気ままな放浪記

バイクに跨りどこまでも

2020・09・20 北海道ツーリング 2日目

2020年09月29日 | ツーリング

今回も太平洋は波も穏やかでぐっすり寝れました

おかげで朝まで熟睡です

部屋からは大海原が見えます

行け行け進め~

見えてきました北の大地

苫小牧港に入港

さぁ!行こうぜ相棒!!

定刻通りの11時到着

5年ぶりに北海道上陸!

苫小牧港を出ると毎回右に向かってしまう(笑)

なぜか道南方面にはあまり興味がわかないんですよね(汗)

2008年にニセコ方面まで走ったっきり左には曲がっていない(笑)

とりあえずは今日の宿泊地「美瑛」を目指す(美瑛が好きだね~笑)

いつもの路でいつもの景色

富良野へ

雲が多い

荒々しい十勝岳

十勝岳を駆け上がる

白銀荘

望岳台

美瑛に下りる途中に青い池があるのですが青い池に行く車で逆方向が大渋滞!

一昔前はあそこまで観光地化していなかったのですが・・・

僕はもう寄りませんのでスルー

美瑛まで下りると霧雨が降ってきた

時刻は16時半

9月下旬の北海道は暗くなるのが早い

早速宿へピットイン

今年の冬にお世話になったペンション

オーナーと久しぶりに楽しかった~

食事もおいしく大満足です

老夫婦と小さなお子様連れの若い夫婦と僕の3組

食後に楽しくお話しさせてもらいました

とりあえず今日は移動日みたいな感じです(笑)

明日からはいっぱい走るぞ~

走行距離221km

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2020・09・19 北海道ツーリング  1日目

2020年09月26日 | ツーリング

突然湧き上がった北の大地への想い

 

2015年の北海道ツーリングを終えた後、北海道をバイクで走りたいという気持ちはなくなっていました

しかし今年1月に冬の北海道の素晴らしい景色を見た時

「またバイクで北海道を走りたい」という想いが湧き上がってきたのです

思い立ったら実行しないと気が済まない性分(笑)

「北海道に行こうぜ!!」

 

なんとか休みを調整して9月19日、北へと発ちます

土曜日でしたが休日出勤を命ぜられ午前中だけ出勤

午後は休みをもらいドタバタしながら13時半に出発

行きは前回同様仙台から太平洋フェリーに乗船します

乗船受付締切時間は18時、まぁ4時間あれば行けるかな

では行ってきます!!

 

出発時から雨

カッパ装備で走ります

東北道を安全速度で爆走

栃木県佐野から雨はやみました

休憩は安達太良SAの給油1回のみ

時間に余裕を持って港に到着したいので先を急ぎます

宮城県に入る頃には晴れてきました

 

そして仙台港ICに到着 時刻は17時10分

前回も利用した仙台港近くのガソリンスタンドで給油しておきます

給油レーンが車で全てうまっていたのでエンジンを止めて待っていました

車が給油を終えスタンドのおねーちゃんが「ど~ぞ~」と言うのでセルボタンを押す

「キュル・・・」

「え?」

一瞬で血の気が引くのがわかりました

もう一度押してみるもウンともスンとも言わない

「なんで!?」

症状はバッテリーあがりと同じ

 

僕は普段からオプティメートを使用しています

オプティメートを接続すると最初にバッテリー診断をするのですが

 

緑→元気いっぱい!

黄→ちょっと危ないよ!

赤→もう交換して!!

 

と表示されます

毎回必ずチェックするのですが今まで緑以外が点灯したことはありません

しかも今回の北海道ツーリング前には念の為正確に電圧を測定しておきました

OFF電圧 アイドリング電圧 回転を上げた時の電圧

全て正常範囲の数値でした

発電~整電~充電まで正常動作していたはず?です

なのになぜ!?

 

スタンドではバイクのバッテリーも無ければ充電もしませんとのこと

この時の絶望感ときたら今思い出すだけでゾッとします

 

どーしよ・・・

乗船受付締切まではもう30分もない

仙台港ICからこのガソリンスタンドに来る途中に南海部品があるのは以前から知っていました

ダメ元で電話をしてみると同じ型式のバッテリー在庫はあるとのこと!

