世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

余計なこと

2018-12-12 23:02:38 | ほっつん5歳
ソレダメ!というテレビ番組で、「乾麺の蕎麦をおいしく食べるには乾麺を水に10分つけてから1分少なくゆでる」というコツを聞いたほっつん(5歳5ヶ月)。

ほ「そばたべたいー」

というので戸棚から乾麺の蕎麦を出したら、えったん(0歳7ヶ月)がウ◯チをしたのでオムツ替えに行くと、オムツからあふれてて服は汚れてるわ、私の指につくわで、大惨事!!!

お風呂にダッシュ!緊急対応!!

そんな中、洗面所から、

ほ「そば、みずにつけておいたー!」

と!!!

勝手に袋あけて、勝手に水につけた?何に?ボウル??まさか半分水に浸かってて、半分出てる状態か?1袋200g全部か??←50gくらいだけゆでようと思っていた

などと想像しながらえったんを洗い、ほっつんもお風呂に呼んだけどしばらく来ず、何度も呼んでたら、

ほ「はいー、きましたよ!」

とやってきて、

ほ「そば、10ぷんみずにつけて、だしておいたよ!」

と・・・。出した?どこに?

とにかくお風呂に入ってから食べようと言ってお風呂に来させましたが、意味なくシャワーのお湯を鏡にかけつづけたり、体をたいして濡らさずにボディーソープを体に塗るから全然泡立たなかったりとチンタラチンタラして、湯船に入ってからも昨日水を入れた水風船で遊んだりとかなり時間が経ってしまって、その間、蕎麦、放置。

お風呂から出て、蕎麦がどうなっているか見たら・・・



ほ「20ぽんくらいやったよー!」

いや、9本だし。全部くっついて太い1本になってるし。え?これしか食べないつもり??

とりあえずその太い1本をゆでて麺つゆで食べさせたら、

ほ「もっとたべたいー!」

と。

袋の裏に書いてあるとおりに普通にゆでて出しました。


んもーー、良かれと思ってやってるんだろうけど、余計なことしないでおくれ。火つけてゆでておいたよ!とか言わなくてよかった。。。怖っ。