気ままな放浪記

バイクに跨りどこまでも

CT125ハンターカブにシフトインジケーターをつけてみる

2021年07月05日 | CT125ハンターカブ

シフトポジションインジケーター

最近のバイクでは純正装備が当たり前になってきたこの機能ですが昔はそんな便利なモノは装備されていませんでした

今までの長いバイク歴の中でシフトポジションインジケーターの絶対的な必要性は感じたことが無い僕

(あればあったで確実に便利ですがわざわざお金払ってまで後付けする必要はないかな?という意味です)

あの頃は無いのが当たり前なので何の不便も感じずに乗ってました

で!今回購入したハンターカブ

初めてのロータリーですがこれが毎回ギアポジションがわからなくなるんです

カブに慣れている方は不便を感じないのでしょうけど僕・・・コレ苦手です(汗)

走っている時は回転数と速度で大体はわかるのですが停車時のギアがわからなくなる!

停止するまでに一つ一つシフトダウンしていけば良いのでしょうけど面倒くさいんです(笑)

完全停止すれば4速からNに入るので「信号で止まった後Nにすればいいや~」と思ってたら信号青になちゃった!

「早くシフトダウンしないと!」と焦ってガチャガチャやるも入らないときがあるので何速かわからなくなるんです(笑)

数回ハンターカブでツーリングに行きましたが何度かこのストレスを体験しました

僕みたいな下手くそはもうシフトインジケーター付けないとダメだ(笑)

純正メーターと交換する有名メーカーの多機能メーターは車速と回転数の信号からギアポジションを割り出してるみたい

この方法だとギアチェンジとインジケーター表示に若干のタイムラグが発生するみたい

そして僕にとって致命的なのは車速・回転数から割り出しているだけあって速度の出ていない停車時は表示されない!(出来ない)

これでは僕の使用用途には向きません(純正メーターの交換もしたくない)

で、色々調べてホンダ別車種の純正部品+インジケーターでどうにかします

まーた面倒なカウル外し(汗)

スプロケカバー外して

純正のコイツを交換しちゃいます

右がハンター純正 左がCT110純正

右のハンター純正はニュートラルの接点1つしかないのがわかります

この部品だけなんだから標準装備しちゃえば良いのにホンダさん

インジケーターも後付け感がないようにステーを使いうまくセットしました

エンジンスタート!

ニュートラルはゼロ表示

ギアを入れてみる

よしよし

停車時でも1表示できてるぞ

完璧です

これでツーリング時のストレスが解消されるかな

あともう一つだけやりたい事があるので後ほどやってみます

コメント

CT125ハンターカブをツーリング仕様にしよう

2021年02月28日 | CT125ハンターカブ

※27日の作業記事です

27日に納車されたハンターカブ

作業を始めると納得いくまでやってしまう性分

バイク屋から帰ってきてそのまま作業を開始

ご飯とお風呂とお昼寝(笑)以外はずっ・・・と黙々と作業してました

 

このハンターカブ、小さいバイクのくせに作業性がメチャメチャ悪い!

何か作業しようものならカウルを数カ所外さなければ何も出来ません

そのカウル外しがまぁ~大変

恐怖のツメばっかり!

もうね、作業開始早々イライラして(笑)写真撮るのも忘れてましたよ(この画像はすでに終盤戦)

もうやりたくないです(笑)

とにかく黙々と作業していたので作業中の画像はありません(汗)

 

今回取り付けたパーツ

①エンデュランスのグリップヒーター

純正は高いし半周しか巻いていないので全周のこちらにしました

電圧も見れるし高級感は純正よりも上かな

②USB電源

③タケガワタコメーター

純正の電源はソケットしかないのです

USBが良かったのでこれも社外品を購入しました

 

タコメーターですが本当の事を言いますとメーターなんていらなかったんです

じゃなんで買った?・・・ズバリ「時計」が欲しかったんです

純正のメーターには時計がありません

かといって電池式の時計をただ貼り付けるのもなぁ・・・

ということで「じゃ時計表示のあるタコメーターでも付けちゃおっかな」という流れ(笑)

回転計・速度・ギアポジション表示など純正メーターと交換する多機能タイプもあるのですが純正メーターを交換するまではしたくなかったのでコレにしました

これこれ!時計が嬉しい!!(高い時計になったもんだ笑)

このタコメーターの取り付けが無ければここまでカウルを外す必要はありませんでした

イグニッションコイルから信号を取るのですがそのイグニッションコイルにアクセスするためだけにここまで外す必要がありました

(実際は右側のカウルも外すのですがそのためにはマフラーも外さなければなりません。面倒だったので無理矢理取り付けました)

④サイドスタンドワイドプレート

これの恩恵はVFRで痛感しているので迷わず購入

 

⑤リアボックス

とにかくコレが無いと何も始まりません!

 

⑥ハンドルガード

ハンドルガードというパーツですがスマホホルダー等の取り付けに使おうと思います

 

⑦メーターバイザー

でっかいスクリーンは付けたくないけど少しくらいは防風したい・・・ってことでコンパクトなこちら

タイ製のよくわからないメーカーですが安かったので(笑)

 

22時まで頑張ってなんとか全てのパーツを取り付けました

純正のタイヤが終わったらブロックタイヤを装着する予定です

これでとりあえずツーリングに行ける装備にはなったかな

明日(28日)試運転行ってきます

コメント

CT125ハンターカブ デビュー!

2021年02月27日 | CT125ハンターカブ

本日2月27日土曜日 仏滅

新たなる相棒 CT125ハンターカブが納車されました

納車まで4ヶ月かかりましたね

タイでの生産は追いついていたらしいのですが輸送手段の海上コンテナをホンダが確保出来ずにいたらしく全国的に品不足になっていたようです

工場にはハンターカブが溢れかえっているとか(笑)

今月あたりからコンテナを確保できたらしいのでジャンジャン国内に入ってくることでしょう

 

このハンターカブは主に林道などを楽しむために購入しました

山深い林道をのんびりトコトコ走り誰もいない景色の良い場所でコーヒーを飲む・・・

そんな旅がしたくてね

メインはVFRでのロングツーリングになると思うのですがたまの息抜きでホッと出来たら良いなぁと・・・

 

・・・で!

納車まで4ヶ月もかかったもんだからポチポチしたパーツがずっと放置されていました(笑)

この土日はせっせと作業してとりあえずツーリング仕様にしていきます

自分仕様に変えていく楽しさ・・・たまらん

 

・・・ん?

そういえば林道とか言ってるけど・・・

 

ぜんぜん林道知らないんだ!!!

どーしよう・・・

 

誰か・・・

私を林道に連れてって!!

ではまた

コメント