愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

まんてんや居酒屋

2015-01-09 20:30:22 | あびこ(西田辺・長居)
あびんこ探検隊出動せよ!

またまたやってきたのは大阪市住吉区苅田。
いうよりは、あびこ云うた方がええかもしれませんなぁ。
大阪素人の愚昧の理解では、あびこ筋の西側、あびこ観音さんがある方があびこ、東側が苅田やと思いますが、間違ってたらコメント欄にお願いしますわ!

で、愚昧がたまぁ~に飲み歩いてるんは苅田の方ですが儂にとってはあびこ駅で降りての行動範囲なのであびこです^^;;;
GOOブログさんはカテゴリーが30に限られてるんで、そこまで細かく区別しとりませんけどね。

え~と、今宵飛び込んだんは、まんてんやさん。
前々から気になってたんです。
なんや知らんけど、入りやすそうなお店なんで・・・
でも、チキンの愚昧、入りやすそうなお店ですら、なかなか暖簾が潜れんかったんですが、勇気を振り絞り、引き戸を開けましたわ。



ガラガラガラ~

「一人なんですけどエエですか?」
「どうぞ~」

広い店内には先客一組様と気立ての良さそうなマスターに女性店員さん。

「芋ロック頂戴な」
「黒霧島になりますけど」
「黒霧でお願いしますぅ」

焼酎ロックと突き出しには野菜の炊いたん。



お店の名前を忘れんように箸袋も一緒に。
煮〆、美味い!



「外は寒いでしょ」
「今日はちょっとひっかけて来たんでそうは感じんかったけど、そう言われた寒ぅなったわ。餃子鍋頂戴な」



「ぁいよ」

「餃子鍋はコンロをご用意しましょうか?」
「独りじゃけん、サクッとたべるんでコンロはええですわ」
どこの言葉や!

マスターが厨房に下がられた間に、観察タァ~イム!

本日のお薦めはホワイトボードに。



撮り忘れてはないと思うので、誤って消しちまったんだろうなぁの、

左にはプレミア焼酎リスト。
右には日本酒リスト。



良く見てチョンマゲ、ずっと右には鍋島の純米大吟醸とちゃいますか



餃子鍋が完成してトークタァ~イム!

「お客さん何処の人?」
「生まれですか?」
「いや、今住んどるとこ」
「御堂筋線の南の方ですよ」
「そうなんや、あの町飲むとこないやろ。時々、ここにもあの町の人来られますわ」
「ほんま、寂しい限りですわ」
「この辺はよぅ来るん?」
「たまぁに、この駅で途中下車するんですけどね。」
「どこら辺り行くん?」
「○○さんとか」
「そうか、○○さんは今日は定休日やったからここに入ってくれたんやね」
「○○はんとは、一緒に活動しとるよって良ぅ知っとるんや」
「そうですか。焼酎も日本酒も凄いの置いてはりますね?」
「分かる?」
「どっちに力入れてはるんですか?」
「そりゃぁ、日本酒の方やけどね」



「マスター、お薦めあります?」
「八海山、普通のやつは通称青越後やろ。今日は赤越後があるで」



「赤越後、頂戴な」



「わ、美味いですね~」

「お酒好きなんやねぇ。とっておきのがあるんじゃが、舐めてみる?」
「ええんですか?」

鍋島のnew moon。



甘口でさわやか
旨い!!!

「ちょっと辛めのある?」
「梵の熟成があるよ」
「じゃぁ、それ頂戴な」



「まだ、開いとらんかったわ?」
「お、口開けですか」



「どう」
「旨いけど、鍋島の後は失敗だったわ」

ご馳走様の3040円也。
これはとんでもないお店と出会ったかも^^;;;

ちなみに、食べログによると、
まんてんや居酒屋
大阪府大阪市住吉区苅田7-12-28
営業時間:17:30~翌1:00
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉宴会 @あぶりや堂山店 | トップ | 飲み食いブロガー失格^^;;; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あびこ(西田辺・長居)」カテゴリの最新記事