庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

今日のお買い物

2010年04月30日 23時26分42秒 | Weblog
まずは『けいおん!!』関係( =゜ω゜)ノ。

『GO! GO! MANIAC』
『Listen!!』
第二期OP、ED。今期は二クールという事ですが、後半になるとまた主題歌変わるのでしょうか。まぁ出せば売れる状態ですからやらない手はありませんな。
それにしても『Listen!!』限定版ジャケットの唯が、前髪降ろして鬼太郎状態になってるのは珍しい。

『けいおん!』公式アンソロジーVol.2
Vol.2はVol.1にもましてカオスな状態に。アニメ第二期では今のところ出番がない前生徒会長さんは色々とガチだし(美人生徒会長=ガチ伝説がまた一ページ(^^;)。
それにつげ義春? つげ義春なのか!? いや、さすがに難易度高すぎ(笑)。

『BAKUMAN。』8巻
今回は覚醒蒼樹嬢無双。ここまで化けたヒロインも珍しい(^^;。
しかしあれですな。マンガ家漫画は数あれど、案外この手の「かっこわるい恋愛」で自滅するパターンを正面から描いた作品はメジャー系では珍しいですな。
これがマイナー系とかどちらかというと恋愛がメインの作品になら割とあるのですが。
気になるのはNHK教育でオンエアされるアニメで、この巻まで話が行くかどうか。
福田さんの漢気あふれるあの名台詞
「俺がパンチラの描き方を教えてやる!」
や、蒼樹嬢とのあの熱い入浴シーン談義がNHK教育で放送されるのでしょうか(^^;。
なんかこの手のシーン、NHK教育でアニメ化が決まったものだから、あえて「やれるもんならやってみやがれ!」と入れてきたような気がしないでもありません(^^;。

そうそう平丸先生は今回も素敵でした(笑)。

『仮面ライダーW』第32話

2010年04月29日 23時17分39秒 | Anime・特撮
開幕アクセルガンナー!!(゜∀゜)!!! と思ったら、出番あれだけですか(;´Д`)。
さて今回はパワーアップ話。しかしどうにも分からなくなってきたのが、ミュージアムとシュラウド、そしてフィリップ=来人の関係。
琉兵衛はどうやらエクストリームへのパワーアップを予見、そして期待していたようですな。シュラウドも最終的にはフィリップがエクストリームへ進化するのを期待していたのですが、翔太郎ではそれは無理と思っていたと。しかし翔太郎はシュラウドの予想をはるかに超えるポテンシャルを見せた。
どうやら琉兵衛もシュラウドもフィリップがエクストリームの力を得るのを待っていた。
琉兵衛がフィリップ=来人、そしてWの存在に気付いていながらも、敢えて放置していたのは、エクストリームへ進化するのを期待しての事か。
ただシュラウドも同じ期待をしていたような所があるので、琉兵衛とシュラウドは目的は同じだが、手段が違うという事なのか?
琉兵衛がエクストリーム誕生を若菜と見たいと言ったのは、井坂に接近する冴子を見限りかけているという事か?

エクストリームメモリもシュラウドに従っているわけではなく、フィリップを守る、エクストリームに相応しいと判断したら自ら姿を現して合体と、自らの意思を持っているようなところがありますな。
ひょっとしてそれが地球の意思というものでしょうか。
フィリップは地球の意思によって選ばれた存在とか?

エクストリームは翔太郎とフィリップが心身共に合体した姿。まさに「真W」というところですな。
しかし盾持ちのライダーというのも珍しい。
ノーマルのサイクロンジョーカーからエクストリームに変わる時のポーズは、なにか『電王』のカイを思い出しますな。所長の「Wが開いた!」も、電王クライマックスフォームの「皮が剥けた~!」を思い出します(^^;。

それにしても風都は悪女揃いだなあ(;´Д`)。ゾーンは非人間型のドーパントでしたが、あれは十年前に作られた初期型という事もあるんでしょうか。
尾藤さんはなかなかいいキャラなので、これからもたまに顔を出して翔太郎に男の生き様を示して欲しいです。

