おでかけたいむす

名所・旧跡・B級スポット、釣行記までおでかけ情報を現地取材した情報を写真入りで紹介。

深良川発電所 (静岡県裾野市) 芦ノ湖の水で発電しています

2012-06-05 21:05:57 | 歴史建築物
◎静岡県◎

深良用水

裾野市の深良に深良川第一・第二・第三発電所がありますが、3基の発電所は深良用水の水で発電しています。
深良用水は箱根の芦ノ湖から裾野市深良へとトンネルを掘って水を流しており、江戸時代に造られました。

深良川起点

深良用水の出口が深良川の起点になっている。
芦ノ湖は神奈川県ですが水利権は静岡県にあります。

第1発電所への取水堰

深良用水が造られた江戸時代は農業用水の確保でしたが、現在はほとんどが発電所へと送られます。
写真は第一発電所の取水堰で用水路の出口近くにあります。

第二発電所への導水管
第1発電所で使われた水は第二発電所へ、写真は第二発電所の導水管

第三発電所の取水堰

さらに第三発電所へと送られます。写真は第三発電所の取水堰で第二発電所のすぐ下にある

取水堰や導水管の基礎部分はかなり年代を感じさせますが、それもそのはず
第一、第二発電所は大正11年(1922年)、第三発電所は大正12年(1923年)に建設されたもの

第三発電所で使われた水は深良川に戻り農業用水として使われています。


深良用水付近の地図

↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山の麓の裾野市 (智太郎)
2012-06-07 14:30:04
裾野市役所の方々は良い方が多かった。(某工事する申請書を提出するにも1度で了解だった。)
富士山の雪溶け水で有名な裾野ですね?
江戸時代から作られ存在してたのですね?
家康と指令でしょうかね?
返信する
智太郎さん (てるみんこふ)
2012-06-07 21:43:28
深良用水の建設は小田原藩が主導して行われたようです(当時の深良村は小田原藩に属していた)

芦ノ湖から深良のトンネルは手掘りですが、誤差は僅かで当時の土木技術の高さがわかりますね。
返信する
御礼 (住兵衛)
2012-07-11 09:10:58
皆様のおかげでメンバー15人、記事も400本に
到達しました。 そのご報告、御礼と併せて
今後とも変らぬご愛顧をお願いいたします。

オープンジャンルで歴史を100倍楽しもう! 
「日本史同好会」 管理人:住兵衛
返信する

コメントを投稿