From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

第34回神奈川県社会人サッカー選手権決勝T準々決勝 エスペランサSCvsTUY

2015-03-03 | 神奈川ローカルフットボール(観戦記)
2015/03/01 第34回神奈川県社会人サッカー選手権
決勝トーナメント準々決勝(40分ハーフ)
会場:保土ヶ谷公園サッカー場(横浜市保土ヶ谷区)
観衆:80人(目測)
エスペランサSC32-13TUY
1-2
得点者
7番

7番
17番
時間
30分
34分
36分
40分
58分
74分
PK戦
(3-4)
得点者

25番


25番
85番



エスペランサSC スタメン 4-4-2

    10   7

14          35

    17  46

 3   2   4   6

       1
  
エスペランサSC 選手交代
71分 35 → 23
71分 10 → 13
76分 14 →  9

エスペランサSC 警告・退場
15分  6(警告)
26分 17(警告)

シュート     10(前7後3)
ゴールキック    4(前1後3)
直接FK     12(前8後4)
間接FK      0(前0後0)
オフサイド     1(前1後0)
PK         1(前1後0)
CK         7(前4後3)

==============================================================

TUY スタメン 4-4-2

    84   9

60          74

    76  64

89  25  85  58

      23
  
TUY 選手交代
49分 60 → 75
50分 89 → 70
75分 74 → 72

TUY 警告・退場
65分 25(警告)

シュート     10(前7後3)
ゴールキック    4(前1後3)
直接FK     12(前8後4)
間接FK      0(前0後0)
オフサイド     1(前1後0)
PK         1(前1後0)
CK         7(前4後3)

*記録は管理人独自集計による(間違い等ありましたら、ご指摘お願いします)
=========================================================

 

1日は保土ヶ谷公園サッカー場にて神奈川県社会人サッカー選手権決勝T準々決勝
エスペランサSCvsTUYを観戦。天気はあいにくの冷たい雨模様であったが
スタンドはエスペランサSC関係者を中心に70~80人は集まっていた。
センターサークルからアウェイ寄りはTUY選手の御身内の方もちらほらと。
なお、エスペランサが白でTUYが青ユニ。


立ち上がりから両者積極的に仕掛け合う流れ。
エスペランサは激しいプレッシャーからのカウンター。TUYも負けじと競ってからの繋いでいく形。
序盤は五分五分の攻防といった様子であったが30分、エスペランサ35番がゴール前へグラウンダーの
クロスを送ると、ゴール前のエアポケットへスルスルっと侵入した7番北野が決めエスペランサが先制!


しかし、その4分後の34分。TUYは少しラッキーなPKを獲得!
このPKをTUY25番が落ち着いて決め1-1の同点に。


しかしエスペランサも同点となった直後に再び7北野が素早いドリブル突破から最後は
相手GKも交わしてこの日2点目となるゴール!!エスペランサの前半の2得点は相手が
見せた隙を逃さない何れも素晴らしいゴールであった。
逆に言うとTUY側視点で言えば失点するまでは悪くないのに、このような隙を見せる部分が
日本サッカーの弱い所だよなと言えるかも。前半は2-1エスペランサのリードで折り返し。


後半に入ってもエスペランサがやや優勢に試合を進める流れ。
後半10分(50分)、エスペランサCKからキャプテン17パブロ・オルテガがヘッドを決め
エスペランサが3点目をゲット!!ここまでは後半立ち上がりに2点差を付けたエスペランサが
やはり勝つのかなという流れであったが・・・。


後半18分(58分)、TUYはCKから84番がヘディングシュート!
このボールはクロスバーに当たったが、こぼれ球を25番が詰め1点差に。


後半半ばを過ぎてからエスペランサの運動量が落ち前プレが少なくなったことから終盤はTUYペースに傾く。
空中戦では勝っていたのでTUYのロングボールを何とかはじき返すエスペランサであったが
試合終了間際の後半34分(74分)、TUYのCKの流れから最後は右クロスに85番がニアのヘッドで
合わせてTUYが3-3の同点に!!
試合は意外な流れで3-3同点のまま前後半が終了。大会規定により延長なしPK戦へ。


PK戦
エスペ × ○ ○ ○ × ×
TUY ○ ○ × ○ × ○

PK戦は双方外したりエスペランサGKのPKストップもあり5人終わってサドンデス方式へ。
しかしエスペランサ6人目のPKはコースを狙いすぎたかポストに当たり、6人目を落ち着いて決めた
TUYがPK3-4で勝利しベスト4進出が決定した。