……で、戦闘シーンのクライマックス。後の橋脚(?)に書いてあった「ちかよると、キケン」は演出? 偶然?(^^;。
何事かと思いました(笑)。

『けいおん!!』第四話

2010年04月28日 23時44分41秒 | Anime・特撮
そんなわけで早々と修学旅行話。私は中学が京都、高校が広島、岡山、四国でした( =゜ω゜)ノ。
京都にはその後、何回か行ってますが。ええ、仕事で任天堂に(^^;。
一度、任天堂の方に近くのお寺や何かに案内して貰った事がありますが、あとはマスター置いてそのまま帰ってきたりでしたなあ。

桜高校の修学旅行の班分けは四人一班なんですな。部屋も大部屋ではなく、一班四人で一つの部屋か。ひょっとして入浴も班ごとなのかな?
ちなみに京都タワーですが、作家の椎名誠氏は「ベニテングタケ」と表してますな。
修学旅行では嵐山の方には行かなかったなあ。なんか最近、似た修学旅行ネタがあったなと思っていたら、そう言えば『にゃんこい!』でも京都に修学旅行に行き、嵐山に行きましたな。なんか泊まったホテルも似てるような……。さすがに録画したDVD-R引っ張り出して確認する気はありませんが(^^;。

それにしても唯や律っちゃんはともかく、和まで道に迷うとは。皆さん『アイマス』の方のあずささん並の方向感覚かと。
まぁ京都市街は碁盤の目になっていて、分かり易いと言われつつ、案外、観光客は迷うのですが(実際に修学旅行の時、迷ったような記憶が……)。
しかしあそこは嵐山だからなぁ。

憂は冒頭に出たけど、あずにゃんはお休みかと思いきや、来週はあずさや憂などの留守番の二年生が中心のオリジナルストーリーのようで。
今回の唯の電話もそこで触れられそうですね。
いや、一瞬『究極超人あ~る』の鳥坂先輩のように、自転車で追いかけてくるあずにゃんてのも期待したのですが(^^;。

『閃光のナイトレイド』第四話

2010年04月27日 23時25分26秒 | Anime・特撮
おおよそ基本設定の説明が終わったので、今回はギャグ回ですか。
行方不明になったカメラを探して、葵と葛が衝突しつつも、協力して探し回る。
カメラの入ったバッグを取っていったのは、一緒に入っていた包子が好きな猫。
猫を追い回す日本軍特殊部隊(笑)。
葵、葛二人のキャラクターと関係を巧く掘り下げているとは思いましたが、ややネタ的には弱いか。
こういう場合、しょうもない目的の為に、能力を使いまくるという展開の事が多いのですが、この作品の場合、桜井機関に所属する主人公たちの能力はトップシークレット。葵たちもそれを分かっているので迂闊には使えず、普通に体力勝負で追いかけるのがちと弱かったかな。
カメラには重要機密を写した写真が! となると正規の事件になるからギャグにもっていくわけにはいかないし。
この作品自体、かなり真面目に作ってあるので、ギャグ回とはいえストーリー的に破綻をきたす方向には持って行かなかったのでしょうねえ。
ただネタ的にはもうちょっとはっちゃけても良かったような気もします。

しかし白黒で撮った料理の写真にどれくらいの集客効果があるのかちょっと疑問です。
今でこそ、料理店の前に料理の写真が貼ってあるは珍しくないですが、白黒写真しか無かった時代からあったんでしょうか?

