京都四条大宮(旧二条)教室のブログ

京都四条大宮(旧二条)教室の練習記録
月3回の教室後に記録します。
町中で70坪の広々としたスタジオです。

2018年3月20日(火)の四条大宮教室

2018-03-21 09:48:54 | 日記
今日の練習課目

・関節の円運動、ストレッチ

  無極に立つ→首→肩、肩甲骨→腰→股関節→膝、足首→
  手首、肘→僕歩のストレッチ→金鶏独立(28式易筋経)→
  全身放松(大きく息を吐いてゆるむ)

  この流れで約20分
  心身をほぐすウオーミングアップとして基本のコースで欠かせません。
  回数を増やしたり、他の運動を加えると約1時間。
  時間によって20分コース、1時間コース、と自分で調節して
  毎日の心身メンテナンス体操として取り入れるといいですね。

  もちろん、1つの運動だけの1分コースも有りですよ。
  臨機応変に!
  
・長拳一路 今日は四段

・「左・右攬雀尾(ポン、リュイ、ヂー、アンの用法)」
 弓歩の歩型と重心移動

 おまけで、手首を合わせ「ポン型」で力を伝える、のをやってみた。

・陳式剣36式套路 

・楊式太極剣32式 ほとんど自力で一段を動くところまできた。
             陳式36式の套路が動けるので32式は掴み易い。

※四条大宮教室は今日で終了しました。
 
  暑い夏の日も寒い冬の日も、めげずに教室に通って下さり
  嬉しく思っています。ありがとうございました。
  4月からは四条教室で更にステップアップしましょう。

コメントを投稿