☆わんこと一緒の想い出と共に☆

シェルティと暮らしていたマールママの記録と記憶のためのページ

ガーデニング熱

2008年05月19日 | ガーデニング
先日のコンサートから帰って来た日、お留守番のおっとーが
「はたけ、起こしておいたよ。深く掘ったから何なりと植えてくれ」  と言いました。

ありがたいんですけど・・・今年はちょっと・・・

芝生はきれいに刈られ  

 雑草もない何もない畑はとてもきれい。

(このまま何も植えつけしなでおいて時々耕運機をかけてもらえば雑草も生えず、きれいでラクなのですが・・)

 畑の真ん中の芍薬は今年も大きな蕾をたくさんつけて

ドッグランにはモッコウバラが大きく枝を伸ばし、可愛らしい黄色の花が満開です



ジャーマンアイリス 

どれもこれもガーデニングに熱中していたころ植えたもの。

                 


この春、花好きの友達を訪ねて驚いた。
いつもはこじんまりとした玄関アプローチに、センスの良い素敵な鉢や置物で花いっぱいに飾っていたお庭が、雪の下で冬を越して枯れた花がそのままになっていたのである。

「どうしたの?」と聞くと、「なんだか全然やる気がしない」とのこと。
以前は、家の前を通る人が楽しみにしていて花を植えないでいると「奥さん病気になったのかと心配した」と言われるからと笑ってやっていたけど、それすら気にならなくなってしまったようだ。

あちらに珍しい花があると聞けば、どこへでも出かけ買い求め、バラの講習会にも一緒に出かけたり、苗を交換したり・・そんなオバサンたちの”ガーデニング狂時代”は終わった。。

そういえば孫のいない彼女の家にも去年から、かわいいワンコちゃんが家族になって、めちゃんこ可愛がっていたっけ。




私が新たに植えたものと言えばプランターのビオラぐらい。
冬からずっと咲き続け、今もこぼれんばかりの花を咲かせ楽しませてくれている♪

花を植えたら水やり、花がら摘み・・庭樹を植えたら剪定や消毒も必要。

畑に野菜を植えたら水や、肥料をやったり雑草取りもかかせない。

広い庭や畑を管理するには現状の維持がやっとというところ。。
年年歳歳、体がきつく・・・

今年は『楽』で行こうと決めている

浅く広いオバサンの趣味を愉しむ上でも、自分を追い詰める「アレもコレも・・」は止めておこうと固く心に誓ったのである。


が・・しかし誘惑は多い。。