薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

白いカタクリ見つけました

2019-03-29 21:17:39 | 日記
木曽三川公園のチューリップを見に行こうと家を出たのですが、どうしても1週間前に赤尾で見つけた白いカタクリの事が頭から離れず、南へ向かうところをTに頼んで北へ行くようにお願いしました。
嫌な顔をしないで、直ぐに行先先変更に応じてもらへ赤尾へを向かいました。
それが9時半頃の事、赤尾へは10時頃着いたのですが雲が多く少し気温も低めで開いている花が少なかったので、先にもう一度保木山へ行こうと・・・保木山で沢山の花が咲いていたのですが、少し前に雪が降ったそうで殆んどの花が傷んでおり、見ていて可哀想と叫びたくなるような姿でした。
もういいだろうと時間の頃合いを見て赤尾へ・・・
途中でお昼ご飯を食べ赤尾へ着いたのが11時半過ぎ、太陽も顔を見せ気温も上がったのでカタクリの花も開花
待望の白い花も見つける事が出来感、目の届く限りの所をぐるっと見回したのですが、白い花は1輪だけでした。
毎日のようにここへ通ってこられるという方が、3輪ほどは咲くはずだと仰っていました。
白い花を観る事が出来堪能し、お腹も膨れていたので家の前を素通りして高桑まで行ってきました。
境川の堤防に咲く山桜などを見てきました。
堤防には菜の花も咲いていて、サクラと一緒に眺める事が出来綺麗でした。



名前は分かりませんが、鮮やかなピンクの桜が美しい・・・


彼方此方で写真を撮り家に帰り付いたのは3時頃、きょうも一日遊び歩いておりました。
赤尾のカタクリを動画にしてユーチューブへアップしました。

画像遊び JTrimで枠作り №504
白いカタクリの花を入れました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物・・・ | トップ | 吊るし飾りの藤・・・一部分... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いカタクリ (まめ子)
2019-03-30 07:36:36
お会いできてよかったとカタクリさんがいいましたね。

いもこさんの執念ですね。
白いかたくり (なべちゃん)
2019-03-30 07:51:13
執念で見に行き、見られてよかったね

これを見ると何か良いことが起きるのかなー?
起きるといいね
Unknown (neko)
2019-03-30 08:29:50
保木山は駄目ですか。今年はパスしましょうかね。

白いカタクリや珍しい高桑の種々の桜も観れていいい一日でしたね。

チューリップはまだ5分咲き程度だそうですから大丈夫でしょう。
白いカタクリ (いもこ)
2019-03-30 09:15:33
まめ子さん おはようございます。

このカタクリの花が咲く場所を最初に教えて下さったのは確かまめ子さんでしたね。

あれから近くで良いところと毎年通っていましたが、白いカタクリが咲くことは知りませんでした。

本の2.3株だそうで数年前から咲いているのだそうです。
近所の方でカタクリの事を良くご存じの方に、黄色のカタクリがあるそうですねと訊ねた所、それは園芸品種で自然の物ではないと教えて下さいました。
行くことが出来るなら、来年も観たいです。
白いかたくり (いもこ)
2019-03-30 09:18:49
なべちゃん おはようございます。

>執念で見に行き、見られてよかったね<

>これを見ると何か良いことが起きるのかなー?
起きるといいね<

何も良い事はないと思いますが、希少な変種で普通では見られない。
カタクリは芽を出してから8年しないと花が咲かないそうです。
芽を出した1年目の苗を教えてもらいましたが、まるで糸のように細い物でした。
Unknown (いもこ)
2019-03-30 09:25:24
nekoさん おはようございます。

>保木山は駄目ですか。今年はパスしましょうかね。<

保木山では赤さび病も出ていて、お世話をされて」いる方々が心配をされていました。
今まで綺麗な花を観慣れているので、今年の花を見ると哀れで可哀想な姿にガックリすると思います。

白いカタクリや珍しい高桑の種々の桜も観れていいい一日でしたね。

チューリップはまだ5分咲き程度だそうですから大丈夫でしょう。

高桑へは今時分星桜を見に出かけ、時すでに遅しでしたので今年は少し寒いから丁度良いかもと出かけたのですが、まだ蕾でした。
残念でしたが、種類の違う桜を見る事が出来これも良しと・・・しました。

日記」カテゴリの最新記事