歩行記録 H29-11-15(水)
歩行時間:7時間25分 休憩時間:1時間20分 延時間:8時間45分
出発時刻:7時50分 到着時刻:16時35分
歩 数: 歩(推定距離km) GPS距離18.7km
行程表
関方BS 0:40> 方の上城跡 1:30> 石脇登山口 0:15> 石脇城跡 0:45> 花沢城跡 1:40> 満観峰 1:00>
小坂堂 1:10> 持宗城跡 0:25> 用宗駅
方の上・石脇・花沢城址位置関係
方の上・石脇・花沢の3城址は高草山の南麓に位置し、往時も今も交通の要所になっています。
奈良時代に最古の東海道だった道は、今は 「やきつ辺の道」 とハイキングなどに利用されています。それが現在では石脇城や
花沢城の横には東名高速を初めとして東海道新幹線、東海道本線、国道150号線も走る日本の交通の要になっています。
この3城は今川家の勢力下にあったので、敵の遠州斯波氏の行動を監視し、その情報を共有していたと思います。
そのため遠州方面が良く見える方の上城では、敵の動静を狼煙で発していたと思われます。しかし3城のメインとなる花沢城と
方の上城の間には狼煙場(230m)より高い尾根(266m)があるため、気象条件によっては花沢城では狼煙が見えそうもありません。
それを補完するために中間にある石脇城が中継役を果たしていたのでないか、なんて地図を見ていると思えてきます。
農道の分岐 策牛(むちうし)山の神入口
方の上城址の案内板のある農道を下ればバス停や案内板のある登山口に出ます。
上に向かう農道は少し登ると分岐があり、分岐を直進(北)すれば潮見平に出て富士見峠経由で高草山に行けます。
右(東)は途中で高草山の西の谷、坂本B・Aコースを横断して石脇口の登山道に出ます。
今日はその石脇口に向かう農道を行くのですが、本来なら石脇城-花沢城-方の上城と回り、富士見峠から高草山、満観峰と行く
のが順当なコースになります。しかし最近の足の衰えを考慮して高草山は省略することにしたのでした。何とも情けない事です。
途中にある 「策牛(むちうし)山の神」 の標石横の踏み跡を辿れば、小さな石の社が祀ってある場所に出ます。
一見ここは登山口にあった案内板の 「山の神祭り」 の場所と思えるが、案内板には 「山の神の磐座は、高草山の標高200mの所の
沢の源流部にあります。」 となっていた。
ところがここは既に標高230mの石合山より高く標石の所でも280mあります。しかも祠のある場所は沢の源流部でも、磐座になる
ような岩も石もありません。
標石には “策牛” とあり、登山口の案内板は “関方” となっているので、どうやらここは別物のようです。
いつかは関方の磐座を探してみたい思っているが、何時のことになるやら・・・・・・
標石の所には大きな山桑の木があり、春に来ると赤黒い実を一杯付け、下の農道は落ちた実で変色しています。
ただ木が大きすぎて実を採りたくても中々手が届かず余り採って食べれませんが。
何でしょう? これかな?
農道の脇に長い鉄管が立っていて、それを支える針金が張ってあった。一瞬 「ウン?」 と思ったがすぐ気づいた。
毎年クリスマスイブに高草山中腹に一夜だけのイルミネーションが現れるという。
多分この鉄柱はそのための物だろう。と勝手に想像したが多分当たりでしょう。
まだ見た事のないイルミネーションだが我家からも見えるだろうか?
