From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを応援する日記。時々故郷・静岡東部のフットボールなども。

横須賀 2-2 日体大@関東女子

2007-04-30 | 横須賀ふっとぼー(女子観戦記)

2007関東女子サッカーリーグ第2節
2007.4.29 14:15KO
会場:馬入運動公園天然芝G
横須賀シーガルズFC22-12日本体育大学
0-1
得点者

吉田(瑞)
大滝
時間
02分頃
18分頃
28分頃
60分頃
得点者
?番


?番



 午前中に男子の県2部vs樺沢FC戦の応援に行ったヨコスカインチャ本隊と平塚で合流し徒歩で馬入Gへ。ここの正式名称は馬入ふれあい公園サッカー場というらしい。話はよく聞くけど実際に訪れたことが無かったので、訪れてみるとなるほど、こりゃ素晴らしい。横須賀は平地が少ないのでこの規模のサッカー場すら羨ましく感じてしまう。つか横浜市内にも「市民が気軽に使えるレベル」のサッカー場って無いんだよな。つくづくW杯助成金が恨めしく(以下自粛w)

 で、サッカー場の手前には湘南のクラブハウスがあった。こちらも噂通りのプレハブ造り。でもこの規模はJクラブとしてはどうかという意見はあるかもしれないけど、市井のNPOクラブだったら理想的な規模やねと。おっと前置きが長くなった。ということで観戦記は下段より。

 ちなみに男子は樺沢FCに2-0で勝利とのこと。ただし内容はかなりグダグダだったとか。ま、勝ったからいいけど・・・。

 会場のコンディションは天気は素晴らしい晴れ空だったが、海沿いから吹く風がやや冷たく強い。対戦する日体大は監督が交代し、登録選手数も減ったというが一昨年、昨年と大学チームを苦手とした印象が強いシーガルズ。この日の試合はどういう展開になるか。(といっても選手の大半が高校~中学年代だから当然といえば当然なんだけど)

 シーガルズはこの日は本来GKであるはずの1番吉田(麗)がCBに入りフォーメーションはリベロを置いた3-4-3とも5-2-3ともいえる変則的な布陣。どうもシーガルズ女子の試合はこのフォーメーションという概念が掴みにくい。つか、元々システマチックな布陣を敷くことを指向してないのかも。GKはこのほどU-17代表候補入りを果たした40番久野が先発出場。同じくU-17代表候補MF10番鈴木も先発。

 試合は立ち上がり2分位に日体大の選手が中盤からループ気味のシュートを決めて先制。ちゅかこの失点パターンは一昨年前と同じなんだけどGKの高さに難があるから仕方ないんですけどね。しかし日体大、あざといなと。

 対するシーガルズ、イマイチパッとしない試合の入り方で眠っているんじゃないかと思うくらい受身な入り方だったけど失点してから目が覚めたというよりマーキングが掴めてきたのか、いつもの流麗なパスワークは見られなかったけど守備においては積極的に相手に詰めようとしていて「負けたくない」という意志が感じられたのはよかったと思います。特に前線で攻守に駆け回っていたFW11番吉田(瑞)は運動量もあるしテクニックも素晴らしくエースFW9番大滝よりも目立ってましたね。オイラはただ上手いだけじゃなく、頑張れて前線においてリーダーシップが取れる選手が好きですね。

 日体大はかつてオイラが観た神奈川大のようにスピードがあるというわけでもなく意外にもパスの手数を掛けて攻めるチームだったので、ある意味シーガルズとは相性の良いチームだったかも。DFラインの足元が不安定だったので前線の吉田(瑞)、大滝らがプレッシャーに翻弄されるシーンがちらほらと。そして18分頃シーガルズ前線のプレッシャーが功を奏したのか、シーガルズOGのGKがシーガルズFW吉田(瑞)にプレゼントボール。吉田はGKの動きをよく見て難なく同点弾をゲット。さらに28分頃には大滝が日体大DFのパスをカットしてドリブルで持ち込んでシュート、2-1と逆転して前半を折り返します。

 ハーフタイム時は「こりゃ勝てるかも」と思いましたが後半は一転して常に守備的な戦い方を強いられたシーガルズ。日体大がボールを支配する時間が長くなりシーガルズはカウンターから大瀧、吉田(瑞)に預けてあとは何とかという展開が多くなりますが、周りのフォローがなければ如何ともしがたいシーンが往々と。もっとも前半から前線の選手に対するフォローや中盤の押し上げが少ない場面はかなり見受けられましたが・・・。そして60分頃にコーナーキックからのもつれから日体大選手の放ったシュートがクロスバーに当たりこぼれ玉にも上手く詰められてしまい2-2の同点に。その後、FW9番大滝選手が相手DFラインを抜け出してGKと1対1になるというビッグチャンスが3度もありましたが、相手GKの好守等に阻まれ、いずれも決められず。うーん、もったいない。交代選手を投入しても守備的な戦い方、ペースの変化も乏しく時間だけは過ぎ、そしてタイムアップ。

