ある鬱病SEの”再々”休職日記

8年間患っている鬱病により、休職をすることになったSEの日記です。二度目の復職をするも3月に鬱が再発して再々休職に。

いよいよ明日から復職です

2007年05月20日 16時11分28秒 | Weblog
いよいよ明日から復職です。事前に課長に連絡はしてあるとはいうものの、不安と焦燥が最高潮に達しており、おちおち昼寝もできません。頓服でデパス1mgを飲んでみましたが、あまり効いているような気がしません。片道2時間の遠距離通勤ですが、何とか体を会社まで運ぶことはできそうです。しかし、継続的に何ヶ月も、いや、何年も働くことができるかどうかは全くの未知数です。
私は一応、某公益企業の社内SEなのですが、以前やっていたシステム開発の仕事が自分には合わないということで上司に相談して今のシステム設備管理の仕事に配置換えをしてもらっています。しかし、その新しい仕事にもうまく適応できずに結局9ヶ月で再々休職(今回の休職)する羽目になったのでした。今度もまたシステム設備管理の仕事で復帰することになるのですが、復帰してから長く続けられるかどうかはやってみないと分かりません。

復職まであと2日となりました

2007年05月19日 15時14分00秒 | Weblog
復職まであと2日となりました。起床時間は相変わらず午前10時と遅いままですが、途中覚醒で午前4時頃に必ず目が覚めるので5時起床は問題ないと思います。昨日までは何とか昼寝ができていましたが、さすがに「明日で休職も終わりか」と思うと物凄い不安と焦燥を感じてとても昼寝どころではありません。ただただ落ち着き無く家の中を歩き回ったり、ちょこっとテレビを見ては気分が悪くなって庭へ出てみたり、まあ、とにかくかなりパニックに近い状態になっているのかもしれませんね。
体調そのものは悪くないので活動力はある程度あると思うのですが、精神的にはまだまだ低空飛行で鬱状態が延々と続いているような気がします。しかし、主治医の先生から「復職可能」の診断が出てしまった以上、月曜日には這ってでも会社へ行かねばなりません。これ以上「会社へ行けない」状態が続いてしまっては、それこそリストラの対象になってしまうかも知れません。とにかく、気合を入れなおして頑張らねば。

復職まであと3日となりました

2007年05月18日 18時12分44秒 | Weblog
復職まであと3日となりました。ええ、今日が過ぎればあとは土日だけです。復帰への心配は山ほどありますが、とにかく、決めてしまった以上は踏ん張るしかありません。
復帰初日はとにかく大きな迷惑をかけてしまった上司と同僚に復帰の挨拶をして、スムーズに職場の中に入っていきたいと思います。まあ、2ヶ月の完全休養の後なので始めから責任のある仕事を任されることは無いだろうし、上司も同僚も私の状態を知っているわけだから、ある程度気楽に構えて復職してもいいのかも知れません。
ただ、心配なのは過去二回の復職の失敗が復帰してから9ヶ月目に起こっていることです。どうやら仕事の負荷が復帰前と同じくらいになるとつぶれてしまうようなのです。繰り返しの失敗をしないためにも、セルフコントロールを今まで以上に上手にやっていかないといけませんね。

復職まであと4日となりました

2007年05月17日 18時46分07秒 | Weblog
復職まであと4日となりました。相変わらず精神的な調子は良くないし、起床時間も遅くなったままです。まあ、その気になれば朝5時起床も問題なくできるのだけれど、問題は勤務時間中の居眠りですね。これには過去2回の復職中にやってしまい、上司にたしなめられた事が何度かありました。昼間に飲むデパスの量を半分の0.5mgにして何とか我慢するしか対策はありません。とにかく精神力で頑張らねば。あと、できれば過負荷にならない程度の仕事があれば眠気から逃げられるかも知れませんね。
とにかく、ある程度のプレッシャーはあっても既に復職へのレールは引かれてしまったのですから、ここで頑張るしかありません。まさか2年も3年も休職する訳にはいかないし、また、仮にそんなことをしてしまったら現実的に「復職」は無理になってしまうことでしょう。とにかく後は気合で頑張るしかありません。

復職まであと5日となりました

2007年05月16日 18時10分03秒 | Weblog
復職まで今日を入れてあと5日となりました。焦りと不安がまだかなり残っているので何事にもやる気がおきず、このブログの更新も滞りがちになっています。
とはいえ、復職へのレールは既に引かれてしまったので、復職診断書の準備、通勤定期券の購入、スーツやワイシャツの準備、職場への復帰の連絡などなど着々と復職への準備作業を進めてはいます。同居している両親なんかは最近の私の様子を見て「もう大丈夫」と思っているみたいですが、自分としては「予定通りの職場復帰はめでたいけれど、実は調子はまだまだ」という感じなんですよね。困ったものです。復帰への不安が強いので、それほど大量には飲みませんが、夜のビールは欠かさず飲んでいます。これも本当は辞めたほうがいいんでしょうが、なかなかそうもいきません。

