庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

先週のまあ色々

2013年07月08日 23時06分46秒 | Weblog
さてまずHJ文庫大賞のパーティーを簡単に。
去年もビンゴの景品は家電が多かったですが、今年もルンバやダイソンのエアマルチプライアーに加えて何と炊飯器が(^^;。まぁ昔、私も富士見のパーティーで足温器を当てた事があったのですが。
ホビージャパンさんらしかったのが、ビンゴのラストワン賞が「話題の3Dプリンターで自分の好きなフィギュアを作れる権利」だったことでして。
まぁ私はまったく何も当たりませんでした。

『ドキドキ! プリキュア』
やはりエースは完全な新キャラだったのか。どうも変身すると成長するみたいですな。『プリキュア』シリーズでは今までにないパターンだったので完全に意表を突かれました(正体バレする前のミューズは変身じゃなくて、変装だったし(^^;)。最近だと『なのは』シリーズのヴィヴィオ、私の世代だと『クリィミーマミ』や『マジカルエミ』などすたじおピエロの魔法少女シリーズを思い出しますな。
あとは新エンディングがどうなるのか楽しみですな。


Anastashiaさん、コメントありがとうございます。
完全な新キャラが追加戦士、しかも変身すると成長するとか、今までになかったパターンですから、これを予想しろという方が無理ですな(^^;。過去の魔法少女ものや、戦隊やライダーではあるパターンですが、本来の視聴者層はどう捉えるのか興味深いところです。

silaさん、コメントありがとうございます。
7日放送分を見ると、しばらくはシャイニールミナスやミルキーローズ的な立場になりそうですな。あるいはビッグワン(^^;。
私もレジーナは王女の精神か魂の一部が分離洗脳されたのかと思ってました。
去年の『スマイル~』は虹モチーフだったので最終的には7人になるかと思われましたが、結局追加メンバーは無しだったので、案外今回が7人になるかも知れませんな。あと二人追加ならアン王女=キュアクィーン? レジーナ=キュアジョーカー? とか。まぁジョーカーさんは『スマイル~』で出てしまいましたが。

nisiさん、コメントありがとうございます。
テレビシリーズでは意外とないのですよね。ラスボスが仮面ライダー。
ウィザードは正統派幹部怪人のフェニックスさんが早々に退場してしまい、あとはメデューサミサやグレムリンソラなど、暗躍するタイプばかりになってしまいましたからね。今のところウィザード唯一のウィークポイントは魔力切れという感じですな。

なぎさわさん、コメントありがとうございます。
42話はまだ見てないのですが、最終的には賢者の石を巡る争いになりそうですね。
『ディケイド』はあのウソ予告の続きが見てみたかったですな(^^;。

mobipmnさん、コメントありがとうございます。
私もラストにレドの端末か水没してるチェインバーのカメラアイが、ぼんやり光るシーンで終わるかと期待していました(^^;。

グルヴェイグさん、コメントありがとうございます。
頭部が脱出ポッドになってるとは私も思ってもみませんでした(^^;
確かにオープニングの最後、頭部コクピットをパージしたチェインバーのシルエットになってますな。これは一本取られました。

nisiさん、コメントありがとうございます。
死に方は分かっていても、生き方が分からなかったレドが、ガルガンティアの人たちや、ヒディアーズの正体、そしてチェインバーの導きもあり、ようやく一人の人間として生きる道を見つけるまでの話でしたな。
OVAはどうなるのか気になります。

ねこ(に)ふまれさん、コメントありがとうございます。
ストライカー個人(?)の思考もマシンキャリバーのパイロット自立支援システムとしては間違っていないのは事実ですよね。
やはり相棒がいなくなり、また銀河同盟との連絡が途絶えてしまったのが問題なのでしょうか。
無人のマシンキャリバー二体が、それぞれの相棒の為に戦うラストは、なかなか深いものがありました。

