Los Diarios de Motocicleta /モーターサイクルダイヤリーズ

登場車種が多いのでタイトルかえました(笑)
前タイトル「よみがえれCBR400F・ええ絶滅危惧車ですがなにか?」

CBR400F スプロケ、チェーン張りなおし。

2013-04-20 17:37:02 | 日記

チェーンのジョイントが届いたので106でつないでしまったチェーンを切り108につなぎなおし。

チェーンセンターが外にわずかにずれていたのもスプロケを裏表反対に付け直し解決。

スプロケの裏表って歯数の刻印があるほうが表だと思ってましたが刻印側がオフセットになっているので反対にしないと外にセンターが外れてしまう。

まぁセンター出たので良いですが。

間違ってたらご指摘下さい(笑)

ボルトクリアランスもワッシャで2ミリスペースを稼いで解決。

今度は規定値にチェーンが張れたので試乗。

問題なく走ってくれました。

ブリッフィングすると4000あたりでもたつく時があるのでまだ調整が必要ですね。

走っているとならないのですが、今度じっくりプラグの焼け見ながらセッティングします。

それから、タンクのコーションシール。

あとは片方のタンデムステップのみ。

これがないと車検に通りません。

時間があったのでGPZの左キャリパーのオーバーホール。

対向4ポットキャリパー、めんどくさっ!

外側のシールが完全に逝ってしまってブレーキオイルが固形化して固着しまくりでした。

ブレーキピストンロッキングプライヤーではピストンが抜けてくれずコンプレッサーで(はじめから使えば良いものを《笑》)やっとこ抜けました。

交換部品のピストンシールの外側が無い。

残念ながらまたもや放置。

昔着てたツナギの中から懐かしいものが(笑)

 


CBR400F しぇいくだうん(V^-°)イエイ!

2013-04-17 13:07:22 | 日記

タンクキャップ、某オークションで中古があったので購入。

点錆、エクボ、小傷ありですが、それでも中華のリプロより百万倍マシ。

これで一応9割完成。

とりあえずドライブ系統のボルト関係を再チェックして近所をシェイクダウン。

自賠責保険を契約して役所で臨時運行許可とってますので合法に検査ナシで試運転です。

とりあえずスタンドに給油がてら1キロほど走る。

えー、メーター作動不良、燃料計作動不良。

メーターケーブルつなぎ忘れてました(笑)

燃料センサーはつける前に動作確認してあるのに・・・

手持ちのボロボロだけど作動するセンサーにつなぎかえるもメーターが作動しないのでメーターの不良のようだ。

燃料メーターは無視してスピードメーターを直して、いざ試乗。

エンジン、足回り、ブレーキ、とチェックしていく。

ブレーキがまだ少しエア噛みしてるような感じなのでエア抜きしてみよう。

リアブレーキはローターが若干歪んでますな、良品は売ってしまってない。( -ω-)y─┛~~~~

それからチェーンセンターが数ミリだがずれている。

チェーンのジョイントが届いたら一緒に直そう。

しかし25年近く乗ってなかったけど体は覚えてますねぇ、他のバイクに乗ってもここまですぐになじまなかったです。

久しぶりの再会に積もる話もあるので早く車検を取ってツーリングに行きたいもんです。

 

 

 


CBR400F チェーンマッチング

2013-04-15 16:56:11 | 日記

DIDさんにも問い合わせましたが15T、47T、106コマがメーカーデーターなので間違いないと。

たしかに何処のマッチングリストみてもそうなってます。

ネット検索してもこの手のトラブルはヒットせず。

途方にくれてパーツリストのチェーンをみてみると108になってますやーんΣ( ̄ロ ̄lll)

2型のみなさんはちゃんと108コマで装着されてるのですね。

私だけですか・・・・(;´д` ) トホホ

たしか継ぎ足しは強度的にご法度のはず。

買いなおしかよ(-_-#) ピクピク

声を大にして言いたい、マッチングリストにちゃんと前期後期書いとけよ!!

間抜けなオッサンが間違って切ったじゃないか!


CBR400F ドリブンスプロケット、チェーン張り替え。

2013-04-15 15:49:26 | 日記

純正ドリブンスプロケが1型の44Tなので後期仕様にあわせてXAM製の47丁に交換。

標準位置だと強烈にクリアランスが狭い。

てか、若干「チッチッ」ってかすってるじゃぁないですか。

ワッシャ一枚入れたほうがよさそうな感じです。

2型アルミスイングアームで1型ホイールの仕様はあたるのかなぁ。

パーツリストで確認してみるとリアホイールカラーの品番が違いますね。

たぶんこれを2型のカラーに変えてやれば直るんでしょうが廃盤です。

まぁワッシャーでも十分だと思いますのでワッシャー対応で。

また暇をみて知人の工場にいってカラーくらい作ったらいいし。(作ってっておねだりするだけですが笑)

フロントのドライブスプロケットもねじ止め剤を塗って規定トルクで締めます。

外れるとどえらい事になりますよってに(笑)

そしてチェーン張替え。

家のふすまの張替えのほうがよっぽど難しいですが、紹介しておきます。

チェーンはDIDのVXシリーズの525サイズ。

110コマなので指定の106コマにカット。

専用工具をセットします。

ぐりぐりとボルトを締めこんでいくとピンが押されて反対側から出てきます。

最初は短いボルトで締め始め途中長いものに交換して抜き取る。

次にチェーンを仮組みしてその後専用工具でプレートを圧入。

次にカシメボルトをセットして締めこんでカシメ終了。

ボルト締めすぎないように気をつけてです。

最後にチェックして終わり。

後は張り調整ですがやたら短い。

ドライブ15、ドリブン47で指定コマ数106。

なにも間違ってないのに。

なんででしょうか????

現在調査中

 

 


CBR400F フューエルセンサー

2013-04-10 17:48:18 | 日記

フューエルセンサーが朽ち果てて全く使い物にならないので某オークションで購入。

中華製のセンサーもあるが燃料キャップの二の前はごめんなので古くて高くても良品をと落札。

またヤラレました(笑)

色塗って誤魔化してるし。

美品って書いてあったんスけどね、美の意識が違うみたいで(笑)

カバーを開けてみると中途半端に塗ってくれていて中は錆を鉤落としたまま。

まぁある程度自己責任と直せる計算で落札してますが・・・・。

とりあえず錆取りから。

花咲かGを錆びている部分に筆で塗ってふき取りを繰り返して錆を取っていく。

ほぼ綺麗になりました。

あとはこの塗装。

普通の塗装ならガソリンに溶け出して面倒なことになる。

見た感じはタンクコーティングの残りを塗ってあるように見える。

ためしに部品の一部をガソリンに漬けて丸一日様子を見ることにする。

変化がなければこのまま使おう。

タンクキャップはいつになったら付くのやら・・・・