パソコン教室プログレス 高幡教室 (日野市 高幡不動のパソコン教室) ブログ

京王線 高幡不動駅前1分 「高幡不動のパソコン教室 高幡教室」 初心者・シニア・ミセス。明るく,楽しく,笑顔一杯!

八王子まつり山車巡行2012 (YouTube編)

2012-08-24 | 動画(youtube&movie)


 八王子まつり山車巡行2012(YouTube編)







2012年 今年も8月3日~8月5日の三日間、八王子まつりが開催されました。8月5日には10数台のの山車が甲州街道に繰り出し巡行しました。神輿も加わり祭りはおおいに盛り上がっていました。
江戸時代から続く市街地の氏子を中心とする八王子の山車祭りは、八幡八雲神社の祭礼を下の祭り、多賀神社の祭礼を上の祭りとして親しまれ、江戸時代中期から明治中期にかけて人形山車の祭りとして、明治後期以降は、彫刻を全面に施した彫刻山車の祭りとして関東一円に名声を博していました。その後の戦禍による山車の焼失、再建を経て、現在の華麗な八王子山車祭りになっているそうです。




コメント    この記事についてブログを書く
« 全米オープンテニス(US OPEN... | トップ | Microsoft コーポレートロゴ刷新 »

動画(youtube&movie)」カテゴリの最新記事