HSさん、コメントありがとうございます。
どうもゲートの設定は余り詰めていないような気がしますね(^^;。
次回の感想でまとめて書きますが、ゲートは言わばファントムの孵卵器的な存在ではないかと。しかし孵卵器というと「インキュベーター」……(^^;。

やきいもさん、コメントありがとうございます。
電子書籍のご要望の件、今度編集さんに会ったら伝えておきます( =゜ω゜)ノ。
なるべく早く出せるにお願いしておきますので。

霧原さん、コメントありがとうございます。
イギリスGPではなぜか滅多にベッテルには起きないマシントラブルが起きましたからね。しかもあれだけトラブルが続いたタイヤ絡みではないという辺りが、なにやら因縁を感じました。
もっともドイツGPでは「リンクのジンクス」「七月のジンクス」も破ってしまいましたが(^^;。
メルセデスはイギリスでは良かったんですがなかなか好調が続きませんな。せっかくのチャンスだったしハミルトンには母国で勝たせてやらせたかったですな。


mobiponさん、コメントありがとうございます。
なじみすぎていて、私も最初は気づきませんでした。アンジュがブラックシックスでシルバーなかった事を考えると『ゴーカイジャー』とは逆にシルバーモードが来るか。
しかし「イエローフォー」にしなかったのは、戦隊的な意味でゲン担ぎですかね(^^;。

silaさん、コメントありがとうございます。
ミシュランユーザーが決勝をボイコットした2005年のアメリカGPを思い出しますな。当時はブリヂストンとミシュランがタイヤを供給していたので、ブリヂストンユーザーだけでレースをするという異常な展開でした。
幸いドイツGPではボイコットにはなりませんでしたが、ピレリには頑張って欲しいものです。

nisiさん、コメントありがとうございます。
アンジュは学園シーンでたまに姿を見せていましたな。何か曰くありげだったので、普通に追加戦士枠とは思いませんでした。
アマネさんはコミネ参謀が普通に(^^;仕事してるカットで横に立っていましたが、台詞はありませんでしたねえ。

comingsさん、コメントありがとうございます。
結局はレドとチェインバーのお話だったんだという印象です。
エイミーの着弾観測員としての能力はさておき、本来は軌道上に物資を打ち上げるだけのマスドライバーに、あれだけ精密な曲射射撃が出来るのかとそっちが驚きでした(^^;。しかも砲弾(?)は中古の船に爆薬を詰めただけの急造品ですから、重心も安定していないでしょうし。
確かに2クール使って、もうちょっとガルガンティアや他の船団の内情を見てみたかったですね。世界設定が非常に魅力的ですから、このまま終わらせるのは勿体ないですね。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今期のアニメが出そろってきましたね。 (nisi)
2013-07-10 08:08:03
「ガルガンティア」と「ヴァルブレイブ」が終わって
ロボものが「MJP」だけになってしまいました。
さみしい限り。
「ガルガンティア」はOVA、
「ヴァルブレイブ」は2期があるそうですが、
今期、SFものは少ないなあ。
って「悪魔もの」多すぎない?

今期アニメ作品数が多いですね。
景気がよくなっているのでしょうか。
視聴するのもたいへんですが、とりあえず気になったものを上げてみました。
ショートアニメは減ってきたような気がします。
庄司先生は、今期アニメで、どこらへんを注目していらっしゃいますか。

・「Free」・・・少女対象かと思ったらそうでもなかった。さすが京アニ。

・「たまゆら~もあぐれっしぶ~」・・・相変わらず背景がスゴイな。しかし2期があるとは。

・「きんいろモザイク」・・・「クロワーゼ」みたいかと思ったら日本に来る話だった。見てて楽しい。

・「恋愛ラボ」・・・今季一番ぶっとんでいるのでは?

・「戦姫絶唱シンフォギアG」・・・前期ではハズシててイタイ、部分が受けたのに、何か正統バトルアニメの様に作っていませんか?

・「有頂天家族」・・・今までのP.A.WORKSとちょっと毛色が違う。弁天様(?)が気に入りました。
返信する

コメントを投稿