気ままな放浪記

バイクに跨りどこまでも

レブル1100DCTを嫁さん仕様にカスタムしよう

2022年03月26日 | レブル1100DCT

先日納車された嫁さんのレブル1100

ポチポチ買いまくって数ヶ月間倉庫に眠っていたパーツを取り付けします

 

嫁さん自身の希望と僕から何点か提案したパーツの中から嫁さんが選択

基本的に嫁さんのバイクなので僕は好き勝手にはいじれません(笑)

今回は本当に納車されるのを楽しみにしてたもんなぁ

僕はリアキャリア&ボックスをつけたかったのですが即答で却下されました

ではでは作業をしていきます

 

車体に合わせて黒いナンバーフレーム

リアボックスは却下されましたが少しは荷物が積めないと困るのでデイトナサドルバックサポートを取り付け

デイトナサドルバック18L(容量可変タイプ)を装着

これで少しは荷物が積めます

 

これは僕がカスタムするかちょっと悩んでしまったマフラー

お店でレブルを見た時に一番に目に飛び込んできたのがこの純正マフラーでした

好みの問題なのでしょうがなんかすごくぼてっとしていてかっこ悪いと思ってしまったんです

重たい感じ・・・なんか「箱」みたいで(汗)

 

でも・・・僕マフラーを社外品に交換するのが嫌なんです

 

それこそ10代の頃は腹下でちょん切ったり(笑)マフラー変えて「良い音してるぜ!」なんて言っていた時期もありました

リターンした後もXR100モタード、SR400は社外品に変えていました

キャブ車でしたので吸排気いじってキャブセッティングすれば体感できるほど劇的に性能があがりました

XR100なんてノーマルとは比べものにならないパワーアップでツーリングがとても楽になりました

が!・・・やっぱりうるさいのが嫌で純正に戻してしまいました

純粋にツーリングを楽しむようになると走っている自分のバイクの音がうるさいのがとても耳障りなんです

 

今時のバイクはインジェクションだし何から何まで電子制御の塊ですから個人的にはマフラーのみ交換のメリットは性能面ではあまり無いと思っています

スタイルを望む人、音を望む人、色々いらっしゃるとは思いますが今回はズバリ純正マフラーの形が好きになれなかった

嫁さんにポロっと「このマフラーかっこ悪いね」と言ったところ「そんなこと言うからもう変にしか見えなくなったじゃん」と(笑)

 

嫁さんも音がうるさいのはNGなのですが今時のバイクって純正マフラーの音量が結構大きいんですよね

漏れなくレブルもなかなか良い音してます(ちなみに800Xはちょー静かです)

純正がこれだけの音ですから社外品のマフラーに替えても「うるさくなった」とは思わないと判断

色々調べるとモリワキのスリップオンマフラーはアイドリング時も加速時も純正とあまり変わらない音量らしいのでスタイル重視で交換することにしました(車検対応品)

どうです?

かなり軽快な感じになったと思いませんか?

嫁さん「全然こっちの方が良いね!」とのこと

喜んでもらえてなによりです

 

転倒時のダメージ軽減目的でリアにもスライダーを付けます

今装着しているデイトナのエンジンガードは勢い良く倒れるとそのまま真横までゴロンしてしまうようです

その結果タンクまで凹ませてしまった方もチラホラ

でっかいガードは嫁さんに反対されたので色々考えてこんな物を作ってみました

 

まずはオーバーレーシングのタンデムステップスライダーを用意

(正直この小さなスライダーでは転倒時に意味をなさない気が・・・)

それと海外製の訳わからん汎用品のスライダー

切断やらちょいと加工して自作(でもないか)リアスライダーの出来上がり

これを装着します

タンデムステップを出した状態

そしてタンデムステップを格納するとスライダーになります

マフラー側も

フロントエンジンガードとリアスライダーの合わせ技でゴロンと真横までネンネすることは無いかと思われます・・・多分(笑)

強度的に走行中の転倒では破損してしまう可能性がありますが立ちゴケダメージの軽減を目指して制作してみました

折れないことを願う

 

アールズギアのスタンドハイトブラケット

面積2倍の10mmほど高さアップ

砂利の駐車場などに駐車する時に効果を発揮します

それと高さがあるためバイクの傾きがちょっとだけ起きることにより女性でも簡単に起こすことができます

 