 前半、中盤でのボール奪取に体力を割きすぎたのかも知れませんが80分の試合時間を考えると、後半このような展開をせざるを得ないのならば前半中か、または後半のビッグチャンスに何としても3点目を奪って勝負をつけるべき試合でした。


 この試合、選手たちに取っては勝てる試合だったと感じた選手は多かったと思います。1月の入れ替え戦で、もうあのような試合だけはやりたくないと思う選手も多いはず。この日の悔しさを忘れず「試合に勝つ強い気持ち」に切り替えて次の試合に臨んでほしいところです。





(おまけ)
 試合後、サッカーゴールの撤収に男手がいるということで助太刀に参加。ここのグラウンドに入れる機会を得ることが出来ました。手入れが行き届いた緑の天然芝グラウンドに入ったのは、これが初めて。選手、関係者の視線が無ければ芝の上をゴロゴロ転がって大の字になりたかったのですがwこういう芝でプレーが出来る選手は本当に幸せ者だなって思いますたよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の出没場所

2007-04-29 | サッカーネタ
夜はマターリ今シーズンJ2初観戦とさせていただきまふ。シーガルズの試合レポは、また後で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の現場

2007-04-29 | 横須賀ふっとぼー(話題)
すんません天然芝の方でした。しかしながら大神の他にも、こんな立派なグラウンドがあるとは…ウラヤマシス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼飯

2007-04-29 | 携帯
住宅街のど真ん中のラーメン屋で昼飯っす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は平塚へ

2007-04-29 | 携帯
馬入人工芝G14:15キックオフのシーガルズ女子vs日体大@関東女子の試合に行ってきます。
今日は天気が良くて絶好の観戦日和ですね。善行の結果が気になるところですが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2007 J1第8 節清水戦

2007-04-28 | 横浜FC
まだ出先なので当然試合は見ていない。

「あの」清水と対戦するという個人的な感傷を除いた上で言えば、「よく頑張ったな」と思う。
(感傷については、また後日にでも。)

もちろん勝つべき試合だったのだろうけど、見ていないので感想はここまでが限界。


さ、次は横須賀が頑張る番だな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私的スティック事後処理

2007-04-26 | 横浜FC
なんか余った在庫は売ってしまおうという意見が、オフィシャルブログの方で賑わっておりますが…。

でもさ、スティックに反対した人は何故反対したのか理由をもう一度考え直したらどうだい?

みんな、あのスティックが使用されてスタジアムの雰囲気が損なわれるから反対したんでしょ?もしあれを販売して、まだサッカーの応援文化をよく知らない新規の方や一見さんが新手の応援グッズとして購入されて、スタジアムで使用されたら元の木阿弥ってもんでしょう。

というわけでオイラ個人としては(もったいないけど)廃棄しかないと思います。比較していいかちょっと微妙だけど雨天中止になって廃棄処分されるプロ野球会場の弁当類と同じと考えればよいかと。

興行にアクシデントはつきもの。貧乏チームだからってミリミリした考えはダメよってことで。

こんなんじゃダメすかね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バンバンスティック中止

2007-04-26 | 横浜FC
スティック採用については反応に出遅れた件だったので、諦めてスルーしてたのですが…。

まさか中止とは。

ビックリですよ。

マジで。

ふと、ウチの会社で
こーゆー決断出来るかなって思ってしまいますたよ。
いや、出来なきゃいかんのですが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀も開幕迫る

2007-04-26 | 横須賀ふっとぼー(話題)
KFA公式に2007シーズンの組み合わせ&日程が
先日アップされました。
横須賀シーガルズの2007シーズンもいよいよ開幕間近です。

【2007 KSL2 Aブロック組み合わせ】
秦野FC
横須賀シーガルズ
ALL Z
下和田クラブ
ザウルス西湘南
FC大船
エプソントヨコムFC
成瀬クラブ
樺沢FC
YMCA
港北FC05
日本工学院F・マリノス

今シーズンの横須賀シーガルズはAブロック
今年は宿敵・ALL Zとの【三浦半島クラシコ】
もう1つのマリ公との代理戦争など見所たくさん。

なおシーガルズの開幕戦は
4/29(旧みどりの日) 対 樺沢FC@善行(体育センター・クレー) 9:30キックオフ!!

学校等のグラウンドでの開催地が多い中
開幕からいきなりスタンド付グラウンドで開催ですよ!奥さん!!
オイラは前日からの仕事明けなので時間的に不可能ですが(´・ω・`)
日曜日、手の空いてる方は早起きして善行にGOだ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな時だからこそ

2007-04-25 | 横浜FC


28日、オイラは仕事のため現地へ行けません。
次の参戦は5/6神戸戦
今シーズン初のホーム三ツ沢となる予定です。

毎度のことながら、せめてWEB上だけでも。
そして当日はありったけの「強い気持ち」を込めて。
(実は初めてGIFバナー貼り付けられたことに感動してたりするw)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加