気ままな放浪記

バイクに跨りどこまでも

2023・10・18 感動の紅葉!絶景の福島ツーリング

2023年11月03日 | ツーリング

今年も紅葉のシーズン到来です

昨年嫁さんと磐梯吾妻スカイラインを走った時に嫁さんが言った一言

「ここ紅葉の時期に来たいな」

 

じゃあ行こうか(笑)

 

そこそこ標高の高い山はどの辺りの紅葉を目指すかで若干時期を選ぶことになります

高い場所が色づいていても中腹より下はまだまだ緑なんてことがあるのが山

僕の今までの経験上一番「わお!すげーーー」となるタイミングを選んで予定を立ててみました

 

4時には出発したいところですが嫁さんに「ツーリングがつらい」と思わせたくないので(笑)5時に出発

東北道を延々と爆走

平日なので交通量は少なめ?

福島側から磐梯吾妻スカイラインへ突入します

やはりこの時期のスカイラインはそこそこ交通量ありますね(汗)

 

でも現れたこの景色に嫁さんの興奮は大爆発

僕の今までの福島紅葉ツーの中でも1位2位を争う色!

狙い通り嫁さんに「わお!すごーーーーい!」と言わせたぜ(笑)

交通量があるので広くなっている場所にバイクを停めてテクテク歩いて景色を楽しみました

福島市方面

僕は何度も見た景色ですがそれでも興奮は嫁さんと同じかそれ以上か(笑)

この景色を嫁さんに見せてあげられて本当に良かった

その後も磐梯吾妻スカイラインを快走

この2日後にここ浄土平周辺に雪が降りスカイラインは通行止めになりました・・・こわ!

猪苗代側に下りていきます

レークラインは通行止めが続いていたのでグルッと遠回り(この数日後に復旧工事を終え開通しました)

裏磐梯の森の中を快走し毘沙門沼でコーヒー休憩

「あちらの方々」の会話しか聞こえてこない・・・

昨年ゴールドラインは嫁さんに不評だったのでグルッと喜多方を走り恋人坂

アンタ楽しそうだな(笑)

磐梯山

ままどおる買わせろとうるさいので道の駅猪苗代で休憩&お土産購入

その後立ち寄ったお店で軽く軽食とコーヒーでまったり幸せ

景色が最高

その後湖畔をウロウロして

山の中を白河までトコトコ走りあとは高速一気走りで帰路につきました

 

もうドンピシャの1日で雲一つない快晴の磐梯吾妻スカイラインの紅葉を堪能することができました

見直してみたら僕としてもスカイラインの紅葉はなんと7年ぶり!!!

それまでは毎年行っていた記憶ですがもうだいぶご無沙汰でしたね

そりゃ~感動しますわ

嫁さんも大満足のツーリングになりました

 

先ほども書きましたがこの2日後に雪が降り通行止めになりました

渋峠も時同じくして降雪

もう山岳道路も早朝バイクでは危険ですね

これからの時期は小さいバイクでウロウロしようかな

でままた

走行距離579km

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« すげーーー! | トップ | ラストスパート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっとこ)
2023-11-12 14:46:07
これは凄い!絶景と紅葉の色が素晴らしく
ツーリングも気分良く走れたことと思います!
いいなぁ〜
やっとこさんこんばんは! (タケタン)
2023-11-12 22:10:50
この日の紅葉は狙い通りのドンピシャ具合でした
最高の天気に最高の紅葉
全てが最高でしたよ!

コメントを投稿