今日のお買い物

2010年04月26日 23時30分48秒 | Weblog
「ガンダムエース」6月号
「Theオリジン」はやや短め。しかしこのまま最後まで言ってしまうのでしょうかねえ。
個人的には『Zガンダム』に続くような終わり方ではなく、ファーストはファーストで完結させて欲しいのですが。
どなたかが「最初のガンダムそのものはハッピーエンドなのだが、続編が作られた事により、アンハッピーエンドになってしまった」と言っておられてましたが、ファーストガンダムをリアルタイムで見た人間として、その感覚はわかるような気がします。
もう一度、最初のガンダムのような明るい未来を予感させる終わり方を見てみたいものです。
そして『ガンダム創世』。あれ、前は『ヤマト』って偽名になっていたような……。何があった、角川(^^;。
しかしこの作品、色々とチャレンジャーですな。今日、各種メディアで伝えられている、作品としての『ガンダム』発展史には、リアルタイム世代としてはいささか首を傾げる点がなきにしもあらずなのですが、それに果敢にチャレンジしております。
まぁ具体的に何がどうかとは言いませんが。私も大人ですし(^^;。角川ホールディングスグループで仕事してますし(^^;(^^;。

『データガンダム キャラクター列伝』
「ガンダムエース」で毎月楽しみにしてるコーナーがようやく一冊にまとまりました。
こういうデータがずらずら並んでいるのを眺めるだけでわくわくしてくる人たちが居ますが、何を隠そう私もそうです(^^;。
今回は「宇宙世紀編I」という事で、一年戦争から0083くらいまで。Z以降はIIになりそうですな。
参考文献に『ガンダムNOVELS 閃光となった戦士たち』が含まれているので、私の書いた短編の主人公ジョッシュくんもしっかり「一年戦争時のMSパイロット」リストに載っております( =゜ω゜)ノ。当たり前とはいえちょっとうれしいですな(^^;。

今週のまぁいろいろ

2010年04月25日 23時19分35秒 | Weblog
……と言いつつも、先週の分も含めて。

『グロリアスドーン』11巻は現在校正作業中です。あ、巻タイトル決めないと。
ファミ通文庫は新作プロット中。取り敢えず二本くらいに絞ってますが、はてさて。どちらもかなりアレな(^^;企画なので。

ポータブルオーディオですが、結局、ソニーのウォークマン『NW-846』を購入しました( =゜ω゜)ノ。32Gモデルです。
iPODも考えたのですが、ほぼ音楽しか聴かないので、機能と値段から考えてこのチョイスに。
通販でiPODを買っていれば、「最後に通販でiPODを買った(かも知れない)男」として、微妙な自慢が出来たかも知れません(^^;。
取り敢えず手持ちのMP3データをぶち込んでみました。全部で3000曲以上、10G越え。
実家の引っ越しでまだリッピングしてないCDも出てきたので、さらに増えそうです。
Aシリーズはデジタルノイズキャンセリングや画面が大きくなるなど、Sシリーズの上位版という感じですが、現在、出回っているアクセサリーはS専用のものが多くて、A用のアクセサリーは少ない感じです。
モビルスーツに例えて言うなら(ぉ)最上位機Xシリーズがガンダム、Eシリーズがボール、Sシリーズがジム。Aシリーズは差し詰めジムストライカーかジムコマンドという、いささかマイナーな雰囲気が漂うという感じでしょうか。

いろいろいじってみた感想はまた後ほど( =゜ω゜)ノ。


ロブさん、コメントありがとうございました。
ああ、なるほど。その手がありましたね。両面テープ。私は自宅と仕事場で使う事になるので、マジックテープの方がいいかも知れません。ちと近くのホームセンターで調達してきますか。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございました。
今週放送分はまだ見てないのですが、ビーストドーパントはナスカとは関係なかったようで、ちと残念。
結局『ビギンズナイト』は見に行けなかったんです。亜樹子所長はおやっさんが死んだという事は知ってましたな。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございました。
いや、カメには意表を突かれました(^^;。あの学校は階段の手すりにカメとウサギがあしらわれているのですが、今後、ウサギも出てくるのでしょうか?

