世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

THE 5歳男子

2019-06-13 10:58:17 | たまたま素敵な今日
実は8月から中国広州市へ3〜5年行く予定です。

なので、荷造りやら何やらしなければならないのですが、えったん(1歳1ヶ月)がお昼寝したのでヨッシャ!と思い、テレビを見ているほっつん(5歳11ヶ月)を放置して、2階の部屋の片付けを一生懸命やっていたんです。

そしたら、1階にいるほっつんに呼ばれました。



ほ「かあちゃーん、ちょっと、助けてくれない?」


か「なーにー?どーしたのー?」


と、階段を降りたら、、、





か「はぁ!?ちょ、・・・えぇ??」


ほ「あのさぁ、アレクサのコンセントぬこうとしたら、カポック(植物の鉢植え)がおちてきちゃって」


か「・・・えーと、うん、んー、写真撮っていい?」


ほ「いいよ、あとでどうなってたかみせて」


か「うん、いいよ(笑)」




という。


マンガだよ、その画は!!



カポックを鉢に戻し、ほっつんの頭の土を払い、服全部脱がせて、床に散らばった土をかき集め、・・・なんて緊急対応してたらえったんお目覚め。

えったんこっち来ないでー!!と言ったら、勘違いして(?)、うぇーんと泣き出すえったん。

アレクサを連れて2階に駆け上がったほっつん。「アレクサ、妖怪ウォッチシャドウサイドを見せて」などと聞こえてくる。



こうして部屋の片付けは全然進まないわけです・・・

近況

2019-03-31 22:48:23 | たまたま素敵な今日
もう2ヶ月近くも更新していませんでしたが、元気です。

2/11に新築に引っ越し、2/24にDANNAは先に中国広州市へ赴任し(私たちは8月から行く)、3月末で仕事を退職する予定だったのに後任が決まらず4月末まで伸びちゃったり。

我が家の2019年はバタバタしております


明日から4月。ほっつんは年長さん。えったんは1歳になります。早っ。

新しい元号、何になるかなー。


ラッキーな日

2018-05-18 23:17:42 | たまたま素敵な今日
今日、突然届いた小箱。



そんな簡単には当たんないんだよ〜?とか言いながら、応募券を集めて葉書に貼って応募した覚えアリ。

まさか当たるとは!!!


大喜びのほっつん(4歳10ヶ月)!



今年の運を使い果たしたな・・・。



最近、育休取得中のDANNAが作ったお弁当を幼稚園で食べているほっつん。

量が多かったり、今まで食べたことないものが入っていたりもしていたので、


「いつも頑張ってお弁当食べてるから当たったんじゃな〜い?」


と言ったところ、


「そうじゃないの。戦隊チョコいっぱい食べたから当たったんだよ!」


と、正しい回答(笑)。そ、そうだね・・・。



今日はラッキーな日だねぇ!と何度も言いながら喜んで遊んでいました。

よかったね〜^ ^

クレープなんていつぶりだろう

2018-03-02 22:43:40 | たまたま素敵な今日
明け方に右ふくらはぎにビキーン!と走った激痛。こむらがえりで目覚めた誕生日でした。

右ふくらはぎに残る違和感のせいで朝起きた直後は普通に歩けませんでしたが、徐々に回復。ほっつん(4歳8ヶ月)が幼稚園に行った後、予定通り、徒歩17分の最寄駅周辺まで雑用を済ませに行きました。

そして、前から気になっていたクレープ屋さん。今日しかない!と思い、おひとりさまで並んでみました。

女子高生と同じ列に並ぶ9ヶ月の妊婦(笑)。この子達の2倍生きてるんだなーと思いつつ。

順番待ち40分、注文してからさらに15分待ち、ようやくクレープゲット。3月の限定クレープ、3つのうちの1つ!



美味しかったぁ(*´꒳`*)


おめでとう、自分。この日に産まれたんだ。来月は産むんだ。



出産前に気になっていたところに行けて良かった。

あとは焼肉だな!