しかし出張修理は行っていないとのこと

「押していくので待っていてください!」

250kgの相棒に荷物満載で1kmの道のり・・・キツい

でもそれ以外方法はない!押して行くぜ!

 

そこのガソリンスタンドは出入り口が緩やかな坂になっていました

スタンドからのスタートは下り坂

惰性で少しでも距離を稼ごうと勢いをつけてバイクにまたがる

スススーーーーと音もなく進む相棒

ふと「押し掛けしてみるか」とギアを入れクラッチをつなぐ

「ブオーーーン!」と雄叫びをあげる相棒!!

これでなんとか南海部品までは行ける!!

 

そして南海部品に到着

ここでフェリー会社に電話して故障して行けるかわからない、行けても遅れてしまう旨を伝えます

「少しでしたら遅れても大丈夫ですよ!お待ちしています」

助かります!ありがとうございます!

 

サービスマンが来てエンジンをかけてみると

「キュキュキュブオーーーン!」

・・・かかるじゃん

何が原因だ?

テスターあてて電圧測定

測定ポイントは僕と同じ

全て正常値

「う~ん、エンジン側も壊れてないと思います。バッテリーも正常値ですね~」

とのこと

何度やってもエンジンかかる

「じゃぁとりあえずこのまま行ってみます」

正直このまま北海道に渡るのは無謀な行為

普段なら心配なので見てもらい修理でもしてもらいますがここは仙台

今すぐにでもフェリーに乗らないといけない危機的状況が僕を冷静にはさせてくれません

 

そしてセルボタンを押す

「キュル・・・」

店「あ~これですね。このバッテリーは何年目ですか?」

僕「6年目です」(←ダメでしょ)

店「本来は2、3年で変えた方が良いんですよ!とりあえずバッテリー交換しましょう!」

そしてバッテリー交換しました

ネットで買えば数千円

ここでのバッテリー2万円!

でもこの状況で2万は高いとは感じませんでした!

当たり前ですがセルモーターがちょー元気!

 

よくよく考えてみれば電圧だけではなく電流も弱ったらアウトです

電圧だけ見ているのは危険ですね

第一丸5年も使っちゃダメ!勉強になりました!

相棒 復活!!

南海部品さん、ありがとうございました!

 

全てが奇跡の連続でした

仙台港近くのこのガソリンスタンドで止まってくれたこと

そしてこのスタンドの近くに南海部品があったこと

もし安達太良SAの給油時に止まっていたら・・・

安達太良SAの後に僕が休憩をしていたら・・・

そして逆にフェリーに乗れてしまっていたら苫小牧下船時にエンジンがかからなかったでしょう

VFR800Xも止まるところを選んでくれたのかも知れません

本当にギリギリのところまで頑張ってくれたのでしょう

相棒 ありがとう!!

 

そして絶好調になった相棒と共に仙台港へ

間に合った~!(実際は間に合ってないけど笑)

毎回この光景を見るとドキドキワクワクしてくる

きたかみ乗船完了

本日の寝床は貸し切り料金なしの個室でゆっくり

部屋のシャワーできれいさっぱりしてウロウロ探検開始

定刻通りに出港

行ってくるぜ!

いつもはフェリー会社に直接予約を入れるのですが今回の旅は噂の「GoToトラベルキャンペーン」を最大限に利用します

太平洋フェリーは旅行代理店を通しての予約でないとGoTo適用外

仕方なくJTBまで出向き予約をしたのですがなぜか乗船だけのチケットより2食付きの方が安いというおかしなプラン(笑)

ならば当然安い2食付きでしょう!

夜のバイキング

コロナ対策はしっかりしていました

なかなかうまいぞ!

あとはビール飲んで部屋でまったり

2段ベッドの上からの景色

子供の頃2段ベッドの上ってなんかワクワクした思い出

そんな無邪気な子供のように眠りにつきました

 

スタートからまさかの展開でしたが無事北海道へ渡ります

もうこんなトラブルは御免です(笑)

ではまた明日

おやすみなさい・・・

 

走行距離327km

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相棒 力尽きる

2020年09月25日 | タケタンの日記

2020年9月19日

5年ぶりに北の大地を目指した

仙台港まであと5分

突然の出来事だった

北の大地を目前にして

VFR800X 杜の都仙台にて力尽きる

乗船前で良かった

ありがとな

相棒

 

詳細は後ほど・・・

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