82歳からの旅

私の記録

 ~ 弟を衆院選挙に ~ どんな対応を見せるかな? 

2014年12月14日 08時04分01秒 | 生活

               12月14日日曜日

   きょう弟と衆議院選挙に行った。 弟は足が弱って、歩行が困難で

 した。車には、どうに乗れました。車から降りて僅かな投票所迄行くの

 に、とても苦労しました。 もう車いすでないと、一人では世話は出来

 ません。

  さて投票所では選挙管理の、人が世話をしてくれましたのでどうにか

 選挙は出来ました。

  弟は選挙の意味が良く解かっているか、どうかはわかりません。でも

 弟の様な障害のある人を、擁護する人に投票をさせました。

  今施設ではただ歩くことの、リハビリも出来ない施設です。(グループ

 ホーム)です。入所した時は良く。歩行も出来ていたのですが,籠に入

 れられた鳥が、空を飛ぶことが出来なくなるように。弟も見る見るうちに

 歩行困難になりました。

  グループホームは施設内に、手すりも高さが合わず、また歩行の訓

 練はしないのです。又リハビリの、指導者もいないのです。

 施設を代わるほかはないのです。でも変わるにはサラリーマンの年金

 では、入所できる施設はすぐには見つからないのです。

    

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ~ 蕎麦収穫祭? ・故郷... | トップ |  ~ 人が生活して行く上で... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投票 (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-17 20:02:50
九州には・・これまでして 投票に出向いてくださる人が
いてくれるのに・・東京は6割の人が大阪は62%の人が
福岡県でも66%の人が棄権して投票所に行きません
日本国民として、恥ずかしくないのか・・批判でしたら
顔を見せて、ステージに上がって議論する・・
先生が思う国への想いの十分の一でも・・今回棄権した
皆さんに汲み取って頂きたい。この事は全国を巻き込む
運動にしていかねば・・・日本の将来は無い。
選挙制度とその仕組みも併せて現議員の一番の
大仕事にして欲しい、 
施設 (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-18 09:11:36
いろんな施設介護がありますが、行政主導の
特別擁護老人ホーム・・入所倍率はかなり高い
と聞きますが、でも申しこみしてないといつまでも
入れません。申し込み時には何百人待ちとか
言われますが半数以上は入居前に辞退ですから
ケアマネさんに相談して、申し込みしておくことを
お勧めします。
私もそう思います (chidori)
2014-12-18 20:40:12
大変だと思いますが、ただじっとしている今の施設はますます老いを早めるだけ。
部屋の間取りなどを見ても、食事やおやつへの移動の他はどこにも行けない。
といってもそれを探す仕事が大変でしょうが、ケアマネさんに相談したら、一番ふさわしい場所がどんな条件のところかを教えてくれるのではと思います。
読むほどに……。 (kaeru)
2014-12-19 23:36:05
読むほどに胸が痛みます。
政治の役割はこういう人に、こういう場所に福祉
の手を伸ばすことだと思うのですが。
いずれにしても、こうしたいという話をケアマネ
さんに相談することだと思います。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事