愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

山の中なのに市場食堂? @さかな食人

2017-05-11 19:00:04 | 山梨県
使い古されたフレーズ
海がないのに山なし
エエんです。
山梨県民じゃぁありませんから
というか。
堺市から転出証明書を貰ったっきり
どこの市町村にも登録していない  

安心してください。下書き段階の話しですから、これが公開されるときにはきっと転入届を出しているはず・・・

出してなかったらまじヤバイ

で、短期滞在中のホテルで耳より情報を入手。
ホテルから徒歩圏内に市場があるんだそうです。
その市場に問屋さんが営む定食屋があって評判が良いらしい。

甲府市地方卸売市場

情報の質の確からしさについてはあまり問わないでください。
情報量はもとより少ない。
一つ聞き知った情報を信じきって足を向けるのであります。

ネット検索はお店に一度足を運んだ後で

嘘です
途中で検索しました
googleマップを使いました

だって、話しだと国道を右に曲がって直ぐ突き当たりがあるって事だったんですけど、結構遠いんですよ。
突き当たり
きっと、車感覚で教えてくれたんだろうなぁ・・・
こちとら単なる旅行者でぃ



それでもって、教えてもらったとおり市場の手前に幟が出てる。



その間を突き進むと暖簾。



このあたりは事前聞き取り調査通り。



お店に入ると手前にテーブル席ゾーン、奥に小上がり

4人掛けテーブルに陣取り
「生頂戴な」
「瓶になりますけど」
「瓶でエエですけど」



ドリンクメニューはどこか一箇所に置かれていたようだ
なんてたって定食屋

求めた客だけにドリンクメニューを渡す。
合理的だ

それが来るのを待てずにオーダーしたやつが悪い

仕方ありません

それがあったとしても瓶が生に変るわけでもなし・・・

いい加減男全開

とりあえず、店内の短冊を眺める



お魚がメインというか鮮魚居酒屋



ストーブがお店のど真ん中に陣取る季節感



ビールとともにやって来たのはお通しの空豆。



市場酒場ちごうた、市場の食堂ならお造りに相場は決まってる。



「海鮮サラダとお造りの盛り合わせをお願いすると同じような物になりますか?」
「サラダはサラダで、お造りはお造りですから違いますよ。」

こりゃぁ聞いても埒が明かぬと判断し、

「盛り合わせと豆腐サラダを頂戴な」

まずは、お造り。



一人前ですからね、一貫ずつが基本、そうでもないか



SNSで教えて貰ったんですけどね。

山梨県というのは鮮魚店でマグロの占める割合が一番高い都道府県なんですって。



ふぅ~ん。

確かにマグロは美味しそうだ。



てか、海がないから、冷凍で運ばれてくるマグロがメインなんだろうな。

豆腐サラダはまぁ普通。



焼き物が食べたくなって追加オーダーはホッケの半身



もちろん、瓶ビールを適宜追加はしているのであるが。

いやぁ~、飲んだ食ったで満腹でござる。



山梨で魚を喰う



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日など変更になっていたり、そもそも誤った内容を着さしているかもしれません。最新情報は、食べログなどでご確認ください。
さかな食人
山梨県甲府市国母6丁目4-1
・JR身延線国母駅より徒歩12分、808m
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Aランチ @クロスカフェ | トップ | ホテルで朝食バイキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテンウルトラ)
2017-06-17 07:10:06
刺身盛り、いろんな種類がありますね。美味そうです。私も都民ではなくも京都府民のまま、伏見桃山です。機会あれば飲みに行きましょ。
ウルトラさま (愚昧親爺)
2017-06-17 09:18:20
刺し盛り
おひとり様用で、一貫ずつですがそれなりに楽しめました。
住民票は京都のままですか。
息子がこの春に伏見から高槻に引っ越したので我が家には京都府民は居なくなりました。
そのうち、東京の下町で昼呑み。
ええですねぇ~

コメントを投稿

山梨県」カテゴリの最新記事