今日は串焼き屋さんで食事です

2007年05月14日 18時03分00秒 | Weblog
今日は親戚の伯母さん(心臓が悪くて入院中)の見舞いで母が吉祥寺まで出かけるため、また父と二人で外食です。といっても家から歩いてすぐの串焼き屋さんですけどね。小さい店だけれど結構小ぎれいにしているみたいだから味のほうも期待できるかも。また、何より生ビールが飲めるのがうれしいですね。
さて、復職の日まで今日を入れてとうとう7日になりました。通勤定期は新橋まで行かないと買えないメトロを除いて全て購入済みです。ある程度気持ちは「頑張らなきゃ」「何とかして復帰しなきゃ」という方向に向かっているのですが、体がついてきません。今日も午後はずっとゴロゴロと昼寝をしていました。起床時間も午前10時と遅くなったままです。やっぱり来週月曜からの復職は不安ですね。もう、決めてしまったことではあるけれど。

心のジャンプが必要です。

2007年05月13日 16時53分16秒 | Weblog
2ヶ月休職後の復職には、心のジャンプが必要です。完全に回復していない気力・体力でもってフルタイムで元の職場に復帰する訳ですからそれなりの覚悟がいる訳です。当然、周囲の視線も気になりますし、復帰してから与えられる仕事も質・量ともにどのようなものになるか分からないため、不安がつのります。ただ、不安があるからとか気力・体力が回復していないといったことを理由にしてずるずると休職を延長しても、結局は問題の先送りにしかならないような気がするので、今回(3度目ですが)思い切って復職することにしました。
閑話休題。今日は母が歌舞伎を見に行っている為、父と二人で外食です。茅ヶ崎のつばめグリルで食事することが決まっていますが、普段会話の無い親子なので何だか嫌ですね。まあ、多少のことは我慢して、生ビール片手においしいハンバーグでも食べることにします。

いよいよ復職決定!まずはめでたし。

2007年05月12日 16時58分06秒 | Weblog
本日の主治医の診察で5月21日から復職OKの判定が出ました。併せて「しばらくの間は残業はしないことが望ましい。」という内容の復職診断書も書いてもらうことができました。後は来週の月曜日に課長に電話連絡を入れて5月21日からの復職を報告するだけです。ここまで長かったですが、何とか3度目の復職に向けてのレールが引かれました。まずはめでたい結果となりましたが、鬱が完全に治癒した訳ではないので復職に当たっては細心の注意が必要です。現に、主治医の先生からは「復職直後は薬の量が増えてしまうかもしれないね。」とも言われています。でも、今回の復帰に当たっては上司と産業医の先生、それに保健士さんなどが手厚くサポートしてくれそうなのであまり神経質になることはないのかも知れません。まあ、とにかく焦らずにぼちぼちと頑張っていくことにします。

復職に向けて秒読み態勢!明日の診察しだいですけど。。。

2007年05月11日 19時12分49秒 | Weblog
今日は5月11日、復職予定日まで今日を入れて丁度10日となりました。やはり「あと10日程度か。」という気持ちになってしまい、このブログの更新も滞りがちです。
昨日、上司の課長から電話で連絡があり「橘君は家が遠いから主治医の先生に相談して診断書に残業時間の制限について書いてもらったほうがいいと思うよ。」と大変に暖かいご配慮の言葉をいただきました。どうやら私が休んでいる間にも、課長は産業医の先生と相談して受け入れの体制を整えてくれているようなのです。なんとありがたい事でしょう。勿体無くて涙が出そうになりますね。
明日は通院日なので主治医の先生に「5月21日復職の可否」と「残業時間制限の診断書」について相談してくるつもりですが、多分、「復職しても大丈夫」との判断がされることでしょう。あとは「残業時間制限の診断書」さえ書いてもらえれば、なんとか復職までのレールは引かれると思います。そうすれば、あとは復職した後の私自身のセルフコントロール、つまり無理は絶対にしないということが鬱を再発させないためのキーポイントになりますね。まあ、私も長年鬱を患って色々な書籍を読んでベテラン患者の域に達していますから、再発させないことはそれ程困難ではないと思います。とにかく、頑張りすぎてはいけませんね。

迫り来る復職予定日、どうしようかなあ。。。

2007年05月10日 00時18分15秒 | Weblog
私の復職予定日は5月21日です。当初の予定通りですと、あと10日程度しか猶予がありません。しかし、まだ職場復帰への不安がぬぐえませんし、良くなってきているとはいえ、鬱が完治したとの自覚もまだまだありません。最終的には自分の判断で休職延長か職場復帰かを決めなければならないのですが、正直、迷っています。
閑話休題。今日は午前10時に起床しましたが、特に外出もせずにまたまた一日テレビ三昧で過ごしてしまいました。15時から「ショムニファイナル」16時から「救命病棟24時」17時から「イブニングファイブ」20時から「いい旅夢気分」21時から「ニュースウオッチ9」22時から「バンビーノ」23時から「グータンヌーボー」そして最後の仕上げに23時30分から「ニュースジャパン」です。こんなんで本当に社会復帰できるんだろうか。。。