称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2023/01/05(木) 「森のコースター」富山市立図書館

2023-01-05 19:43:22 | 山登り

今日の午前中は雲一つない青空が広がって、冬山日和でしたが、じじは西町の富山市立図書館でお勉強をしてきました。

図書館の1階にある「森のコースター」、前から「何だろう?」と疑問に思っていましたが、小さな子供さんのすることを見て、じじも遊んでみました。

大きさは、背の高い軽四くらい。

手の込んだ木工細工だ。

正面の案内板に向かって、左側にある入口に木のボールを入れると、カタカタと音を出しながらコースターを一周して、右側にある出口に戻ってきます。

玉は1個だけですが、出口に戻った玉を、再び入口にいれることで、何度も楽しめます。

重力に逆らって玉を上に運ぶ、らせん状のエレベータは面白い。

子供達がいないときに、ぜひ遊んでみて下さい。

帰りはお約束の、

富山市役所の食堂でチャーシュー麺(550円)。
今日の肉は、いつもより大きかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/01/03(火) 年明けうどん... | トップ | 2023/01/06(金) 城ヶ平山。可... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事