高草山のアンテナ塔 花沢城址との分岐
高草山山頂のドコモのアンテナが見てきた。随分近くに見えるが歩いている農道は稜線から2本目の農道で、山頂との間には
まだ農道が走っています。
2本目の農道を更に高草山山頂に行く西の谷、坂本B・Aコースの標識を見ながら進むと、上に行く農道と合流します。
合流した農道を上に行けば山頂直下の農道で、下に下れば笛吹段公園に出ます。
石脇城址は石脇登山口にあるので、合流してすぐある “石脇” の標識に従い山道に入ります。あとは標識に従い下れば石脇の
登山口に出ます。
山道が左の農道が分岐した所で合流する。その下に下る道が花沢城址入口の四差路に出る道です。石脇は更に山道を下ります。
花沢城址 石脇城址
農道分岐から再度山道に入ると左側に花沢城址のある小山が見えてくる。山頂部が拓けている所が第一曲輪です。
更に少し下ると今度は石脇城址が見えてくる。それこそ小さな山で山と云うより丘? 高台? と云った感じです。
後ろに見える工場はサッポロビールの静岡工場です。石脇城址の前後には東名高速や新幹線が見えています。
やきつ辺の道 風口坂(かざぐちざか)
山道が終り最古の東海道と言われるやきつ辺の道に合流すると古い石の道標が立っている。道標の文字は大分薄れているが
「右ハ大くづれふちう道 左ハ成沢くあんおん日本坂府中道 高崎風口坂 文政4年9月 成沢せわ人 直右エ門」 と彫られている
ようだが、私には青く表示した部分しか読めなかった。それでも道標の大意は分かり、この道を直進(左)すれば日本坂を経由して
府中(静岡)に抜ける事が出来、右に行けば大崩経由で府中に行けるという事だろう。
以前試しに右の山道から大崩に行こうと山道に入ったが、少し行って東名高速に突当り、そのフェンス横を苦労して下った事がある。
後で思えば東名まで行かずに下に下る道があったので、そこをに行けば難なく大崩方面に行ける事が分かった。
やきつ辺の道の風雅な名称の “風口坂” を下って高草山石脇登山口に出る。
石脇登山口入口 旗掛石
旗掛石とは石の横にある 「石脇探訪絵図」 によれば
「この石は、高草山周辺にたびたび鷹狩に来ていた徳川家康の家臣・原川新三郎の家に立寄った際に、旗や鞍を掛けた事から
この名が付きました。また、石脇の地名もこの石に由来していると言われています。」
今見る石は鞍を置くならともかく、旗竿をどのようにして掛けたのか疑問を感じるが マーいいでしょう。
近くにある浅間神社には、この石について、
「浅間神社登り口右側に、大きな岩が二つある。鞍掛石または旗掛石と言う。
本来この二つの岩は、我が国の古い信仰である神の依つかれる磐座であった。」 とも紹介されている。
今でこそ道路から余り高くない岩だが、大水の被害で周辺が嵩上げされる以前は、もっと高くて大きく見えていたそうです。
旗掛石の後ろに見えるフェンスは東名の遮音壁で山は高草山です。
こうして見ると高草山を御神体とした磐座がここにあった事を信じたくなります。
石脇城址(西側より) 石脇城址西側入口
以前来た時は樹木や竹が鬱蒼とした石脇城址だったが、今は下から見ても山上のお堂も見えていた。
城の入口は標識は無いものの整備されていて、すぐ分かるようになっていた。
前回は入口も分からず近所の人に聞いてようやく分かったのだが、階段は無く、しかも蜘蛛巣が密集していた。
この石脇城も歴史の一端に顔を出している。現地の案内板には
「この城は「駿河記」によると文明年間に今川義忠が伊勢新九郎(後の北条早雲)を住まわせたとある。
伊勢新九郎は応仁の乱の影響で今川の当主、義忠が遠江の塩買坂での戦死により、次代をめぐる家督争いが起きた際、嫡子の
竜王丸(後の氏親)を助け活躍した。