ロブさん、コメントありがとうございました。
そんなわけで上にも有るとおり、メモリタイプのウォークマンを買いました。
NOMAD ZENを買った頃は、まだメモリタイプで大容量のものが無かったんですよね。なにしろ同時期に買ったUSBメモリーが32メガ(ギガにあらず)で、3000円知覚した時代ですから。
フラッシュメモリもあっという間に安くなりましたねえ。

海月さん、コメントありがとうございました。
私は動画は外ではほとんど見ないと思うので、音質優先でウォークマンにしました。
確かにノイズキャンセラーは凄いですな。この値段、この大きさでこの音質なら満足です。

naiさん、コメントありがとうございました。
マンガ雑誌の古書を引き取ってくれる所はあんまりないようですねえ。まんだらけはこれから調べてみます。

本名が下っぱ六番と同じさん、コメントありがとうございました。
はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。
グリコーゲンXも居ましたなあ(^^;。そういえば昨年のサンデー創刊記念号にも登場していたような。
『県立地球防衛軍』はコミックスに収録された際に、扉絵が描き変えられた回がありまして。例のバラダキ大佐のラブコメの回なのですが(^^;。
その回が掲載された増刊サンデーも取っておいたはずですが、はたして残ってるかどうか……。

*゜碧流゜*さん、コメントありがとうございました。
私も今日放送分はこれから見るので楽しみです。
エクストリームフォーム。真ん中が白かと思っていたら、予告編だとキラキラのラメ状なんですな。
それはそうとアクセルもパワーアップするそうですが、ガンナーの出番がますます無くなるなんて事になりませんように(^^;。

『仮面ライダーW』第31話

2010年04月24日 22時45分25秒 | Anime・特撮
おっと話数が一話ずれていた。

さて、今回は基本的にパワーアップエピソード。エクストリームメモリに収容された為か、パワーアップしたフィリップについていけなくなった翔太郎。
シュラウドは「翔太郎は不吉な存在」と告げましたが、フィリップにはさらなる進化が必要なのに、今のままでは翔太郎が足を引っ張る。そうなるとフィリップはミュージアム幹部に勝てないという事なのでしょうか?

探偵事務所地下のリボルギャリーガレージに現れたシュラウドは、この場所は前から知っていたと言いますが、やはりおやっさんにフィリップ救出を依頼したのはシュラウド?
こうなるとシュラウドはフィリップのパートナーとして、おやっさんを考えており、おやっさん死亡後は照井を候補に。しかしフィリップは翔太郎と組んでしまい、目論見が外れたという事なのか?

また十年ぶりに刑務所を出て、おやっさんの所へ現れた尾藤さんが探してる熊も気になりますな。
尾藤さんは昔の舎弟、有馬がドーパントと知っても驚かなかった、また十年前の現金輸送車強奪事件の際、人間離れした力で破壊された痕跡があったという事は、十年前からガイアメモリーの製造は行われていたという事か。
あの木彫りの熊に何かその謎が隠されてるのでしょうか。
現金ごと現金輸送車が行方不明になったという事は、それがミュージアムによりガイアメモリー生産の資金になったとか?
予告編を見ると、次回はミュージアムやガイアメモリー誕生の謎の一端が明かされそうです。案外、おやっさんは最初からガイアメモリーの謎に関わっていたのかも知れませんな。
シュラウドと共に十年がかりでミュージアムへの対抗策を用意していたとか。
またシュラウドが翔太郎を不吉と言ってる以上、簡単にはエクストリームメモリを渡すとは思えません。
その辺の謎をあの熊が一手に握ってるんでしょうか?

