世田谷通り沿いで暮らすたまママのたまたま素敵な日々

兄ほっつんと妹えったんの育児日記など、気ままに書いております

アウトバス

2018-05-29 20:58:44 | えったん0歳

えったん、産まれて1ヶ月が過ぎました。1ヶ月健診に行ったら、体重はちょうど1kg増え、身長は約5cm伸びていました!

この1ヶ月、産院で教わったアウトバス方式でえったんを洗ってあげているのですが、両手を使って体を洗ってあげられるので沐浴よりラク!しかも、シャワーで頭から容赦なくお湯をかけたりしてるのに、なぜか全然泣かない!

ここ数年でアウトバス方式は徐々に広まっているらしいです。従来の沐浴だと、沐浴剤がベビーの体に残って、それが乾燥の原因になるとかなんとか・・・etc、で、シャワーできれいなお湯を流し続けて洗えるアウトバス方式が良いんだとかなんとか。

育児の常識って、本当に数年で変わるもんですねぇ。

ちなみに、お風呂大好きえったんの誕生日は良い風呂の日。その兄ほっつんの誕生日は露天風呂の日。兄妹そろって風呂の日産まれ(笑)

温泉宿に泊まりに行きたい〜


ラッキーな日

2018-05-18 23:17:42 | たまたま素敵な今日
今日、突然届いた小箱。



そんな簡単には当たんないんだよ〜?とか言いながら、応募券を集めて葉書に貼って応募した覚えアリ。

まさか当たるとは!!!


大喜びのほっつん(4歳10ヶ月)!



今年の運を使い果たしたな・・・。



最近、育休取得中のDANNAが作ったお弁当を幼稚園で食べているほっつん。

量が多かったり、今まで食べたことないものが入っていたりもしていたので、


「いつも頑張ってお弁当食べてるから当たったんじゃな〜い?」


と言ったところ、


「そうじゃないの。戦隊チョコいっぱい食べたから当たったんだよ!」


と、正しい回答(笑)。そ、そうだね・・・。



今日はラッキーな日だねぇ!と何度も言いながら喜んで遊んでいました。

よかったね〜^ ^

日曜朝は

2018-05-13 08:25:42 | えったん0歳

娘えったん(0ヶ月)と一緒にちいさなプリンセスソフィアを見る。



↑ほっぺのあたりがまだ毛深い


息子ほっつん(4歳10ヶ月)と一緒にHUGっと!プリキュアを見る。



↑第1回からほぼ毎週見ている


その後、仮面ライダービルドとルパンレンジャーvsパトレンジャーを見る。


日曜のルーティン(笑)。



男の子がプリキュア見てもいいと思う。我々が小さい頃はセーラームーンもドラゴンボールも見て育ったものだ。。。

しかも、今のプリキュアは、女の子3人が戦っている間、イケメンが赤ちゃんを抱っこして見守るようなシーンもあったり。

そういうの見て育つ今の子たちは、男はこう、女はこう、みたいな固定観念も変わっていくのかな。

ジェンダーレス社会!


にいちゃんデビュー

2018-05-03 22:56:55 | ほっつん4歳

5/1に産後の入院5日間を終え、自宅に帰りました。

入院中、子供は赤ちゃんへの面会が不可だったため、ガラスのドア越しに妹を見ただけだった兄ほっつん。



帰宅して、妹えったんとの生活が始まりました。



今のところ、ほっつんは赤ちゃん返りとかヤキモチとか、そういった感じは全くなく、オムツを持ってきてくれたり、えったんが泣き出したらコンビのネムリラをユラユラしてくれたり。 ←電動は高かったためケチって手動をレンタルしましたが、正解でした(笑)

添い乳していて動けない時に、「ちょっとティッシュ持ってきて〜!」と頼むと「はいはい〜」と持って来てくれたり。Amazonから何か届いてピンポーンと来た時にとりあえずインターホンで出て集合玄関のドアを開けるボタンを押してくれたり。 ←3階まで上がってくる間に身支度が可能

4歳10ヶ月でも、ヒト1人いると助かる!

にいちゃんになったほっつん。今後のえったんとの絡みが楽しみです☆