TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

大出費の夏

2017-09-03 08:05:32 | 日々雑感
ご無沙汰しております。
あっという間に9月になってしまいました。
土日も忙しく過ごしているので、ずっとさぼっていました。
気が付いたら、1か月空いていました。

関東地方の8月は、雨ばかり。
9月に入って、気温が下がり、先週はかなり涼しい日々でした。
今日の千葉の最高気温は、29℃。
夏の暑さが戻ってきました。

色々あって、忙しさもあり、7月から8月中旬にかけて、体調不良が続いたのですが、
8月の中旬から回復してきました。
夏に少しだけ、親の顔を見に行ったのですが、両親とも日に日に弱ってきているのは
明らかで、父親の痴ほう症も進行しつつあり、それよりも同居する母がほぼ家事が
できなくなっている状況では、老々介護も限界であり、父を施設に預けることにしました。
致し方ないですね。

今年は13年もののエアコン2台を買い換えました。
ガスコンロも交換。
そうしているうちに、先日、給湯器の中が塩害もあり腐食しているとのことで、
給湯器とそのつなぎを急遽交換。
14年目に入ると色んなものが壊れていきます。
大出費の夏でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2017-09-03 09:16:25
私の夏も痛風と夏風邪に見舞われた、さえない夏でした。9月になり、しのぎやすい季節になったので活動を開始しようかなと思っています。
返信する
出費も波ですね (くちかずこ)
2017-09-03 09:55:28
ご両親、そんな時がやってきたのですね。
お夫婦二人で入所できる所は無かったですか?

くちこ家、去年、エアコン一台でしたが、二十数万円もして、痛手でした。
6台あるので、順次・・・
来るなら来い!です。
返信する
何よりも (hide-san)
2017-09-03 10:34:43
順番とは言いながら、何はさて置きご両親の介護に気を使いますね。

ボクも痴呆症にならないように、お酒を控えました。
最近物忘れがはなはだしいからです。

有ることを調べようとPCに立ち向かって、
PCを立ち上げるまでに、はて何をするためにPCに?
と言うことがたびたびあります。

痴呆症の方は表情に生気がなくなりますね。
ボクはまだ大丈夫かと鏡を見ています。
返信する
久しぶりです (isikazu62です)
2017-09-03 14:13:04
わが家も夫婦二人
老老介護に近づいてきているような気持ちです

かみさんは東京の築地の病院、私は何時もの病院と
同時期にガンが見つかりました
まあなるようにしかないです。

わが家も、お風呂の給湯器が15年持ちましたが寿命がきました、新しく替えました。

返信する
takaoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2017-09-03 17:43:24
takaoさん
ご無沙汰しています
体調壊されたそうで大変でした
もうご快復されたのでしょうか、お大事に為さって下さい。

今年の関東は、長雨、日照不足、高温・高湿と思いきや急激な涼しさ
体調保持が難しいでしょう
でも難しいとばかり言って居れません、気候に身体を順応させなくていけません

ご両親の事もご心配ですね
老々介護も限度があります、施設の方が安心と思います
昔と違って施設も進歩していますし、考え方も進んで来ました
私も何年か先はお世話になろうと思っています
子供には迷惑は掛けられません
ベストなご決断だったと思います

家具の新旧交換、10年目頃から照明器具の交換から始まり
次々に出て来ます
給湯器の交換は大きいですね
ガスコンロもですか、今から交換が終わる迄出て来ます
ローンが終って居れば良いのですが、
私の場合は終わっていなかったのでフ~フ~言いながら交換していました(笑)
普通3年保証で買いますが私はお金を出してでも5年保証で買います
洗濯機・温水器は助けてもらいました。
今日もお元気にお過ごし下さい。


返信する
大変です! (yukiusagi)
2017-09-04 05:03:45
TAKAOSANさん お早う御座います。

本当に今年の夏は私も身体がイマイチで病院で点滴などしていましたが年々高齢の階段を上っている気がします。

子供たちの手を掛けないようにと…いつまでも自分で頑張れるようにと思っていますが、
老いは必ず来ますから困りますね。

我が家ももう30数年ですからいろいろ壊れて来ますよ~そのうち身体もね・・・

いつも有難う御座います。
返信する
お久しぶりです~♪ (鉄ちゃん爺や)
2017-09-09 09:23:04
我が家も昨年はクーラーが今年は炊飯器と掃除機
来年ぐらいには冷蔵庫がダメになりそうです。

電気物は矢張り14~15年ぐらいで入れ替えのようです。

我が家も何時ぞか老々介護の時代を迎えると思いますが
出来るだけ健康で過ごしたいと考える次第。

8月27日~28日まで千葉へ出かけてました
JR千葉駅が凄く変わったのには驚きましたね。

駅のホームは昔のままで懐かしく感じましたが
駅ナカは流行の先端を走る感じがしました。

確か今日から第2ラウンドがオープンして
一段と華やかな千葉駅になるんでしょうね。

首都圏のJRでは駅ナカが随分と増えましたね。

大阪ではまだ新大阪駅ぐらいで天王寺駅が
これから工事にかかる予定です。
返信する
こんにちは。 (ま~ちゃん)
2017-09-10 11:01:23
お久しぶりです。

いろいろな事が起こりますね。

受け入れて行くしかないですね。

その事に対する見かたはいっぱい

ありますね。
返信する

コメントを投稿