800Xは「冒険者になれ!」と冒険をあおっていますがその割にフロントフェンダーが短い!
気になったので納車後少し走ったところでアンダーブラケット付近を見てみたら案の定。
フロントタイヤが巻き上げた砂利がグリスにビッシリ。これじゃ冒険できない(笑)。
砂利が摺動部に入っていくことはないでしょうけど精神衛生上よろしくはないです。
ってことでフロントフェンダー延長計画発動です。
海外製のこんなものをポチっと。
これ、最近VFR800X用が発売されたのですが輸入代理店経由で買うと送料高い。
それにいつも使っているサイトのポイントも使いたかったのでそちらからポチ。
しかしまだ代理店以外では800X用は出品されていなかったので共通フェンダーを使用しているCBR1000RR用を購入。
さすが海外製、細部の造りが荒い(笑)!しかもこれ片方割れてる??
車体からフェンダー外して合わせてみたら・・・納得。
かわしてるのね。あまりにお粗末なカットなのでてっきり割れているかと思った。それでも実際かわしきれてない(汗)。
800Xのフェンダー内側には補強ステー?が装着されています。(車体側に残したので画像にはない)
しかしCBRにはこの補強ステーがないので右側はカットされていないようです。装着した時に当たりそうなので結局両側バッサリと切っちゃいました。
両面テープも付属の物では不安だったので家にあった強力テープに変更。
プラスチックのリベットが付属されていますが流石に穴は開けたくなかったのでテープのみでいきます。
おそらく800X用で発売されたのはこのカットされた状態の物なのかな?。僕が買ったCBR用と800X用に新発売された品番が一緒だったので。
で・・・装着。
これだけ見るとかなりのジャストフィットと思うでしょ?・・・甘い!!(笑)
両側にかなりの隙間があり強力両面テープでも無理です。フェンダーが結構しっかりしていて固いので接着したままキープできない。
これそのうち砂利や砂が隙間に入り両面テープが剥がれてくる可能性があるかも。てことでこれまた家にあった隙間埋めで隙間を塞ぐ。
汚いけど見えない場所なので愛嬌です(笑)。
横の隙間もあるのでそちらも埋めます。ここは見える場所なので少し上品に(笑)。
こうしてみるとかなりの隙間だなぁ。色々な角度で合わせましたがこの隙間は変わらず。取り付け方のせいではないようです。
おそらくですが800X用を購入したとしても同じ型を使っていると思われるのでこの精度も変わらないでしょうね。
1日乾かしてから車両に装着です。
フェンダーを外す時も少し苦労したのにさらに長くなったもんだから当たり前のように装着はかなり大変。
ダブルディスクなので右キャリパーから左キャリパーへ渡っているブレーキホースが超邪魔!「切っちまうか!!」と思ったくらい(笑)。
悪戦苦闘してなんとか装着完了。もし外れてしまってももう二度とやらない!
ここまで精度が悪いとセンターも若干ずれていたりしますが・・・まぁいっか。
旅仲間の鹿GさんのNC700Xにも同メーカー(?)らしき物が装着されていますがNCのフィッティングだけを見ると最高なんだけどなぁ。
純正フェンダーの形状にもよるのでしょうね。僕の場合は違う車種用を購入したので自己責任ということで。
横から。
こうして見るとこの長さがデフォルトでしょ!って感じ。この位ないと冒険は出来ません(笑)。
これで少しは汚れの跳ね上げも軽減されるかな。
あとはスライダーを装着したいのですがなかなか発売されませんね。フロントパイプは高いしなぁ。
ではでは少しずつ楽しみながら旅仕様にしていきます。