称名じじは緑内障で大日岳を下りました

いつかまた山に登ります

2021/01/01(金) 初詣 大岩山日石寺

2021-01-01 18:08:33 | 山登り

帰省した娘と初詣に行きました。



大岩山日石寺。

真言宗の古寺です。
本堂からは護摩祈祷の読経に合わせて、ドンドンと木魚の低い音が響きます。

たき火(かがり火?)に近寄って、冷えた体を暖める。
参拝に来た人が古いお札をくべると、火勢が強くなります。



「メグスリノキ」のお茶。
温かくて美味しい。。


参拝者が少なくて、大岩の駐車場はがらがらでした。


おみくじは、家に帰って読みました。


「頼まれ事が多い年になる。責任を持ってこなせば、信用と評価が上がります」
横から見ていた嫁はんが「そう!そう!。よろしくお願いしますね。」とチャッカリ言っております。
そりゃ去年と同じだよ。(爆)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020/12/31(木) ゆく年くる年 | トップ | 2021/01/02(土) 大岩の金龍さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賀正 (てっちゃん)
2021-01-01 20:31:34
明けましておめでとうございます!
あの階段、怖そうですね。
いつだったか友人と参拝したとき、一人が行方不明になって、あの階段を下がったり上がったりしたことを想い出します。
結局友人は上の駐車場に行かず、下の駐車場にいました。痴呆症ばっかりです。
>賀正 (称名じじ)
2021-01-01 22:03:04
てっちゃんさん、
明けましておめでとうございます。
上の駐車場に上がる階段と、金竜さんへ下りる階段、初めてだと分かりにくそうです。
それはご友人はさぞ心細かったことでしょう。

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事