伊勢新九郎はこの功績により富士下方十二郷を与えられそれ以後伊豆平定にのりだし、やがて関東八国を治めた戦国大名北条家
(後北条)の基礎を築いた。」
ここで書かれている今川の家督争いとは、方の上城や花倉城が舞台となった “花倉の乱” の義元の家督争いではなく、義元の
父親今川氏親の家督争いの事です。
更に今川義忠が討死した塩買坂の戦いとは、前回の東遠の3城巡りで寄った勝間田城と横地城を落城させた義忠が、凱旋のする
途中の塩買坂で横地城の残党に殺された戦いです。
こうして歴史を振り返りながら歩くと、何でもない小山も曰くのある小山に思え楽しくなってきます。
第三曲輪跡の城山八幡宮 城址から南東の眺め
上に登った先の右(南)に見える鳥居は城山八幡宮ですが、旗掛石で紹介した八幡宮とは違うものです。
八幡宮前の樹木も伐採されていて広場になっていた。その先にはサッポロビールや簡保の宿が見え、尾根の先端が虚空蔵山です。
この虚空蔵山の麓にある那閉神社でこんな話を紹介してありました
「戦国時代の駿河では、たびたび武田と徳川の合戦が繰返されていました。天正9(1581)年、浜当目近くの青木の森(現サッポロ
ビール近く)付近で、用宗(持舟)城にいる武田勢と徳川勢とで争いが起きました。
そのとき武田の武将として名高い須藤左門は、次々と徳川勢を打倒し、徳川勢の石川という将兵と槍をあわせました。
この石川と云う武将は初陣の若者であるため、須藤には勝てるはずもなく、あっさりと組み敷かれてしまいました。
須藤は石川の首を取ろうとしたが、石川の余りの若さに故郷の息子たちの顔と重なり、そのまま背を向けたとき後から討たれてしまい
ました。
須藤を討ち取った手柄から石川家は旗本の身分に出世をしました。しかし何代後かの石川家の当主が、 駿府城に行くたびに急死
するので、須藤左門の怒りを鎮めるため石祠を造り、青木の森に祀りました。」
その青木の森にあった石川家の石祠は、明治の初め頃に那閉神社に写されたそうです。
その古戦場も今はサッポロビールの工場が建ち当時の面影はありません。
石脇城で伊勢新九郎が旗揚げしたのは文明19年(1487年)で、青木の森で徳川と武田が戦ったのは天正9(1581)年と、100年近く
離れています。そのとき石脇城はどうなっていたのでしょう? 今川本家復興の火の手が挙がった石脇城を今川氏親は廃城にして
しまったのでしょうか。それとも残っていたのでしょうか、気になります。
第一曲輪への登り口にある墓地 第一曲輪跡の大日堂と稲荷社
墓地の裏には第二曲輪の空地があり、ここも以前は樹木や竹で分け入る事ができなかったが整備されている。
その第二曲輪の南横に墓地があり、前回来た時に墓地の中に川中八兵衛さんの石碑がある事を見つけた。
水難予防の八兵衛さんが小山の上にある事に疑問を持ったが、旗掛石周辺は水害の被害を受けることがあったので、その際の
疫病除けに八兵衛さんを祀ったのだろう。
更に、更にです。第一曲輪に建つ大日堂には、微笑仏で知られる木喰上人の吉祥天と不動明王の二体の木喰仏が祀られていた。
この木食上人は石脇では大日堂以外にも常楽寺と宝積寺にも木喰仏を奉納しています。このうち大日堂と常楽寺は無住のため、
木喰仏は焼津歴史資料館で保管しています。
城山八幡宮の前にあった石脇城の縄張り図です。これを見て興味を覚えたのは縄張り図左下に “旧方上郡代 原川屋敷” と
ある事です。方上とは方ノ上の古い書き方で “方上御厨” という伊勢神宮の荘園あったそうです。
その郡代の屋敷がここにあるという事は、もしや花倉の乱に登場する方ノ上城とは、ここ石脇城の事ではなかったのか。
そんな妄想も広がってきます。
現在城址の入口は南側にあるだけだが、当時は郡代屋敷のある北側の入口がメインではなかったのでしょうか。
大日堂裏の第一曲輪跡 南側入り口