試合としては双方持ち味が出て白熱した試合だったが、エスペランサは3-2となった終盤の
71分の前線2人を同時交代してしまったのが痛恨だったかも。これで前プレがさらに効かなくなって
TUYの追い上げを許してしまった形となってしまった。PK戦も気負いすぎた部分が多かったのかも。
これで昨年から続いたエスペランサSCの2014年度公式戦もここまで。
しかしエスペランサSCトップチームにとっては2014年度は県2部優勝や2人のJ3選手を輩出するなど
結果は勿論、話題性においても飛躍の年になりましたね。
TUYも相手に負けじと気持ちを見せるシーンが目に付き選手の親御さんの喜ぶ表情が印象的な1戦でありました。
寒い中の試合でしたが両チームの選手関係者の皆さんお疲れさまでした。

2015/03/01 エスペランサSCvsTUYハイライト

ハイライト映像ですが冒頭のカットが編集ソフトの不具合でどうしても2カット被ってしまっています。
何度か修正を試みたのですが何故か修正できなかったため、とりあえずこのままの公開とします。申し訳ありません。



20150301 エスペランサSC vs TUY(神奈川県社会人サッカー選手権)

そしてこちらがエスペランサSCサイドの編集によるハイライト映像。
流石は公式。素晴らしい編集ですね。しかしながら先制点後のパフォーマンスは卒業証書授与だったとは
PKとなったシーンはやはりちょっと微妙ですよね。

にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへにほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の神奈川ローカルフット... | トップ | 【祝】ブログ閲覧数500万PV達成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好ゲームでした (ブログファン)
2015-03-06 02:19:31
みていて楽しいゲームでした。

ただ、単純に強い方が勝ったのかなと思います。

前半のPKは微妙ではなく明らかにファールだと思います。

また、不利な展開になるとラフプレーが増えるエスペランサの幾度となく繰り返す蛮行が気になります。
下部組織がみているのに、トップがそれで良いのでしょうか。

誤解しないで頂きたいのは、私は桐蔭の関係者やアンチエスペランサの人間ではなく、純粋にゲームをみてそう感じたという事です。

学生が社会人リーグに… という事は社会人リーグのレベルアップに繋がり、社会人にとっては学校の恵まれたグラウンドでプレー出来るチャンス。と、プラスに捉えていますが、いかがでしょうか?

ただ、社会人には仕事、家庭等の調整をしながらも学生にはゲームで社会の厳しさを伝えて欲しい。と、奮起を期待します。
返信する
Re:好ゲームでした(長文です) (take-05(管理人))
2015-03-08 06:52:04
>ブログファン様

返事が遅れて申し訳ありません。

この試合、確かに好ゲームでしたね。
問題のPKシーンでありますがスタンドからはハンドの手が見えず普通の胸トラップのように見えました。
こちらはエスペランサさんの映像から該当シーンを写真に撮ってみたものですが、スタンドからだと下記リンク画像のように見えましたので。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/77/ee7e97b2c2ca7e8c7f106ed6b6022eb8.jpg?random=3ac9fa89563d5401e4897e19bfd2b126
左手に当たっていたとすれば確かにハンドですね。

なお、私の撮った映像に当該シーンが無いのは私の撮影法ではカット割りは全てビデオカメラの録画ボタンの
オン/オフで行っており、当該シーンはオンにするのを忘れてしまったためです。
この辺の動作は全て私の「ゴールの匂い」がしそうな瞬間を直感で入れているため、たまに中々得点機が
生まれずダラダラとしたカットになっているのはそのためです。ご了承くださいませ。

不利な展開になっていくとラフプレーが増えるのはこのチームの特徴ですね。確かにその点はご指摘の通りです。
このチームはトップから下部組織までその傾向がありますね。

ただこのチームのアルゼンチン仕込みの高い個人技と最後まで諦めないファイティングスピリットは他のチームも見習うべきだと思います。

学生チームの社会人リーグ参戦は対戦相手の社会人チームに対しちゃんとリスペクトした態度で臨んでいただければ個人的にはOKだと思っています。
彼らとて、いずれ卒業すれば社会人となり、(卒業後もプロを目指すチーム以外でサッカーを続けるのであれば)
他の社会人チームと同じ環境でプレーすることになるのですからね。

夏場の試合は毎日のようにトレーニング出来る学生さんにフィジカル面で差が出てしまい悔しい思いも
することも度々ありますが、そこは大人のチームとして社会人も経験値を生かして頑張って欲しいなと思います。

と、ブログファン様のご意見と大分被ってきましたので、この辺で
返信する

コメントを投稿

神奈川ローカルフットボール(観戦記)」カテゴリの最新記事