おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

富岳風穴 (山梨県富士河口湖町) 夏でも上着を忘れずに

2010-07-27 20:08:49 | 名所
◎山梨県◎
気温28度

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
涼しい場所をお探しならば、風穴はどうでしょう。

富岳風穴の地図

富岳風穴は富士山の噴火によって出来た溶岩洞窟で、南北に走る110メートルの主洞と東西に走る110メートルの間洞からなっています。

富岳風穴

洞窟内の温度は平均3度、この日は0度でした。お出かけの際には上着を持参してください。

洞窟の入り口

洞窟への階段を降り始めると、冷気が押し寄せてきます。

氷の池

中には大きな「氷柱」があり、氷柱の奥には間洞があります(間洞は立ち入り禁止)。昔はここの氷を関東方面へ出荷してたそうです。

縄状溶岩やロール状溶岩といった独特な溶岩流の跡を観察することもできます。

天然の冷蔵庫

洞窟の奥は天然の冷蔵庫として昭和40年代まで使われていました。この先は立ち入り禁止になっているので、ここで折り返して戻ります。

↓よろしかったら投票をお願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な氷ですね? (智太郎)
2010-07-28 06:27:38
 この付近の場所は現場監督時代:「リフォーム施工管理時代」に何度も通っておりますね・・コメント返信として、悪党:民主党は「選挙で民意を問う!」 そう言って政権を取ったはずそれならば民意で「NO!」と言われた議員をなぜ大臣続投なのだろうか?自分も疑問でたまりませんが、所詮は悪党:民主党だから陰で我々:国民様をどう考えてるのか?・・この大臣は月給120万もらってる無駄な議員:大臣ですという噂があがっており、「国民第一」とか言ってた事も嘘八百ですな?
『7月で激暑だら?8月も激々暑だら?写真で笑って涼しんで下さい』 (智太郎)
2010-07-28 19:50:37
 暑いござんすえ・・猛暑言いますが、報道では「激暑」ですねん・・涼しい写真を貼りましたわ・・
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-07-29 16:00:16
幻想的ですね~
今日はこちらは涼しいよ
土砂降りですが(^。^;)
生き返るぅ (にころん)
2010-07-29 21:04:39
氷柱が涼しくていいですねえ~

ほんと、暑さが堪えます。
早く涼しゅうなってほしいです。
まとめレスで (てるみんこふ)
2010-07-30 19:23:48
智太郎さん、みゆきママちゃんさん、にころんさん コメントありがとうございます。
水、木曜日は忙しいのでつい更新をさぼってしまいます。

洞窟の氷はこの奥で出来た氷を観賞用に積み上げてあるそうです。

まだまだ暑さが続くようなので、皆さん熱中症などにならないように気を付けて下さいね。

コメントを投稿