薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

寒い一日でした 

2024-03-21 20:09:21 | 日記

朝、プラスチックごみを捨てに出かけると、ステーションの前のコンクリートには

雪がうっすらと積もっていました。

何時降ったのでしょう。

夜中に風が強かったから、風に乗って来たのかしら?

春分の日を過ぎたというのに、この寒さ何時まで続くのでしょう。

インスタント漬物器に大根漬けを仕込みました。

2日間塩漬けにしたのをザルに上げ水切り

砂糖と酢を入れ本漬け、4.5日で食べられるようになります。

以前Sさんに教えて頂いた漬け方を参考に・・・

皮を剥いた大根1㎏を縦割にし6等分 5%の塩でネジを固く締め二日間塩漬け

ザルに上げ水切りし、漬物器へ戻し70gの砂糖に50㏄の酢を入れて、軽くネジをしめ4.5日漬け込みます。

以前も作りましたが、とても美味しくお気に入りです。

昨日買ってきたペチュニアを鉢に植えた。

虫よけのオルトランを撒き、マグアンプKの肥料も一緒に

今朝、二階のベランダで洗濯物を干している時、前の畑へツグミがやって来て餌を探しているような・・・

その様子を上からスマホで撮り、capcatで動画にしました。

ツグミのエサ探し


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vホームセンターでの買い物と... | トップ | 高賀へ水汲みに出かけ足を延... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事