タカ長のタカの渡り観察

タカが好き、山が好き、花が好き、心はいつも旅もよう。日々移ろいゆく心もようを綴るナチュラリストのつぶやきです。

今日の裏山~小さな冒険(?)

2014年01月22日 | 山歩きから
相棒と71番鉄塔の先から西に伸びる尾根を歩いてみるつもりでした。しかし、相棒の都合が悪くなり単独行になりました。

行き先は、、、、、一度決めたことは実行してみないと、、、、と言うことで、とにかく前々から気になっているところを歩くことにして71番鉄塔に登りました。

昨日と違ってきれいに晴れていました。遠くに大峰山がクッキリと見えています。

その大峰山の前に見えている緑の木々、とりあえずその尾根を歩いてみることにして、、、、、

見覚えのある大きな気のところからいつものルートを外れ、あまり難しいことは考えないで、とにかく少しでも歩きやすいところを、尾根をはずさないように歩いてみました。

誰が何のためにまいたテープか知りませんが、何ヶ所かのテープを見て、しかし、そのテープとは関係なく、とにかく歩きやすいところを見つけながら歩きました。

それと言うのも、例によって倒木や潅木が行く手をふさいでいるところがあったからです。

このような、初めてのところを歩くには地図とねらみっこしながら歩くべきなのでしょうが、、、、、

老眼がすすんだタカ長には、現場で地図の細かな等高線を見るのがつらくて、自分の行くべき方向を見つけたらあとは感覚に任せて、、、、というような歩き方をしてきました。

初めてはいる尾根なのでミクロのことは分かりませんが、マクロで見たこのあたりの位置関係は頭に入っているつもりなので、このような歩き方が出来るのでしょう。

しばらく行くとこのように展望のよいところに出て、、、、

左側に72番から75番に続く高圧線の鉄塔が見え、目の前の山に見覚えのある岩場が見え、、、、、

マクロで見れば自分の思いとは大きくずれていないことを確認して、、、、

目の前の尾根に登り返して、チョッと目立つ赤松のところからいつも歩く牛池林道に下りました。あまり深追いすると昼には帰れなくなるのでそのように判断したのですが、新ルートを探すときは弁当でも持ってあちらこちら歩き回るのがベターなのかも分かりません。

このような倒木の下を通って牛池林道に帰り、その先から歩いたばかりの尾根を見上げ、、、、、いつもの道をいつものように歩いて71番鉄塔に帰りました。

ここを出発してから帰り着くまでの時間が1時間40分。そのうち30分近くはいつもの道ですから、初めてのところを歩いたのは70分と少々。

ルートを探しながらゆっくり歩いてこの時間ですから、文字通り小さな冒険(?)をしたと言うことです。

そのため今日の歩数は11,400歩。歩数から見ても小さな裏山歩きだったと言うことですね。

今日だけでこのあたりの様子をすべて知ることは出来ませんが、あと2~3度歩けば、仲間たちと歩けるルートを探すことが出来るはずです。

最後にもうひとつ、、、、、ついでに言えば、、、、そのように初めてのところを歩きましたが、例の駐車場には11時50分に帰ってきました。

さすがタカ長、最後にはピタリと帳尻を合わせますね。