薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

高賀へ水汲みに出かけ足を延ばす・・・

2024-03-22 19:49:43 | 日記

明日からお天気が悪くなりそうなので、高賀へ水を汲みに出かけた。

気温が上がらずとても寒い

水汲み場では雪が解けず残り、一層寒さを感じた。

日のよく当たるところには早咲きの桜が咲いていたが、その下には雪があり花が震えているような、そんな風に見えました。

ここを後にし、先週カタクリを見に出かけた洞照寺を、再度尋ねた。

1週間前に出かけた時には、カタクリの花はまだ咲き始めたばかりだったが、

それよりは多くの花を見る事が出来た。

カタクリが多く咲くのは小高い山

お寺の境内の方にはショウジョウバカマの花が、多く咲いていた。

風が強く寒かったが、けなげに咲くカタクリの花を見られ、引きつり気味の顔もニッコリ☻

これで帰宅するつもりでいたが、枝垂れ桜の咲く林陽寺へ行って見ようか?となり、桜が咲いているのを祈りながら向かった。

ここ3日間寒い日が続いていたが、19日に出かけた護国神社の鵜飼桜が咲いていたので、期待した。

3~4分咲位だったが、見事に枝垂れ風にゆれていた。

ハクモクレンは無残な姿だったが、少し離れた処に元気そうに咲いていた菜の花と林陽寺

水を汲み帰宅し走行距離を見れば、100km程・・・でした。

行って良かった林陽寺でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い一日でした  | トップ | 久し振りにミシンを踏む »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事