庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

先週のまあ色々

2013年07月15日 23時33分30秒 | Weblog
新番組が一通り出そろいましたが、オリジナルの新作ではまだこれというものがない感じですね。これから化ける作品も出てくるかも知れません。まあまだ全部消化しきれてないのですが(^^;。

『ドキドキ! プリキュア』
釘宮さんの声でアイドル魂を説教されると『アイドルマスター』かと錯覚してしまいます(^^;。
変身前のエースの名前も確定。「円あぐり」だそうですが、F1ファンとしては資金難でプリキュアから撤退しないかが気になります(^^;。色々と伏線も仕込んであるそうですな。
しかし今回の胆はやはり予告編(^^;。来週はカオス回になりそうですなあ。
キュアセバスチャンには『ダイターン3』で、万丈に代わりギャリソンがダイターンに乗り込んだ回を思い出さざる得ません。今シリーズのスタッフからしてリスペクトされているのかも知れませんね。
あの時のギャリソンの「日輪の力を拝借して」に負けぬ名台詞を期待したいです(^^;。

nisiさん、コメントありがとうございます。
前期はロボットアニメが三本重なったのに、今期新スタート作品は無しと結構偏ってますな。魔王ブームも一段落したかと思ったのですが、アニメ化の企画は一年くらいかかるので、今になって増えてきた感じですな。
『きんいろモザイク』は日常系では期待できそうです。
魔法少女(バトル)ものは、まだどれも一長一短ですねえ。二話になって少しずつ方向性の違いが見えてきた感じもします。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
『進撃の巨人』も7月二週目から新オープニングになりましたな。
『マジェスティックプリンス』の新オープニングは王道ロボットもの、そして如何にも途中からの新オープニングという感じでした(^^;。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
43話はまだ見ていないのですが、もしもコヨミが笛木=白の魔法使いの娘なら、なぜ最初のサバトにいたのかも気になりますな。ソラも賢者の石を狙っているようですが、そちらの目的も気になります。

霧原さん、コメントありがとうございます。
タイヤの一件はレッドブルらしからぬミスでしたねえ。
ベッテルは「あと二周あったら分からなかった」とコメントしたそうですし、ライコネンは勿体なかったですねえ。
来シーズンの椅子取りゲームはそのライコネン次第ですな。また経営難のザウバーが撤退となればシートが二つ減る事になるので、そちらも気がかりです。なんかロシアの企業と契約して、来年はロシア人の若手を乗せるという報道もありましたが……。ロシア製のミサイルが一台増える事にならなきゃいいんですが(;´Д`)。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
ホームステイのシーンはなかなか丁寧に作ってありましたね。昔、アメリカ出張した際、現地社員の家に一週間ほどホームステイした事がある身としては、結構あるあるな展開でした(^^;。

nisiさん、コメントありがとうございます。
『幻影ヲ駆ケル太陽』:二話は少し見ただけです( =゜ω゜)ノ。タロットカードの特性がカードそのものの意味とモチーフからの連想とごっちゃになってる傾向はありますね。
『ファンタジスタドール』:二話を見ると、徐々に背景が見えてきましたな。一見すると明るく誰にでも好かれるタイプに見えた主人公が、実は外面繕っているだけというのは『舞-HiME』とどこか似てますね。
『プリズマ☆イリヤ』:なるほど、サーバントの皆さんは『龍騎』でいうところのミラーモンスターですか(^^;。
士郎の方がアインツベルン家に同居している事になってるんですな。この世界での前聖杯戦争はどうなったんでしょうなあ。あんまり真面目に考えてはいけないのかも知れませんが。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
無駄に動いてますなあ。マジカルステッキ(^^;。
原作が始まったタイミングを考えると、あれは『リリカルなのは』のレイジングハート辺りがモチーフなんでしょうか。無駄にフランクで毒舌になったデバイスとか。

サハ4801さん、コメントありがとうございます。
『帰宅部活動記録』は関東ローカル&日テレオンデマンドだけなんですな。『きんいろモザイク』は関東と同日か。
『ステラ学園女学院高等部C3部』は随分遅れるんですなあ。
まだどれの感想を書くかは決めていませんが、参考にさせていただきます。

サハ4801さん、コメントありがとうございます。
『幻影ヲ駆ケル太陽』はTOKYO-MXでは土曜日ですが『タイムスクープハンター』とかぶってるので、録画は火曜日深夜の千葉テレで行っております。そちらのスケジュールで書けばいいかな。
こちらも参考にさせていただきます。
『幻影ヲ駆ケル太陽』:地名は永滝と変えてあるんですな。ご当地アニメの難しいところは、うかつに町並みを壊せない事だとかという話も聞きますが、変えてきたという事はクライマックスが町が炎上とかありそうですね。
『ファンタジスタドール』:以前、東映の友人に聞いたのですが『戦隊』や『仮面ライダー』『プリキュア』のアイテムは「対象とする年代が欲しがってるが買って貰えない、手を出せないもの」にするそうです。そんなわけで変身アイテムは昔ブレスレット(腕時計)、今スマートフォンが主流らしいです。
その意味では企画としてはもうちょっと前の方が良かったんですが。いまならタブレットPCかな(^^;。
『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』:しかしマジカルステッキには酷使されるし、凜にも酷使されそうだし、魔法少女というよりは、イリヤは魔法パシリにされそうですな(^^;。門脇さんは今期多いですねえ。

mobiponさん、コメントありがとうございます。
HDDレコーダーはHDDに録画したままだと壊れた時に青くなりますな(;´Д`)。
容量が小さかった頃はこまめに焼いていたのですが、なまじ容量が増えると「最終回までまってまとめて焼くか」になってしまいますからねえ。
友人も東芝製のHDDレコーダーのDVDドライブが故障したそうですが、2~3万円くらいで交換修理できたそうで、私も修理しようと思います。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撤退(笑) (sila)
2013-07-16 01:01:56
確かにそんなイメージがありますね。F1に興味ないと連想しないでしょうけどね(^^;
私も次回に凄い期待しています。新プリキュア(笑)新しすぎますね。もう少女向けアニメじゃなく、少年向けじゃないかと思うほど、見る方の性別を意識しない作りになっている気がしますね。
返信する
プリズマイリヤ (nisi)
2013-07-16 08:07:22
>この世界での前聖杯戦争はどうなったんでしょうなあ。

この世界での聖杯戦争は、確か無かった事になっていると思います。
原作コミック第2部の「ツヴァイ」を読むと、キリツグとアイリスフィールが娘イリヤの為に、聖杯戦争を無くしたと思います。

第4次がどうっだったのかは説明されていませんし、シロウが養子になった経緯も説明されていません。
イリヤが聖杯なのは同じですが。

また、この世界では何故か、アインツベルンは無名の血統となっていますので、3大家ではありませんし、凛やルヴィアも知りません。

返信する

コメントを投稿