おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

中野の犬屋敷 (東京都中野区) お犬様のお屋敷

2010-04-13 21:25:04 | 史跡
◎東京都◎
犬屋敷跡

徳川家五代将軍・綱吉が制定した「生類憐れみの令」によって特に保護された犬の収容施設(犬屋敷)が中野にありました。敷地は30万坪もあり、最盛期には8万数千匹の犬が収容されており、犬の餌代は年間9万8千両も掛かったそうです。

中野区役所の前には犬のブロンズ像と犬屋敷の碑が建っています。犬屋敷は中野の他に四谷、大久保にもありました。



↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『対馬 竹島 反日教育がどうであれ 働かない若者63万人突破?』 (智太郎)
2010-04-14 16:01:17
 中野にあったのですか?へぇーあっ?そういや俺が26歳の頃だったかなー?中野のサツに俺がブツ(覚せい剤)を持ってる手配中の野郎と似てるからって、補導されて怒り腐ってサツの野郎を3人投げ飛ばしてよう?逃げ出した経験が無いのですまったく。更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> アドバイス等、1言コメントと応援もよろしく頼みます。

Unknown (みゆきママちゃん)
2010-04-14 18:45:24
聞いてビックリ読んでヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィ!!!
知らなかった。。。( ̄x ̄;)
みゆきママちゃん さん (てるみんこふ)
2010-04-14 20:21:50
1両を4万円と計算すると餌代は年額39億4千万円です。

野犬を保護する目的もあったけど、莫大な予算ですね。
智太郎 (てるみんこふ)
2010-04-14 20:34:58
中野といえば、中野サンプラザとサンプラザ中野を未だに間違えます ^^;
中野サンプラザかー行ったね? (智太郎)
2010-04-15 15:03:43
中野サンプラザへよく行ったよねー?あそこの喫茶店コーヒー美味かったね?『多くの幼児虐待事件?日本の学校教育者にモノ申す!渇だっ!』更新しましたので、よろしければ見に来て下さい。<m(__)m> アドバイス等、1言コメントと応援もよろしく頼みます。



Unknown (しずおかk)
2010-04-15 20:27:47
野犬を追っ払おうとした魚売りが、あやまって犬を殺してしまい、打ち首にされました。
それを知った江戸の人々が飼い犬を逃がしたので、野犬だらけになったそうです。
しずおかk さん (てるみんこふ)
2010-04-15 22:00:20
自然保護や動物保護は大事ですがいき過ぎた法律で天下の悪法といわれていますよね。

江戸以外の地方都市ではそれほど厳しくはなかったようです。
おお (Ocha)
2010-04-17 17:36:42
思いっきり地元です(笑)
ここの前は結構通っていますが、自分で写真を撮ったり、ブログで紹介したり一切しませんでした(苦笑)
やはり地元だと見過ごしてしまうんでしょうかね?
ここら辺は昔、囲町(かこいちょう)と言われていたらしいです。お犬さまの囲いから来ているそうです。若い頃はこの近くに囲町公園というのがあって、よくアマチュアバンドのライブをやっていました。僕も出演していました。20年ほど前の話しですが(笑)
Ocha さん (てるみんこふ)
2010-04-18 23:31:10
中野には何回も行っているのですが、駅の周辺しか行った事がありません。

また行く機会できたら中野の他の場所も見て来たいとおもいます。

コメントを投稿