愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

うどんを打つ

2017-08-17 11:30:30 | 家飯・家麦酒
雨の夏休み
お嬢様がうどん打ちに挑戦するという
勝手にやってくれればエエんですけど
助手として動員されましたわ

薄力粉300g



水150mlに塩15gを混ぜた塩水



濡れ布巾をボールの下にひく。  こねるときにボールがズレないようにですって



塩水を2回に分けて入れる。
1回目100mlくらいかな



捏ねる



大きなダマがなくなったところで残りの塩水を入れる



ひたすら捏ねる



ある程度まとまったところでビニール袋に入れる



ここからは踏む、踏む、そして踏む  画像は見苦しいので割愛



途中、折りたたみながら、そして踏む



ここで休憩



ビニール袋で寝かせる



1時間くらいかな指を押し込んでみると適度な感じ跳ね返してくる



ここでもう一度揉み
さらに20分ほど寝かせる





台に打ち粉(片栗粉)をふり準備





綿棒で伸ばす  あ、間違えた綿棒では太刀打ちできません

麺棒を持ってくる。




徐々に伸ばす



縦に伸ばして90度回転させまた縦に伸ばす



4度ほど繰り返すと適度な厚さに 5㎜くらいかな



麺棒に巻き付けてさらに伸ばす



ここで手痛いミス発見  この写真は載せるなとの指示だったが・・・



拡げたところで打ち粉を多めにうつ



折りたたむ



切る



打ち粉を切り口に付けるようにして広げる



準備完了
お湯を沸かす



麺を入れると一旦お湯の温度が下がるが、沸騰し直したところから約10分



時々混ぜながら茹でる



冷水で洗う



出来上がりましたぁ~



かけうどん



ざるうどん



間違いなし



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出前一丁 担々麺  @日清 | トップ | 焙煎玉ねぎ仕立て @ハウス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家飯・家麦酒」カテゴリの最新記事