そういえばビーストドーパントとナスカドーパントに似てるのはただの偶然なのでしょうかねえ。
ビーストメモリーが十年前から存在しているとすれば、ナスカも同様に最初期から有るメモリで、その為ドーパント形態が似てるとか。

今日のお買い物

2010年04月23日 23時32分44秒 | Weblog
この所、締め切りに加えて、実家の引っ越しなどで大変忙しくて、ほぼ家と実家、仕事場とファミレスを行ったり来たりする毎日でした。この前、外出したのが四月はじめ。打ち合わせで外出したのですが、夕方からの予定だったので、打ち合わせ先に直行、そのまま直帰。ちなみにその時は桜が五分咲きから七分咲きでした(^^;。
その前に外出したのはええと……。ひょっとして一ヶ月くらい、ほとんど外に出てなかったかも知れません(;´Д`)。

さて今日は天気が悪かったのですが、時間があったので無理矢理外出。

「ウルトラジャンプ」五月号
『岸部露伴ルーブルに行く』はなんかダン・ブラウンぽくなってきたな。一般人にも何かが動くところは見えてるので、スタンド像ではないのか? 死に方が違うのには何か意味があるのか。
『スティールボールラン』。黄金回転で大統領を仕留めたと思いきや、まだまだ粘る。
ううむ、引っ張るなあ。

『ハヤテのごとく!』23巻、24巻
ミコノス島編を一度にという事で、コミックスでは珍しい(『スティールボールラン』1、2巻同時発売以来?)二巻同時発売。
私はコミックス派なので連載は追ってないので分かりませんが、実は姫神くんの正体について、私はある仮説を持っているのですよ。チャットでお話しした皆さんは覚えていらっしゃるかも知れませんが。
今回発売の巻では分かりませんが、連載分ではそろそろ明らかになってるのかな?

『HEROMAN』1~3話

2010年04月21日 23時44分04秒 | Anime・特撮
ジョーイが女装アイドルとしてデビューするのはまだですか(ぉ。

そんなわけでようやく見ました。『HEROMAN』。
ひ弱な主人公、憧れのヒロインがチアリーダー。仲良くしてるとマッチョな上級生に因縁をふっかけられて……。
ハリウッド映画でいやというほど見てきたパターンです。萌えアニメで言うと、取り敢えず美少女が押しかけてきて同居という黄金展開(笑)。ちょっと違うのはマッチョ「ウィル」がヒロイン「リナ」の兄。そしてジョーイがまさに「こんな可愛い子が女の子のはずがない!」状態というところでしょうか。

ジョーイの通う学校の科学教師デントンが試みた地球外知的生命体への通信が、悪の異星人スラッグスをおびき寄せてしまう。その頃、ジョーイが拾ったロボット玩具は、稲妻を浴びてヒーローマンに。
今のところヒーローマンの正体は不明ですが、自分を守ろうとするジョーイに応えたり、明らかに意思はあるよう。
合体はしないのですが、何か『アストロガンガー』を思わせる展開です。
三話まで見たのですが、各話の間に時間経過を挟まずドンドン話が進んでいくのが特徴ですな。
またCGによる現用兵器も割と見所。

しかしどうにも気になった事が一つ。
作中のアメリカ大統領が、オバマさんやブッシュJrやクリントンさんというよりは、どうも日本の小泉純一郎元首相に見えるのですが(^^;。
この辺が日米合作故ですか(笑)。

合作というとなかなかうまくいかない事があるのですが、さてこの作品はどうなるでしょうか。

『閃光のナイトレイド』第三話

2010年04月20日 22時59分33秒 | Anime・特撮
敵側にも能力者登場という事で、いよいよ能力者バトルが本格的にスタート。
……したのですが、今ひとつ期待はずれですかねえ。
敵は高速移動+弱いテレパス。いきなり複合能力者を出してくるとは。複数のデパートに現れているという辺りで、もうちょっと意表をついた能力でも良かったような気もします。
葵と雪菜が敵能力者を引っかけて倒す辺りも、いささか期待はずれ。どうやら敵能力が弱いテレパスなのを逆手に取り、テレパシーで会話してるのを聞かせ、葵の能力が時間切れになっていると思わせて倒すという算段だったようですが、テレパスなのに相手の嘘が見抜けないとは。なんか「弱いテレパス」という設定なしに、うっかり雪菜が「能力が時間切れに……」としゃべってしまったと見せかけ、敵「そうか、お前の能力には時間制限があるのか!」、葵「時間切れはあるけど、それはまだ先だ!」と倒すという単純な手段も面白かったのではないかと。
というか棗が単独行動取った時点で、棗が何かするのかと思っていたのですが。

