薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

頂き物・・・

2019-03-28 20:08:30 | 日記
所要があり友達のうちを尋ねた所、里芋を掘り親芋と子芋を分けている最中でした。
子芋は種イモにするのだそうですが、見れば芽が伸びているのもかなりありました。
掘った芋を全部種にするわけじゃないからと、その中の一部を頂いてきました。
スーパーで買う里芋は、なぜか当りが悪くどれだけ煮ても柔らかくならないでゴジゴジしていて食べられない。如何してこのような芋が多いのか分かりませんが、地域の方に頂く里芋はもっちりしていて柔らかくとても美味しい、きょうはその美味しいお芋を頂き嬉しい・・・
P同好会へ出かけ、まめ子さんにはブロッコリーを頂いてきました。
Wさんにはつみ菜を頂いたので、さっと茹でてシーチキンとハムを入れマヨネーズで和えて食しました。
胡麻和えや辛子酢味噌和えでは良く食べますが、マヨネーズは初めてでしたが美味しかったです。
野菜をよく頂き、新鮮で美味しく家計も大助かり・・・感謝しています。
画像遊び JTrimで枠作り №503
オウレンの花を入れました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春です・ツバメも飛んでいました | トップ | 白いカタクリ見つけました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お野菜 (なべちゃん)
2019-03-28 23:12:44
私もいもこさんほどではないけど頂き物が多く、特に
お野菜は新鮮で本当に助かっています

同好会のおかげですね
ありがたいです

マヨネーズ和え、美味しそう
器がいいですね
Unknown (neko)
2019-03-29 08:43:40
おお、里芋だ。

義兄が畑をやめたのでねっとり美味しい里芋も円が無くなり残念です。
昨年は親芋一株で楽しんだ栽培も今年は種用に保存した物が腐ってしまいDNAが終了です。
お野菜 (いもこ)
2019-03-29 08:48:39
なべちゃん おはようございます。

何時も野菜を頂いている皆さんに本当に感謝し、有り難く頂いています。

菜花などは殆んど胡麻和えなどで食べていましたが、マヨネーズで和えても美味しく頂ける事が分かりました。
ここへ新玉ねぎをスライスして入れても美味しいです。
Unknown (いもこ)
2019-03-29 08:51:24
nekoさん おはようございます。

>義兄が畑をやめたのでねっとり美味しい里芋も円が無くなり残念です。<
>昨年は親芋一株で楽しんだ栽培も今年は種用に保存した物が腐ってしまいDNAが終了です。<

この近辺で採れる里芋は、どうしてこんなに美味しいのでしょう?

DNAが終了ではお気の毒、頂いた中に芽の出たのがありますから、持って行きますね。
それを育てて下さい。
いも (まめ子)
2019-03-29 09:52:26
いもこさんやっとよい芋に出会えたのですね。
お金を出して買っても満足な芋に出会わなかったらショックですものね。
いも (いもこ)
2019-03-29 16:07:56
まめ子さん 今日は

>いもこさんやっとよい芋に出会えたのですね。<
>お金を出して買っても満足な芋に出会わなかったらショックですものね<

まめ子さんに以前頂いた里芋も、とても美味しかったです。
今年スーパーで買った里芋は殆んどハズレで美味しく、ショックの連続でした。

日記」カテゴリの最新記事