ある鬱病SEの”再々”休職日記

8年間患っている鬱病により、休職をすることになったSEの日記です。二度目の復職をするも3月に鬱が再発して再々休職に。

復職に向けて秒読み態勢!明日の診察しだいですけど。。。

2007年05月11日 19時12分49秒 | Weblog
今日は5月11日、復職予定日まで今日を入れて丁度10日となりました。やはり「あと10日程度か。」という気持ちになってしまい、このブログの更新も滞りがちです。
昨日、上司の課長から電話で連絡があり「橘君は家が遠いから主治医の先生に相談して診断書に残業時間の制限について書いてもらったほうがいいと思うよ。」と大変に暖かいご配慮の言葉をいただきました。どうやら私が休んでいる間にも、課長は産業医の先生と相談して受け入れの体制を整えてくれているようなのです。なんとありがたい事でしょう。勿体無くて涙が出そうになりますね。
明日は通院日なので主治医の先生に「5月21日復職の可否」と「残業時間制限の診断書」について相談してくるつもりですが、多分、「復職しても大丈夫」との判断がされることでしょう。あとは「残業時間制限の診断書」さえ書いてもらえれば、なんとか復職までのレールは引かれると思います。そうすれば、あとは復職した後の私自身のセルフコントロール、つまり無理は絶対にしないということが鬱を再発させないためのキーポイントになりますね。まあ、私も長年鬱を患って色々な書籍を読んでベテラン患者の域に達していますから、再発させないことはそれ程困難ではないと思います。とにかく、頑張りすぎてはいけませんね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大学職員)
2007-05-11 20:40:55
予定通り復職されるのですね。
私も復職できる段階まできました。
あとは人事と話をするだけです。
その予定です (鬱病SE(tachibana))
2007-05-12 16:48:26
はい、私は予定通り復職する予定です。大学職員さんも復職に向けて頑張って下さいね。ただし、ほどほどに。