From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

ラグビーワールドカップ2019大会終わる

2019-11-03 | ラグビー
ラグビーワールドカップ2019日本大会
決勝トーナメント 決勝戦
2019.11.02(Sat)18:00KO
会場:横浜国際総合競技場
観衆:70,134人

イングランド 12-32(6-12、6-20) 南アフリカ共和国





2019ラグビーワールドカップ日本大会は南アフリカの優勝で幕を閉じました。

前半はテレビ視聴していたけれど、日中の七五三の疲れもあって後半は寝落ち。
表彰式の瞬間も見れず仕舞いに。

試合の方は時間のある時に録画で見たいと思います。






     
開幕前は盛り上がりに懸念もあった今大会。
しかし始まってしまえば大盛り上がりの大成功に終わりました。
管理人も9月に1試合(フランスvsアルゼンチン)を観に行けて
スタンドの盛り上がりも含めたワールドカップのリアルな経験を楽しめました。

開催国の日本代表(ジャパン)の快進撃も盛り上がった最大の要因ではありますが
日本にやってきた海外ファンの大会を楽しむエネルギーや、SNSなど映像・メディアの使い方など
今後の大規模なスポーツイベントの方向性にも影響を与えた大会だったのではと思います。

日本ラグビー界は今後が大変ですね。
代表の強化方針や国内リーグのプロ化も勿論ですが、普及の面など課題はどうしていくのか
協会トップの舵取りが重要になってきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の横須賀シーガルズTO... | トップ | 2019J2第39節vsV・ファーレン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラグビー」カテゴリの最新記事