大日堂裏の第一曲輪の後も樹木が伐採され広場になっていた。今は整備が終わったばかりで立入りできるがこのままの状態では
訪れる人も少なく、また元の原野に戻ってしまうだろう。
自治体も財政不足で毎年補助金を出すのは難しそうだが、ではどうすれば良いのかいい案は浮かんでこない。
第一曲輪から直接下る道を探したが踏み跡は見つかりませんでした。
歩行時間:7時間25分 休憩時間:1時間20分 延時間:8時間45分
出発時刻:7時50分 到着時刻:16時35分
歩 数: 歩(推定距離km) GPS距離18.7km
行程表
関方BS 0:40> 方の上城跡 1:30> 石脇登山口 0:15> 石脇城跡 0:45> 花沢城跡 1:40> 満観峰 1:00>
小坂堂 1:10> 持宗城跡 0:25> 用宗駅
方の上・石脇・花沢城址位置関係
方の上・石脇・花沢の3城址は高草山の南麓に位置し、往時も今も交通の要所になっています。
奈良時代に最古の東海道だった道は、今は 「やきつ辺の道」 とハイキングなどに利用されています。それが現在では石脇城や
花沢城の横には東名高速を初めとして東海道新幹線、東海道本線、国道150号線も走る日本の交通の要になっています。
この3城は今川家の勢力下にあったので、敵の遠州斯波氏の行動を監視し、その情報を共有していたと思います。
そのため遠州方面が良く見える方の上城では、敵の動静を狼煙で発していたと思われます。しかし3城のメインとなる花沢城と
方の上城の間には狼煙場(230m)より高い尾根(266m)があるため、気象条件によっては花沢城では狼煙が見えそうもありません。
それを補完するために中間にある石脇城が中継役を果たしていたのでないか、なんて地図を見ていると思えてきます。
農道の分岐 策牛(むちうし)山の神入口
方の上城址の案内板のある農道を下ればバス停や案内板のある登山口に出ます。
上に向かう農道は少し登ると分岐があり、分岐を直進(北)すれば潮見平に出て富士見峠経由で高草山に行けます。
右(東)は途中で高草山の西の谷、坂本B・Aコースを横断して石脇口の登山道に出ます。
今日はその石脇口に向かう農道を行くのですが、本来なら石脇城-花沢城-方の上城と回り、富士見峠から高草山、満観峰と行く
のが順当なコースになります。しかし最近の足の衰えを考慮して高草山は省略することにしたのでした。何とも情けない事です。
途中にある 「策牛(むちうし)山の神」 の標石横の踏み跡を辿れば、小さな石の社が祀ってある場所に出ます。
一見ここは登山口にあった案内板の 「山の神祭り」 の場所と思えるが、案内板には 「山の神の磐座は、高草山の標高200mの所の
沢の源流部にあります。」 となっていた。
ところがここは既に標高230mの石合山より高く標石の所でも280mあります。しかも祠のある場所は沢の源流部でも、磐座になる
ような岩も石もありません。
標石には “策牛” とあり、登山口の案内板は “関方” となっているので、どうやらここは別物のようです。
いつかは関方の磐座を探してみたい思っているが、何時のことになるやら・・・・・・
標石の所には大きな山桑の木があり、春に来ると赤黒い実を一杯付け、下の農道は落ちた実で変色しています。
ただ木が大きすぎて実を採りたくても中々手が届かず余り採って食べれませんが。
何でしょう? これかな?
農道の脇に長い鉄管が立っていて、それを支える針金が張ってあった。一瞬 「ウン?」 と思ったがすぐ気づいた。
毎年クリスマスイブに高草山中腹に一夜だけのイルミネーションが現れるという。
多分この鉄柱はそのための物だろう。と勝手に想像したが多分当たりでしょう。
まだ見た事のないイルミネーションだが我家からも見えるだろうか?
