t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

日曜日の朝は、新日曜美術館のおたく特集で幕をあける…

2005-02-28 09:53:25 | TV雑記
ヴェネチア・ビエンナーレで、
まさか「おたく」が展示物のテーマとして
扱われるとは…

日曜日の朝、NHKの教育テレビの
新日曜美術館で大まじめに取り上げられるとは。

インパクト強すぎて、もう…
夜の再放送は迷わず録画してしまいました。

ホントは昨日書くべきことなんですが、
録画した番組をまだよく見てませんので。
まあ、思うところがあったら何か書くかもしれません。

ああ、でも、わび・さびとならんで「萌え」の
文字が並んでるのを見て、「おいおいおい…」
なるべく、偏見はもちたくないけど、
ぎょっとしたのは何故かしら。
なんでも恵比寿の写真美術館にて
ビエンナーレの凱旋展示が行われているとのことなので、
行くだけ行ってみようかしら。
当惑の理由がちらりとても見つかるかしら。

おたく:人格=空間=都市 ヴェネチア・ビエンナーレ第9回国際建築展-日本館 出展フィギュア付きカタログ

幻冬舎

このアイテムの詳細を見る


これ…大きめの本屋さんで見たことありましたよ、
そっか、ビエンナーレのカタログだったんですか。


ランドセルを背負った女の子のフィギュアを見て
「DAIKONのアニメかい?」と思ったのは
私だけではないと信じたい。
(…歳ばれますかね)

もっとも、SF大会で上映されたという以上のことは
知りませんけど。
(当時大阪在住だった為、このSF大会に参加するために
大阪へ来た友人を泊めていたんですが、
当日夜、興奮さめやらぬ状態で語っていたことの方が
インパクト強くて…キャラクターグッズをあれこれ買って
店開きしてるのを横目で見ながら「………」
あれがおたくのハシリだったのですかねえ…)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万博公園ふれあいの日 開催だ... | トップ | やっと来ました、~AppleのiP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV雑記」カテゴリの最新記事