ラストシーン。葵が助けた子供に渡されたチューインガムはやはり毒入りですかね(;´Д`)。
自分たちに接触した人間が、すべて桜井機関に消されてると知り、最終的には葵が離脱、メンバーがバラバラになると言う展開か。

雪菜の兄からの使者と名乗る敵能力者は陸軍の軍服のようでしたな。桜井は元海軍軍人という事で、陸軍対海軍という展開になっていくのか? それぞれが極秘で能力者部隊を作り上げており、軍の主導権争いで能力者たちが戦うんでしょうか。

29年前の少年サンデー

2010年04月19日 23時32分33秒 | Weblog
日曜、月曜と実家がリフォームによる引っ越しの為、ずっと手伝っていました。
もっとも実家は都営住宅。リフォームも都のスケジュール通りに進められるのでずらしようがありません。さらにいうなら、引っ越しは一日で済ませる。引っ越し先には不用心なので、引っ越し日前に家財道具の搬入禁止。荷物の移送は都指定の業者。ただし運んでくれるのは梱包済みのもののみ。引っ越し先は抽選で決まるので、遠いか近いか、間取りが広くなるか狭くなるかは運次第。そして家賃は変わらずという、ビューティフルお役所仕事(^^;。

私は実家にまだ本やアナログレコードが置いてあるので回収に。
そこで出てきたのが、タイトルにもある「29年前の少年サンデー」(^^;。
マンガ雑誌は一度、かなり処分したはずですが、古いものや掲載作品によってはとってあったようです。
昨日、チャットしていたら「それはネットオークションで売ってもいいんじゃないか」と言われましたが、私はネットオークションはやってないんですよねえ。
友人のプロデューサーから、某有名シナリオライターの方が、ネットオークションを利用していたら、素性がバレ、つきまとわれたなんと話を聞くとどうしても躊躇してしまいます。

他にも『機動警察パトレイバー』連載第一回の少年サンデーもありました。
アナログレコードは『県立地球防衛軍イメージアルバム』を(文字通りに(笑))発掘。
これであの名曲「元旦が来た!」「マッスル日本」がまた聞けます。

親から「引っ越し先は狭くなるので、本や自分の持ち物を全部回収しないと、ひどいよひどいよひどいよ」と言われたので「ひどいのはいやだなあ」と、取り敢えずほぼ回収したのですが、仕事場と自宅居間が一杯という有様。
特に雑誌や本は、少しずつ処分していかないといけませんが、上にあるような古いマンガ雑誌はそのまま捨てるのは何やら忍びない気がします。
保存状態はあまり良くないのですが、どこかでまとめて引き取ってくれませんかねえ。別に無料でも良いですから。

キャラクター人気投票開票速報

2010年04月18日 23時51分32秒 | Weblog
キャラクター人気投票4月期中間開票速報です。
月例投票ポイント圏内十位まで。
得票数とポイント圏外の順位については、後ほど私の公式サイトのほうで。

月例投票
第一位「山本洋子」
第二位「クイックストーン」
第二位「ラシャン」
第二位「淡雪ユズリハ」
第二位「白鳳院綾乃エリザベス」
第六位「シルヴィー」
第六位「テス・メリオール」
第六位「マリー・サイプレス」
第六位「ロート」
第六位「御堂まどか」
第六位「松明屋紅葉」

デジタルオーディオプレーヤー

2010年04月17日 23時56分23秒 | Weblog
NOMAD ZENですが、しばらく置いて電源入れても相変わらず(;´Д`)。これはもう本格的に駄目ですな。
さて、色々と見繕ってみたのですが、ウォークマンを買ってみようかと思います。iPODもいいんですが、容量と値段とご相談という事になりまして。
来週は仕事も一段落しそうだし、デジタルオーディオプレーヤーに楽曲を入れる作業に追われそうです(^^;。