高草山のアンテナ塔 花沢城址との分岐
高草山山頂のドコモのアンテナが見てきた。随分近くに見えるが歩いている農道は稜線から2本目の農道で、山頂との間には
まだ農道が走っています。
2本目の農道を更に高草山山頂に行く西の谷、坂本B・Aコースの標識を見ながら進むと、上に行く農道と合流します。
合流した農道を上に行けば山頂直下の農道で、下に下れば笛吹段公園に出ます。
石脇城址は石脇登山口にあるので、合流してすぐある “石脇” の標識に従い山道に入ります。あとは標識に従い下れば石脇の
登山口に出ます。
山道が左の農道が分岐した所で合流する。その下に下る道が花沢城址入口の四差路に出る道です。石脇は更に山道を下ります。
花沢城址 石脇城址
農道分岐から再度山道に入ると左側に花沢城址のある小山が見えてくる。山頂部が拓けている所が第一曲輪です。
更に少し下ると今度は石脇城址が見えてくる。それこそ小さな山で山と云うより丘? 高台? と云った感じです。
後ろに見える工場はサッポロビールの静岡工場です。石脇城址の前後には東名高速や新幹線が見えています。
やきつ辺の道 風口坂(かざぐちざか)
山道が終り最古の東海道と言われるやきつ辺の道に合流すると古い石の道標が立っている。道標の文字は大分薄れているが
「右ハ大くづれふちう道 左ハ成沢くあんおん日本坂府中道 高崎風口坂 文政4年9月 成沢せわ人 直右エ門」 と彫られている
ようだが、私には青く表示した部分しか読めなかった。それでも道標の大意は分かり、この道を直進(左)すれば日本坂を経由して
府中(静岡)に抜ける事が出来、右に行けば大崩経由で府中に行けるという事だろう。
以前試しに右の山道から大崩に行こうと山道に入ったが、少し行って東名高速に突当り、そのフェンス横を苦労して下った事がある。
後で思えば東名まで行かずに下に下る道があったので、そこをに行けば難なく大崩方面に行ける事が分かった。
やきつ辺の道の風雅な名称の “風口坂” を下って高草山石脇登山口に出る。
石脇登山口入口 旗掛石
旗掛石とは石の横にある 「石脇探訪絵図」 によれば
「この石は、高草山周辺にたびたび鷹狩に来ていた徳川家康の家臣・原川新三郎の家に立寄った際に、旗や鞍を掛けた事から
この名が付きました。また、石脇の地名もこの石に由来していると言われています。」
今見る石は鞍を置くならともかく、旗竿をどのようにして掛けたのか疑問を感じるが マーいいでしょう。
近くにある浅間神社には、この石について、
「浅間神社登り口右側に、大きな岩が二つある。鞍掛石または旗掛石と言う。
本来この二つの岩は、我が国の古い信仰である神の依つかれる磐座であった。」 とも紹介されている。
今でこそ道路から余り高くない岩だが、大水の被害で周辺が嵩上げされる以前は、もっと高くて大きく見えていたそうです。
旗掛石の後ろに見えるフェンスは東名の遮音壁で山は高草山です。
こうして見ると高草山を御神体とした磐座がここにあった事を信じたくなります。
石脇城址(西側より) 石脇城址西側入口
以前来た時は樹木や竹が鬱蒼とした石脇城址だったが、今は下から見ても山上のお堂も見えていた。
城の入口は標識は無いものの整備されていて、すぐ分かるようになっていた。
前回は入口も分からず近所の人に聞いてようやく分かったのだが、階段は無く、しかも蜘蛛巣が密集していた。
この石脇城も歴史の一端に顔を出している。現地の案内板には
「この城は「駿河記」によると文明年間に今川義忠が伊勢新九郎(後の北条早雲)を住まわせたとある。
伊勢新九郎は応仁の乱の影響で今川の当主、義忠が遠江の塩買坂での戦死により、次代をめぐる家督争いが起きた際、嫡子の
竜王丸(後の氏親)を助け活躍した。
伊勢新九郎はこの功績により富士下方十二郷を与えられそれ以後伊豆平定にのりだし、やがて関東八国を治めた戦国大名北条家
(後北条)の基礎を築いた。」
ここで書かれている今川の家督争いとは、方の上城や花倉城が舞台となった “花倉の乱” の義元の家督争いではなく、義元の
