タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

パソコンの勉強?

2017年02月17日 | 日々雑感
予報通り雨になりました。

晴山雨読のタカ長、朝からパソコンを前に広報誌の最終校正をしています。

このように、何かにつけてパソコンというのがいまの世の中のようですね。

        

先日紹介したこの本を買ってきて、設定をあれこれいじっていたら、、、

アイコンやフォルダーをダブルクリックしても開かなくなりました。

パソコンの勉強をしたことのないタカ長はその原因を特定することは出来ませんが、、、

もし、この場にマウスまで無かったとしても、この本を見ていたので慌てなくて済みました。

Shift+Enter を押せば一発で開くことをこの本で知ったからです。

他にも、何というキーか知りませんが、右下のCtrlの左にあるキーとEnterキーを押しても開くことが出来ます。

その程度のことも知らなかったのかと笑われそうですが、これがタカ長の現状なのです。



Ctrlキーは便利なもので、、、

Ctrl+Sで上書き保存、、、、

Ctrl+CとCtrl+Vでコピーと貼りつけ、くらいのことはしていましたが、、、

この本を見ると他にも使うことがありそうに思えます。

これまで一度もパソコン教室とか言ったところに行ったことがないタカ長、これまでの本とはひと味違うこの本に出会って、、、

少しはパソコンのことを勉強する気になりました。

と言っても設定とか何とかいうややこしいことではなくて、自分なりの使い勝手を考えるだけですが、、、、、。

とにかくこの本はお勧めです。

ここに書かれていることの1割か2割でも出来るようになると、パソコンを使ったタカ長の仕事(?)の効率も少しは向上するはずです。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2017-02-17 21:03:21
キーボードのキーを使い熟すことが出来たら、本当に凄いですよ(^o^;
ノートPC使う方は、よく利用するのでしょうね。
F1~F10は、F7とF8とF10だけは使います。
この本、図書券貰ったら買おうかしら(゚m゚*)プッ
返信する
ベルさんへ (タカ長)
2017-02-18 07:36:42
ベルさんからはコメントが来ると思っていました。
ベルさんはタカ長よりはるかに詳しいですが、それでもこの本で勉強することはあるはずです。
長時間パソコンの前で頑張っておられるようですから、この本で勉強して1割でも効率が上がれば安いものですよ。
図書券とは言わずに、チョビン殿の晩酌をカットして買ってください。
二人で勉強すれば一人当たりでは700円、安いじゃないですか。
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-02-18 07:49:46
へ~~私は自己流ですパソコン教室などに
行ったことはないです、トラブルと汗汗しながら
格闘です(笑)良い本ですね読んでみたくなりました。
返信する
PC (グランマ)
2017-02-18 08:43:57
たか長さん

PCの事全く分からないまま使っているグランマです
Fキーは7と8しか使ったことがありません
マウスを思いっきり使って
右クリック 選択してクリック
それに慣れてしまって不便を感じていませんでしたが
CtrlキーやShiftキーそれにAltキーに慣れたいと思います

新しいことに挑戦することも固い脳の活性化につながりますかねぇ
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-02-18 09:58:57
ブラインドタッチができればマウスは必要ないのですが、
やはりマウスに頼ってしまいます。
ノートPCのヒューマンは、PCの下にクリアファイルをひいておきます。PCの移動がスムーズになりますえn
返信する
imaipoさんへ (タカ長)
2017-02-18 19:24:10
タカ長もパソコン教室などに行った経験はゼロで、なにかトラブルがあると友だちまかせにしています。
しかし、この本はひと味違うようで、貴兄にも役立つことが色々書かれているはずです。
お勧めの本ですね。
返信する
ぐらんまさんへ (タカ長)
2017-02-18 19:28:39
あの絵を描くには長時間パソコンを扱うことになるのでしょう?
ということは、チョットした時間の節約がバカにならないはずです。
この歳になってマウスをゼロには出来ませんが、しかし、キーボードで出来ることが多くなると何となく視野が広がるようで楽しいですね。
この本を読まれると参考になることが色々書かれているはずです。
先ずは書店でご覧になっては???

返信する
ヒューマンさんへ (タカ長)
2017-02-18 19:32:27
タカ長はマウスに頼ってばかりですから、この本に教えられることは多々あります。
この本には一応80のことが書かれていますが、そのすべては出来なくても大丈夫、せめて2割できればペイできると思って読んでいます。
返信する

コメントを投稿