82歳からの旅

私の記録

 愛妻が私を残して先に浄土へ

2023年10月27日 07時55分15秒 | 転居のための準備

    令和5年10月27日金曜日    

 10月24日朝の10時45分に残念ながら、妻は

を残して浄土へ旅だだった

 早速私の生活に、大きな空洞ができた。

空洞というと、生活の中で子供や親し

い人達との会話が上手く出来ないのです。

 特に身近な子供が、私を理解してくれ

ないのです。 

 其わけは私の耳の聞こえが、悪いため

です。

私が人と会話するとき、正面に話す相手

がいないと話す言葉を聞き取れません。

其れも微妙で、聞こえたり聞こえなかっ

たりします。

 妻と話をする時に、聞こえないときは

指で耳に手を当てるのです。

すると妻は私の傍に来て、用件を伝えます。

処が子ども達は、私の前で話すとき、みんな

分かっていると思っています。

 それで子ども達に、私の耳の聞こえが悪

い事を詳しく、知らせました。が中々上手

く出来ません。

 言うなれば私を常に、理解していた人が

此の世から、急にいなくなったのです。

 今日はこれ位で、まだまだ沢山出てくる

と思います。  

 三日後に子ども達へ,そのわけを具体的

に話してやっとわかったようであります。

 お通夜で皆がかえった後、娘と二人に成

った時にゆっくり話して知らせましたが其

れを中々理解できませんでした。一時は喧

嘩しているようでした。

 

  

 

  

 

 

 

お通夜 ささやかに身内だけで

 

 葬儀 26日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  中秋の名月に因んんだ各地... | トップ |   最愛の妻が浄土に行き・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

転居のための準備」カテゴリの最新記事