父親今川氏親の家督争いの事です。
更に今川義忠が討死した塩買坂の戦いとは、前回の東遠の3城巡りで寄った勝間田城と横地城を落城させた義忠が、凱旋のする
途中の塩買坂で横地城の残党に殺された戦いです。
こうして歴史を振り返りながら歩くと、何でもない小山も曰くのある小山に思え楽しくなってきます。
第三曲輪跡の城山八幡宮 城址から南東の眺め
上に登った先の右(南)に見える鳥居は城山八幡宮ですが、旗掛石で紹介した八幡宮とは違うものです。
八幡宮前の樹木も伐採されていて広場になっていた。その先にはサッポロビールや簡保の宿が見え、尾根の先端が虚空蔵山です。
この虚空蔵山の麓にある那閉神社でこんな話を紹介してありました
「戦国時代の駿河では、たびたび武田と徳川の合戦が繰返されていました。天正9(1581)年、浜当目近くの青木の森(現サッポロ
ビール近く)付近で、用宗(持舟)城にいる武田勢と徳川勢とで争いが起きました。
そのとき武田の武将として名高い須藤左門は、次々と徳川勢を打倒し、徳川勢の石川という将兵と槍をあわせました。
この石川と云う武将は初陣の若者であるため、須藤には勝てるはずもなく、あっさりと組み敷かれてしまいました。
須藤は石川の首を取ろうとしたが、石川の余りの若さに故郷の息子たちの顔と重なり、そのまま背を向けたとき後から討たれてしまい
ました。
須藤を討ち取った手柄から石川家は旗本の身分に出世をしました。しかし何代後かの石川家の当主が、 駿府城に行くたびに急死
するので、須藤左門の怒りを鎮めるため石祠を造り、青木の森に祀りました。」
その青木の森にあった石川家の石祠は、明治の初め頃に那閉神社に写されたそうです。
その古戦場も今はサッポロビールの工場が建ち当時の面影はありません。
石脇城で伊勢新九郎が旗揚げしたのは文明19年(1487年)で、青木の森で徳川と武田が戦ったのは天正9(1581)年と、100年近く
離れています。そのとき石脇城はどうなっていたのでしょう? 今川本家復興の火の手が挙がった石脇城を今川氏親は廃城にして
しまったのでしょうか。それとも残っていたのでしょうか、気になります。
第一曲輪への登り口にある墓地 第一曲輪跡の大日堂と稲荷社
墓地の裏には第二曲輪の空地があり、ここも以前は樹木や竹で分け入る事ができなかったが整備されている。
その第二曲輪の南横に墓地があり、前回来た時に墓地の中に川中八兵衛さんの石碑がある事を見つけた。
水難予防の八兵衛さんが小山の上にある事に疑問を持ったが、旗掛石周辺は水害の被害を受けることがあったので、その際の
疫病除けに八兵衛さんを祀ったのだろう。
更に、更にです。第一曲輪に建つ大日堂には、微笑仏で知られる木喰上人の吉祥天と不動明王の二体の木喰仏が祀られていた。
この木食上人は石脇では大日堂以外にも常楽寺と宝積寺にも木喰仏を奉納しています。このうち大日堂と常楽寺は無住のため、
木喰仏は焼津歴史資料館で保管しています。
城山八幡宮の前にあった石脇城の縄張り図です。これを見て興味を覚えたのは縄張り図左下に “旧方上郡代 原川屋敷” と
ある事です。方上とは方ノ上の古い書き方で “方上御厨” という伊勢神宮の荘園あったそうです。
その郡代の屋敷がここにあるという事は、もしや花倉の乱に登場する方ノ上城とは、ここ石脇城の事ではなかったのか。
そんな妄想も広がってきます。
現在城址の入口は南側にあるだけだが、当時は郡代屋敷のある北側の入口がメインではなかったのでしょうか。
大日堂裏の第一曲輪跡 南側入り口
大日堂裏の第一曲輪の後も樹木が伐採され広場になっていた。今は整備が終わったばかりで立入りできるがこのままの状態では
訪れる人も少なく、また元の原野に戻ってしまうだろう。
自治体も財政不足で毎年補助金を出すのは難しそうだが、ではどうすれば良いのかいい案は浮かんでこない。
第一曲輪から直接下る道を探したが踏み跡は見つかりませんでした。