気ままな放浪記

バイクに跨りどこまでも

嫁さん バイク人生第一章 完

2021年08月10日 | CB400SF(2021年売却)

嫁さん バイクおります

 

突然「私もバイク乗る」と言い出したのが11年前の2010年

言った翌日には教習所に入所し延長無しの卒検1発でさっさと中型免許を取得してきちゃった嫁さん

(正直かなりの延長と卒検何度も落ちると思っていた僕は驚きでした!)

不器用で運動センスのない嫁さんがやりたいことにチャレンジする姿はかっこよかった

 

嫁さんはCB400SFが乗りたかったのですが嫁さんの実力を考慮して初めてのバイクに選んだのはホンダVTR250

しかし教習車のCBよりも非力で発進に手こずりエンスト恐怖症を克服できずに挫折(ただ単に下手くそ)

わずか1年で売却(無事故無違反無転倒)

 

ならばオートマでとヤマハマジェスティ250でスクーターデビュー

これはかなりハマりました

楽ちんでエンストのストレスがなく楽しみながらちょっとしたロングツーリングも行きました

今思えばスクーターが一番良かったのかも(笑)

約5年の付き合いでした(無事故無違反無転倒)

 

2017年、忘れかけていた「ギアチェンジをしたい」という気持ちが湧き上がる(笑)

そしてついに嫁さん憧れのCB400SFを購入

エンストもせずギアチェンジを楽しむ余裕もでてきました

しかし嫁さんの仕事も忙しくなり休みを合わせてどこかへツーリングなんてことも難しくなり・・・

僕は僕で1日600kmとかのツーリングに行っちゃうのでついてこれる訳もなく・・・

そのうち「CBに乗りたい!」という気持ちも薄れてしまったようです

結局CBではツーリングらしいツーリングは一度も行かずに今に至ります(載せる画像すらない)

 

こんな頻度では維持しているのがアホらしい!ということになりCBを売却することになりました

 

買い取り店やホンダを何店かまわり某バイク業者に売却したのですが想像していなかった位の満足のいく金額となりました

「新車みたいですね!」と言っていただけるくらいピッカピカでした

 

現在コロナ過でバイク需要が増えていること

そしてコロナ関係で半導体不足や部品供給遅れ等でバイク屋さんは新車を納車出来ない状況

そんな理由から即納できる中古車の需要が高まっているらしいです

CBも人気車で台数が不足しているうえに来年で生産終了が噂されているので高額で買い取りしてもらえました

(無事故無違反無転倒)

約4年間所有した訳ですが購入時の車両本体価格よりも高く売れちゃった!

俗に言うプレ値ってやつですね

この買い取り金額だと売値は新車価格とほぼ変わらないかそれを上回る金額になりますが今はそれでも売れちゃうそうです

来年の生産終了がアナウンスされるタイミングで買い取り価格がさらに上がるだろうな・・・

さらに10年寝かせておけばもっと・・・

な~んて欲も出てきちゃいますが乗らないバイクはいりません

さっさとハンコ押して持って行ってもらいました

 

バイクに関して嫁さんには呆れることも多々あります

しかしいずれまたバイクには乗りたいようなので僕は「その時」にまた力になろうと思います

 

嫁さんと夫婦で北海道ツーリングをするのが僕の夢

いつかは実現させたいなと思っています

 

嫁さん、いつかまた一緒に走ろう!

コメント