オーバーレーシングのハンドルライザー

レブル1100ってハンドルとステップのポジション関係が非常に微妙でかなり好みが分かれそうなポジションなんです

結構戦闘的なポジションで僕は嫌いじゃないのですが以前嫁さんが試乗した時にずっと「ハンドルが遠いなぁ」ってうるさくって(笑)

これが純正

これ、正直取り付けがちょっと面倒だった(汗)

純正ケーブル類で装着出来る中で一番高さアップ&手前にくる物だったのですが普通のハンドルアップスペーサーにしとけば良かった

50mmバック・30mmアップ

トップブリッジ外してブレーキホースの取り回しを変えろなんて書いてありましたが面倒だったので見ないことに(笑)

きついけどそのままでもなんとかいけます

ハーネス類はステーから外したり取り回しの変更は絶対に必要

 

これが装着後

かなり変わりました

 

わかりやすいように嫁さんを使ってビフォーアフター

純正ポジション

ハンドルライザー装着後

ちょっとわかりづらいかな(汗)

でも嫁さんまたがってすぐ「あ!全然違う!すっごく楽!」と言ってました

面倒だったけど喜んでもらえるとこちらも嬉しい

 

デイトナブラストバリアー

これはもう必需品かな

高速も多用すると思うので迷わず購入

嫁さんはマジェスティでしか高速を走ったことがありません

でっかいスクリーンに守られながら走ったことしかないためスクリーン無しの高速走行はきっとすぐに文句を言い出しそうだから(笑)

これだけでも無いよりはかなり快適になるでしょう

やっと終わった~と思っていたら・・・ピンポ~ン「宅急便で~す」

また来たよ(笑)

時間も遅くなったので翌日作業

デイトナマルチバーホルダー&キジマUSBポート

これはもう無くてはならないアイテムですね

電源はサイドカバー外すと4PカプラーがありましたのでそこからACC電源をゲット

いずれ電熱ジャケットの電源も取るのであらかじめ分岐させておきました(作業途中画像)

オプティメート使用のためのケーブル接続

ハンターカブはメンテナンス性がちょー悪いけどレブルはちょー楽ちん

 

とりあえず購入していたパーツは全て装着完了です

画像はありませんがCB400SFで使用していたバーエンドとオイルフィラーキャップも同サイズでしたので装着しました

 

嫁さんツーリング快適仕様の完成

今のところ思いつくことは全てカスタムしたのでこれ以上は何もしないと思います

 

嫁さん本当に今までと違ってレブル1100に乗るのがとても楽しいようです

今年は色々出かけられるかな???

僕も今から楽しみです

 

暖かくなってきました

さぁ!ツーリングシーズンの幕開けです!

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嫁さんの新たなバイク レブル1100DCT 納車されました!

2022年03月26日 | レブル1100DCT

本日3月26日

嫁さんのバイクが納車されました

選んだのはホンダレブル1100DCTです

約7ヶ月待ち・・・長かったなぁ(汗)

ディーラーOPは一切無しです

 

今回は僕の意見は全く入れずに100%嫁さんに選ばせました

色々なメーカーのバイクを見たり跨がったりしましたがレブルのシート高の低さの安心感に勝る物はなかったようです

あとはDCTの存在

嫁さんは僕に内緒で大型免許を取りに行く時、初めはAT免許で申し込みをしたくらいオートマのバイクが一番の選択肢だったようです(結局MT免許取得)

でもスクーターは嫌みたいで・・・ならばDCTというエンジンがあるよと言ったらもう「見に行こう!」と(笑)

スタイルを見て「かっこいい!」でほぼ即決でした

 

本日帰ってくる道のりでは「楽しーーーー」「うれしーーーー」の連発

 

嫁さんはVTR250・マジェスティ・CB400SFと乗り継いできましたが今回のような喜びは今までありませんでした

「まだバイクこないの?まだ?ねぇまだ?」としつこかった(笑)

レブルでツーリングに行くのがとても楽しみだそうです

 

あと1週間も納車をずらせば1年分の税金が浮いた訳ですがお店がどうしても決算で売り上げたいと(汗)

税金分のサービスをするのでお願いします!と(汗)

これからのお付き合いもあるのでOKしました

 

サービスはエンジンガードの取り付け

工賃は1万ちょいらしい

パーツは全てネットでポチポチして納車後自分で取り付けるつもりでした

だから僕としては税金払う分マイナスなんですけどね(笑)

ま、いっか

 

これからポチポチでたまったパーツを取り付ける日々が始まります(笑)

快適ツーリング仕様を目指します

 

では作業に行ってきます!

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