〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

高い打点の攻撃的なバックハンドスライスについて

2017-03-18 07:00:35 | バックハンドスライス
トップページ>バックハンドスライス

おはようございます!
テニスコーチの花木です(^^)


今日は、


「高い打点の攻撃的なバックハンドスライス」


についてのお話。


まず、高い打点にパワーを集めていくことを考えていきます。





高い打点に対してボール下からラケットを入れていけばやはりラケット面は上向きになりあたりが薄くなります。




下から入れば弾道はやまなりになりロブを上げやすくなります。


攻撃的な厚いバックハンドスライスにするためには、


ボールの上から入ることが大事で、上から入るためにはテイクバック時にラケットヘッドを少し落としていくことがポイントになります。





テイクバック時のラケットヘッドを落とすことでラケットヘッドは上へ上がりたがる力が強くなりボールの上から入りやすくなります。

※テイクバック時にラケットヘッドが上がると早く下へ落ちてしまいボールの下側を擦るあたりの薄いスライスになります。



高い打点に対しては、下から上へ登りたがるサーブのような打ち方が大事です。


バックハンドスライスも同様で横振りではなくラケットヘッドを下へ降ろしボールの上側を触っていくような厚いあたりのスライスを心がけていきましょう(^^)


【バックハンドスライスの記事についてはこちら】

低く滑っていくバックハンドスライスの動画(YouTube)
バックハンドスライスの厚いあたり(連続写真付き)
バックハンドスライスの左手の使い方
バックハンドスライスで試合にもたらす効果
バックハンドスライスのQ&A


【バックハンドを含めたスライスレッスンを開講しています】

【南市川インドア】2017年4月26日(水) 4時間でプレーを変える徹底反復レッスン スライスストローク※空き4名


最後までご覧頂きありがとうございます。


それでは(^^)




【YouTube動画更新】
また、技術に関する動画をYouTubeにてアップしています。良ければ見て下さいね(^^)
低く滑っていくスライスストロークのポイントは?
理想的なボールの入り方についての動画
フォアハンドストロークの姿勢の取り方についての動画


【新規クラス開講!】
平日3時間クラス空き状況とテーマを更新しました!
(2/24(金)更新)


平日3時間シングルスクラスを開講します!シングルスにご興味ある方、大会で上位進出を目指される方是非ご参加下さいね♪詳しくはこちら→http://blog.goo.ne.jp/syunteni/e/78fb47d8cff83c15f32d697b7e354bef


■テニスビズ
4時間レッスン3月の日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
3月のプレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。