日記

音楽教室のことや、その日に起きた出来事をご紹介します。

3連休が過ぎて

2017-11-06 21:00:20 | Weblog
連休は皆さん楽しまれたでしょうか?

私は金土と仕事をして、日曜日は中学校の合唱コンクールを聴きに行ってきました。

義姉が来ていましたが、子どもたちが遊んでいるうちにつかの間の一人時間を過ごしました。



中3の生徒さんがこの日のために約1カ月、週2回ペースでレッスンに通って伴奏を仕上げました。

そこまで教える必要があるのか?というほど細かく指導しましたが、歌と合わせている所を

一度も聴くことが出来ないので、あらゆることを想定して伝えました。



本番は久しぶりに生徒さんのご家族ともお話でき、卒業していったご兄弟の近況をきいたりしました。

本番はとても落ち着いて弾いていたように聴こえました。

クラスも最優秀賞を取れたようで、おばあちゃまが大喜びされていました♡


まだ声が安定しない中学生。

ハーモニーを作ることの難しさは高校生とは全く違うということが分かりました。

それに、たくさんのクラスを聴き比べていると、伴奏も歌もそれなりに上手なのに

一体になって聴こえてこないクラスもありました。

やはり「複数人数で演奏=どれだけお互いの演奏を聴けるか」というのは大きなカギになりますね。

今後の歌唱指導でどういうアプローチをしていけば良いか、イメージが沸きました。



何かを静かに考えながら一人で過ごすこと。。。。

普段はこういう時間を持つことが全く出来ないので、貴重な半日でした。



お休みの日に他の習い事の発表会などのお誘いをいただくことがあります。

生徒さんみなさんの色々な場面を全部応援したい気持ちはありますが、

休日も主人がいないことが多いので、子どもを置いて出かけられない状況です。

それに、たまに時間ができれば学校の仕事、伴奏練習…やることが山積みなのです。

本当に残念なのですが、お断りすることがほとんどですみません。。。。



ピアノ教室では年明けに発表会を控えております。

明日は候補の会場の予約状況を確認します。

交渉がうまくいきますように!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日は | トップ | 自分へのごほうび »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事