがデカくて目立つため、食事中に見つけては「あー!うわぁー!」と食べたそうにします。見えないところにしまわないと。。。

ミニSL

2014-08-22 23:20:24 | たまたま素敵な今日
今日は三軒茶屋で開催されたおはなし会に行った後、世田谷公園に初めて行きました。ミニSLに乗りに行ったのです。

大人70円(幼児無料)でぐるっと一回り。あっという間だったけど、木陰を走り抜けるのは気持ちがよくて楽しかったです!



公園内にはプレーパークという自己責任で自由に遊べるところがあって、小学生の心を捉えそうな雰囲気でした。ほっつんも大きくなったら遊ばせてみたい!

対象年齢

2014-08-21 20:12:09 | たまたま素敵な今日
電車やバスに乗ろうとPASMOを取り出すと、よこせーとおっしゃるほっつん。そこでほっつん専用カードケース(?)を作ってあげることにしました。

100均で適当に、カードケースを購入。4枚までカードが入るので、何を入れようか考えた結果、妖怪ウォッチのカードでも入れてあげようと思いつき、コンビニに行きました。

コンビニに入るとすぐ、妖怪ウォッチ関連のものが棚に並んでいましたが、「妖怪ウォッチカードパック、レジにてお取り扱い中」と書いてあったので、レジに行きました。

レジにいたご年配女性の店員さんに「妖怪ウォッチのカードパック」と言うと、「え?はい?」と言われたので、「レジにて・・・って書いてあったんですけど・・・」と言うと、若い男性の店員さんに向かって「妖怪パックー!?」と聞き、結局若い男性の店員さんが後ろの棚から妖怪ウォッチのカードパックを取ってくれました。

お会計、324円なり。思ったより高っ!さっそく開けると、カード3枚。こんな紙切れ1枚あたり108円かよー!

カードは、イガイガグリとおならず者と三途の犬でした。ジバニャンくらいしか知らない30過ぎのおばちゃんにはよくわかりませんが、とりあえずカードケースに入れました。

しばらく物珍しげに遊んでいたほっつん。ふと見るとカードを引き抜いて折り曲げている。



せっかく買ったのにポイされては困ると思い、注意して見ていましたが、今度はカミカミ。唾液でカードが破れてきてしまい、こりゃいかん・・・ということで妖怪ウォッチのカードはやめにすることにしました。



対象年齢ってもんがあるよねー。妖怪ウォッチのカードはほっつんには早すぎました。そして30過ぎのおばちゃんもご年配のおばちゃんも対象外なようで。

カミカミしても破れない何かを入れることにします。何がいいかなぁ。